hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

手繰るタイプの蕎麦

先日の腹痛からあまり脂っこいものは食べないように気を付けています。お昼はしばらく蕎麦だ!!と決めました。(在宅の時は元から納豆ご飯とか) 幸い職場は蕎麦エリアで、いろんなお蕎麦屋さんがあります。 今日は蕎麦屋を探し求めてちょっと遠くまで行って…

おしょうゆを育てましょう

7月かぁー、一年も半分を過ぎましたね。 何にもしない毎日にもなんとなく慣れちゃって、このまま音楽しない生活続いたらと思うと、なんと自分はつまらない人間なことか〜 とは関係ないんですけど、 今度はこんなの作り始めました。 例によって見た目はアレで…

ハエトリグモ

今年もこの子と同居の時期となりました。 去年いたのは、黒地に白いラインの明らかにアダンソンでしたが、今年の子は茶色で白いラインはないので正式名称不明。 君の名は。 小さいフワフワ飛んでる虫を退治しておくれ。 そして外に帰っていっておくれ。

夕焼け

サンバチームの打楽器隊は、何度か屋外練習を計画していますがその度に雨に降られ中止になっています。 梅雨だしね。 でも、中止になった日の午後は晴れてたりします。 夕方はこんな感じで。 結局、何にもせずに1日が終わろうとしていたのですが、これではい…

ちょいと嬉しい

私、要領悪いんで、なんか言われるとそれに取りかかりっきりになっちゃって気づくと、あれ?今日終わるけど仕事何か仕上がったっけ?みたいなことがあったりして(笑) サブで担当している会社は外資系で、なかなかコクのある人が多いので振り回されてばかりな…

コガネムシ

いや、ほんとに写真撮ってないですね。 昨夜は涼しくて、窓を開けて網戸にしていたら夜は寒いくらい。 久しぶりにエアコンの除湿付けずに寝ました。 網戸とはいえ、小さい虫入ってきたら嫌だなーと思って、殺虫剤を網戸に吹き付けておきました。 暫くして網…

またお待ちしております!

一年に2〜3回ですが、明け方に腹痛に襲われる体質でして、時代が違えば「これ、そこの婆、いかが致した?」「いえ、お侍さま、いつもの差込みゆえしばし休んでいれば大丈夫でございます…」みたいな感じの。 まあ、ホルモンのばらんすがーとか副交感神経がー…

将棋倒し

まさしく(笑) 某屋外のイベントスペース?お店??に遊びに行ってきました! マスクしないで話したの久しぶりかも。 梅雨の合間の貴重な晴れ、お店の息子くんが将棋を持ってきて、最初は将棋崩しをやったんだけど、そのあと私がお隣さんと喋り出したから気を…

仕事や!

例の助成金の書類作成が佳境を迎えてます! めっちゃ疲れたよーー 紙につぐ紙。 何度も何度も同じ情報を入力する。 普段、書類作るのさほど苦じゃないけど、流石にイラッと来たわ(笑) ほんっと、アナログなのよね〜 でも、上手くいくといいなぁ。

家お風呂と銭湯

家時間が増えたのと、せめてのカロリー消費と思って、良く風呂入るようになりました。 風呂の中で、TVerで探偵ナイトスクープとか今ちゃんの実はとか見てます。 風呂となると、なんか入れたくなるのが人情というもの。 ドラッグストアに行ったついでに入浴剤…

22,000歩

よく歩いた土曜日! カワセミと馬房の猫は空振りに終わり、 武蔵野中央公園から Google mapで気になっていた境貯水場をぐるりと周り(貯水池は見れず。残念)、 武蔵境駅に向かったけど、玉川上水に行き当たったのでそのまま三鷹まで歩き 一駅ならば、と吉祥寺…

お稲荷さん再び

早速第二回目お稲荷さん 酢が足りなかった?ちょうど良かった??相変わらず寿司飯の完成度は謎のまま。 一度、お手本の寿司飯を味わってみたいものだ。 今回も、刻んだ紅生姜入れました。ご飯沢山にして、お昼ご飯2回分。 お揚げさんはちょっと煮詰めすぎた…

カワセミ巡回

近所の公園にカワセミが居ると分かってから、3回目の巡回。 今日は… いたいた居ました!! こっち向いてる。お腹は茶色なんだな。看板の写真通り。 池にダイブの後。 何か獲れたのかどうか分からないけど、青い背中見えてる。 意外と逃げない。 池の中から突…

お稲荷さん

みんな大好きお稲荷さん。 寿司飯レシピを検索していたら、お稲荷さんを見かけてしまって作ってみずにはいられなかった。 お揚げさんを買ってきて、夜のうちに甘辛に煮しめて、 翌日、酢飯に紅生姜混ぜ込んで詰める!!! うっまーーーー😍😍😍 これも正直、酢飯が…

11000歩

久しぶりに晴れた!! 日曜日。 起きたのはお昼近くだったけど(笑)(昨夜遅くまでオンラインで飲んでいた) 冷凍してあった粒餡に白玉を入れて、お昼ご飯の代わりにしました。白玉美味いな。 夕方になる前に散歩に出かけました。 今日は、武蔵関公園を経由して…

海鮮丼

昆布出汁チャレンジはまだ続いていて、昨日のお昼は昆布出汁で炊いたご飯を酢飯にして、スーパーで安くなっていたお刺身ミックスを載せて海鮮丼〜! 酢飯も海鮮丼ももちろん初チャレンジ。 酢飯はあまり上手くいかなかったんだけど、お刺身になんとなく誤魔…

ミル付き岩塩

ここ数年、単純な味付けの代わりに調味料や素材はちょっと良いのにする、っていう食べ方をしていて(というと聞こえは良いが要は難しいことをしたくないだけだけど) 胡椒はミルで黒胡椒それもブラジル農園産、塩は天塩、時に麹醤油を作ったりしていたのです。…

14000歩

雨の土曜日が明けての日曜日なので、歩かねば! と、徒歩圏内の善福寺川公園へ。 同じこと考えるひと、いるよね〜凄い人出でした。 これでは密に協力してしまう。 なので公園には長居せず住宅街をガシガシ歩きました。 西荻窪の駅まで歩き、線路沿いに吉祥寺…

レモンシロップ

多分、生まれて初めて自分でレモン買ったと思う なぜ買おうと思ったのかよく分からないけど、多分あったかくなってきて爽やかな何かを求めていたんだと思う。 薄い輪切りにしている時から超絶爽やかな匂い!レモンってこんな良いもんだったのか!! 砂糖と蜂…

久しぶりの出社

ある時、サンバ関係の集まりがあって参加したんです。参加者は広く各チームからで女性が殆どでした。 会場に向かう途中、何をしながらなのかわからないけど妙に歩みの遅いグループがいたので横を追い越したのですが、わざと聞こえるように舌打ちをされました…

低気圧のせい

昨日、本を読みながら途中で寝ちゃったらしく電気つけたままだったのですが、寝苦しいーうーーと思って起きるとすでに10:45でして、 若い時ならいざ知らず最近あんまりそういう事なかったのでどっか悪いのかなとか思ってしまいました。 夕方、Facebook見てい…

鯛の昆布締め

家から少し離れたスーパーに行ってみたら安い鯛の柵があったので昆布締めにしてみました。 めちゃ旨し!! しかし見た目は限りなく地味なので写真はなし。 先日のオンライン飲み会でネイマトグロッソの話題がでて、思い出してDVD見てます。 素晴らしい。 新…

アウモンデカ

何かのついでにアウボラーダのテイクアウトを利用しています。 今回は、アウモンデカというミートボールのトマトソース煮込み。 と、どっちかというとこちらがメイン?のカシャーサ。 51以外のカシャーサ味わう機会が無かったのが本当に寂しかったのだけど、…

橋の下

昆布出汁チャレンジ、リベンジ編。 先日、酒蒸しで昆布出しを入れ忘れたので再度やってみました。今度は鯛の安い切り身があったので鯛です。 写真は相変わらず色味悪い(笑) ちゃんと下に鯛がいます。美味しかった! これ食べながら、オンライン飲み会で潰れ…

ポンヂケージョの温め方

パッケージの裏に、 「オーブンで3分」 とあったので電子レンジでも3分温めて、カチカチにしてしまってたのですが、 本日、実に適した温め方分かりました!! 3分もチンしたらあかんかったんや。 あつあつもちもちで、こりゃーーうまいっ そうか、みんな、ポ…

アホみたいな失敗

昆布出汁料理にチャレンジしているここ数日、今日は鯛の酒蒸しに挑戦しようとしていました。 鯛の柵がえらい高かったので鱈にしたのですが、 酒蒸し酒蒸し!と思って、酒蒸しってどうやるんだっけ〜〜??とスマホで検索して、 塩と酒で臭みを消した白身魚を…

昆布出汁料理

外出しないので上げるのが食べたもんばっかりになります。 仕方ないね。 昆布出汁料理、 17 ネギと七味たっぷりうどん やってみました。 吉祥寺に時々行くうどん屋があって、たまたま前を通った時に麺販売していたので。 讃岐系のコシ有りタイプ。 うどん、…

昆布出汁の使い道

真昆布がなぜ我が家に沢山あるかというと、昨年の夏、サンバのチームでススキノサンバカーニバルに行った時、自分用土産として出汁昆布を一袋買ってきたから。 その時は、深く考えず、食べたいものは昆布そのものでした。 しかし、調理されることはなく日々…

フレッシュチーズ

この名前で合っているのか分からないけど。 お気に入りのcopoのお気に入りのチーズ、食べられなくてジリジリしていて、そういえば、ともちゃんが 「牛乳にお酢入れたら作れますよ〜」 と言っていたのを思い出し、ネットで検索して初めて作ってみた。 copoと…

石神井公園

はじめて行ってみた。 石神井公園。 地図で見ると、歩いて30分ほど。行ってみて人がわちゃわちゃいたら帰ってこようと。 あわよくば、笛でも吹けないかとリュックに仕込んで。 パラパラと人はいるけど、いわゆる密と言うほどではないので、ぐるりと一周して…