hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

長芋の保存方法

実家からの根菜、次に何とかしないと悪くなっちゃいそうなのが、長芋。

長芋って、煮炊きするイメージがなくて、千切りかすりおろして、海苔醤油とかでツルツルっと食べるしかないかなぁ、と思っていました。

となると、何日か立て続けに長芋かーー(´・ ・`)
好きだけど、面倒だなーー。


職場のTさんと、長芋ってどうしてるーーー??って話していたら…

なんと…

驚きの保存方法が!(°д°)

【すりおろして冷凍】

ええーーーっ!!
芋類って冷凍イケルの???

じゃがいもって、冷凍するとへんなんなるじゃないですか!?
カレーを冷凍すると具のじゃがいもが変な食感になって、何度がっかりしたことか。
それで、芋類って冷凍NGというイメージがありまして。

Tさんを信じて、大量にすりおろして冷凍しましたよ(`・ω・´)ノ

もし、へんなんなってたら、恨むよーーー!Tさん!!(笑)
f:id:hyrominha:20151112233508j:image

ところで、長芋の畑って見たこと有りますか??
私の実家のある当たりは長芋の産地で、車で走っているとたくさん長芋畑があります。


昔は、地べたにツルを這わせて作っていたそうなんですが、誰が考えたのか最近はツルを上に伸ばして…
んー、朝顔とかゴーヤみたいにして育てています。

こんな感じ↓↓↓

f:id:hyrominha:20151112235158j:image



そうすると、少ない土地でも葉っぱがたくさん太陽を浴びることが出来て、いい長芋が出来るんだそうです。

賢い人がいるもんですね(^-^)
スーパーで北海道産長芋が売っていたら、実家辺りが産地の可能性が高いです。