hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

2018-05-07から1日間の記事一覧

高野山と延暦寺の御朱印

最近は御朱印ブームで。 自慢ですが(笑)私の御朱印デビューは1995年1月17日。ブームの走りの遥か前から集めてました。 一人で旅行に行くようになった20代前半から旅行には必ず神社仏閣を絡めていたので、訪れて手を合わせ穏やかな気持ちになった記録として集…

歩いた歩いた合計43000歩その3

湯豆腐付きの朝食で始まったこどもの日。 京都駅前からバスに乗り、延暦寺へ。 琵琶湖です!! 延暦寺はお山の中に3箇所ほどの拠点があるので、それぞれを山内シャトルバスで回ります。 まずは、メインの東塔地域から。 根本中堂。延暦寺の中心です。が、10…

歩いた歩いた合計43000歩その2

高野山での夜は深夜にも鐘が遠くから聴こえてきたりしていました。 翌日は6:30から朝のお勤め。本堂に集まって、読経を聞きます。ご焼香も。本堂がとっても立派で灯籠がたくさんありとっても雰囲気が良かったのですが、あまり見て回れませんでした。写真もも…

歩いた歩いた合計43000歩

親孝行のつもりで高野山と延暦寺に行ってきたのですが、もしかしたら苦行を強いただけだったのかもしれません(笑) 随分昔から神社仏閣巡りが好きで、数え切れないほど回ったなかで、 最高峰 と、自信を持って言えるのが高野山。 好みが分かれるところとは思…