hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

サウサウ、ボルボル、アトリエ、山…

2/11はサウージサウダージに出演してきました!全員集合の写真が来るかなと思って待っていたけどまだ来ない、、 バテリアムジコス集合写真! 次の演奏の準備にエフェクターのテスト。やっぱり使い方がよくわからない… そういえば、メーカーに使い方の問い合…

ガフィエイラの演奏とディナー

お誕生日に開催された、りこちゃんバンドのガフィエイラライブ♪ ゆったりサンバで踊るペアダンスをガフィエイラというのだけど、生演奏で皆さんに踊って頂こう!というライブで、今回一年ぶり、2回目。 曲も踊る方からのリクエストを取り入れたりして充実の…

2024年1月のできごと

駆け抜けた1月、振り返ってみたけどイベントらしいイベントはsalaしかなかった… でも、そのsalaの準備に追われて気がついたら1月も明日で終わり〜 まずは年末年始の旅行から帰ってきて近くの神社へ。今年は方位がよろしくない!とお守りとか色々買ったけど方…

2023〜2024の年越し

今回の年越しは箱根へ。芦ノ湖のほとりの桃源台にあるお宿にしました。 昨年までは奈良だったり京都だったりしたのですが、神社仏閣が多いと父が全て回ろうとし、母が疲れ、言い出した本人の父も疲れ、連れて歩く私が疲れるという負のスパイラルになり、家に…

忘年会色々

飲み会が続いた12月後半。 Pífano Tóquio忘年会。 たくさんのご馳走とお酒! Yの家には焼酎がたくさん! この日、私が入手した某打楽器奏者作の不思議な形をしたトリアングロをみんなで試奏! ↓ずっと憧れだった、鳥の丸ごとロースト! feliz natal⭐️ クリス…

ネルソンサルジェント翁の掛け軸お披露目と横濱フォホー娘

年末の恒例行事となっている、横濱フォホー娘のアトリエライブでした。 今回は、イベントが盛りだくさん! その一つ「我々のライブで良いのでしょうか?サンバじゃないし」と恐縮しきりの、ネルソンサルジェント掛け軸お披露目の儀式。 日本画家のN先生作の…

伊豆ヶ岳

今年の山納め。 真冬でも雪がなく行きやすいところ、ということで秩父の山奥にある伊豆ヶ岳に行ってきました。 西武秩父線の駅から行けます。 さして苦労せずに頂上に辿り着きました!おやつとコーヒーで休憩。 伊豆ヶ岳の名前には諸説あるようです。 お目当…

U小学校とえっちゃんボルボルとQ-tchanアパレシーダ

まとめて投稿! Mちゃんの繋がりで某U小学校のイベントに参加させていただきました!地域柄外国ルーツの子供が多く通っているので、母国の文化に触れてみよう!というイベントでクアドリーリャを演奏してきました。 ブラジル出身のR先生はアザブランカで感激…

横濱フォホー娘で茅ヶ崎casa de bamba

2回目の出演となった、茅ヶ崎casa de bamba。今回も永武先生にゲスト出演して頂きました! そして今回も「あなたもフォホー娘」企画。反則級にかわゆい娘が出来上がって満足 美味しいご飯も頂いて、美味しいお酒も頂いて楽しい夜でした この日はちょうど開催…

ショーロフェス2023

今年のショーロフェスは朝霞の産業文化センターでの開催でした。 もはや、このバンドでしかショーロ演奏していない(笑)マダムジョーロクラブで参加してきました。大人数でわりと迫力ある(笑)演奏のマダムはプログラムの最後から2番目という、なかなか気が抜…

特急小江戸で川越のちブラックジャック展

11月の文化の日。通勤で使う駅でいつも見ていて乗ってみたかった電車、特急小江戸で川越に行ってみました。 まずは川越熊野神社。秋祭りやっていて宮司さんの祝詞を聞くことができました。参拝者たくさん。 よく観光ガイドに出てくる蔵の通りは観光客がたく…

エルメートとバンダカシッキ

久しぶりにビルボードなんて行きましたよ〜! エルメート・パスコアルは相変わらずお茶目だったけど、流石に全編演奏はしていなかった。イチベレさんはお元気そのもの。でも声は少しガラガラになったかな? ライブのラストは夜の六本木の夜景が見える演出。 …

覚満淵

群馬県にある覚満淵というところへ。 赤城山の麓です。山の紅葉は終わっていたけど、山道は綺麗でした 途中、昔観光用のケーブルカーが通っていた頃の頂上駅跡へ。いまは売店になっていて何故か昔あったサントリービールのオブジェや漫画がありました。あ、…

ジラソウ酒場と武蔵新城

前回はPífano Tóquioでお世話になったスナックじらそう@Pátio azul e branco、今回は横濱フォホー娘で共演させて頂きました♪ ジラのみんなの本気の仮装が凄すぎた うらぶれてる 開始前のカンパーイ、名札もキャラクターで。 まずは横濱フォホー娘から。いつ…

ぶどう収穫応援とカンチンニョ、zale seck

山梨県塩尻のワイナリーに納めるぶどうの収穫応援に行ってきました!これは、赤ワインになるピノノワールという品種だそうな。 ぶどう棚から切り離して、萎んでいる実や色の悪い実を取り除いて箱に入れます。 この日の収穫要員は15人ほど。近くに縄文時代の…

安達太良山と一切経山

10月の連休に福島県の安達太良山に行ってきました!夜に集合して、車で夜通し走り登山口に到着! 朝日〜 雨が上がって完全形の虹! 晴れてくるかと思いきや、雨降り止まず… 到着したけど雨&寒い 岩のてっぺんも登りました! 岩陰でお昼ご飯を食べたけど寒過…

vamos brasil、4年振りのリアル開催!

北海道から帰って来て息つく間もなくバモス・ブラジルでした! 今年は4年振りのリアル開催、おめでとうございます〜㊗️ 私はマダムショーロクラブとPífano Tóquioの二つで出演させて頂きました。しかも二つ連続。今年はそんなん多いな〜 マダムでクロさんを…

北海道へ〜

遅い夏休みで北海道へ行って来ました。何年振り??今回は懐かしのあれこれ回る旅。珍しく札幌には行きませんでした。 空港降りて、まずはセイコーマートで筋子おにぎり。そして中山峠であげ芋!昔は峠の両側のお土産屋さんで売っていて、どっちが美味しいと…

ケペルさん古希祝いと野毛フェス、浅草の追加

浅草が終わってホッとする間もない9/20、阿佐ヶ谷カフェインにてケペルさんの古希お祝いイベントがありました!我々Pífano Tóquioも演奏で盛り上げて参りました! ますますお元気でご活躍下さい!! そして9/23はサウーヂ内イベントのち野毛フェス! パレー…

4年ぶりの浅草サンバカーニバル

やっと浅草サンバカーニバルのことに取り掛かります(笑)4年ぶりの縮小開催となった今年はアレゴリアがなかったりコースが例年の約半分だったり進行方向が逆だったり控え室がチームでバラバラだったりと何もかもが違う開催となりました。それでも、当日のいろ…

ヨコハマからブラジルから

9/10は、横浜野毛にある老舗ジャズライブハウスのドルフィーでの演奏でした。 錚々たるジャズミュージシャンに並んでフライヤーがあるのは感慨深いです。 Pífano Tóquio、Keiko Yoshimura&Takaaki Ohnishi、木村秀子TRIO&澤口碧、の3つのバンドでのイベント…

8月のやま

今更8月の山記録をあげるわけです。 忙しかったんだな~自分、と思います。写真だけはアップロードしていたので、続きを、、、 8月の下旬に、硫黄岳にいってきました。 しかし、一番の見どころは赤岩の頭という分岐点でした。 ↓は一番感激した景色!頑張っ…

7月後半から8月のこと

すっかり1ヶ月?くらいのサイクルになっているのは良いのか良くないのか。 いろんな方のライブのお知らせは逐一見ていて、行きたいなぁと思うのは沢山ありつつもなんやかやで行けず…が多い近頃ですが、久しぶりにライブに行って来ました! サッシペレレに営…

ブラフェスとマムレンゴとカレー屋さん

2バンド分の楽屋パスを自撮りで撮ったら風呂上がりの人みたいになってしまった。 7/15〜16は代々木公園のブラフェスでした。横濱フォホー娘とPífano Tóquioで出演、しかも続けて!大丈夫か?じぶん!? 色んな方に写真撮って頂いてせっかくなのでたくさん上…

ワックワク〜田舎っぺ〜合宿〜レコーディング

6月下旬からの楽しかった出来事を一気に!! 6/24つるみわんぱく祭り改めワックワク祭り 今年もピニャータを盛り上げる演奏をQUA QUAで。 鶴見サルビアホールの中を練り歩くのを初めてやって楽しかったな!エスカレーター乗りながらザブンバ叩いたのは多分私…

へんに寝られないよる

昨日は久しぶりに身体を動かして、というか筋肉を使って汗かきまくりの足つりまくり。そんな時は血の巡りも良いのかなかなか寝付けず。なので今夜は早々に爆睡かと思いきやそうでもない。 そんな夜は美味しかったものや楽しかったことを振り返るにちょうど良…

宝永山

富士山の凹んだところ、宝永山へ行ってきた! お天気心配だったけど雲の上。遠く相模湾も見える。 噴火口跡なので砂と瓦礫ばかり。 この向こうに富士山山頂がある。富士山登山はこういう道ばっかりらしい。 宝永山山頂ー! 上りはズルズル滑って苦労したけど…

甲府は良いところ

山登りのついでに行く甲府盆地が景色よくとっても良いなぁと常々思っていたので、プチ旅行を決行! まずは甲府駅から行く武田神社行きのバスの時間まで余裕があったので、舞鶴公園へ。 四方の景色と見える山、お天気良くて気分が良い〜! この方のお住まいで…

コポのワイン会とご馳走と栃木の旅、ライブ

このところ、美味しかった事の投稿ばかりです笑 いつも幸せ気分になる西荻窪のcopo do diaで、色々な種類のポルトガルワインを別府さんの説明と、copoのお料理で頂けるという素敵な会 ①phaunus bruto ペトナットロゼ 品種 ヴィーニャオ、アルバレリャオン 盛…

お疲れの時のご馳走たち

GWあけはめっちゃ忙しくてぐったり… 普通に連休明けは忙しいものだけど、プラス毎月のお祭りと、新し案件があって、精神的なプレッシャーも半端なく… なので、誰かとご飯〜なんて無理かなと思っていたけど、金曜日、このまま今週終わったらイライラがおさま…