hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

gotas de luar 🌕

今日は寒かったーー😱

冬‼️っていう感じでしたね。

夕方、エアコンの暖房機能に稼働を開始してもらいました。
一人暮らしで困るのは、車がないので灯油を買いに行けないこと。
エアコンの暖房でこの冬を乗り切るか、満タンだと重たいので半分位づつ歩いて買いに行くか…

北海道の一般家庭には、外付けの120ℓとか入る灯油タンクがあって、そこから室内のストーブに直接灯油の管が繋がっている事が多いんですよー⛄️

なので、灯油をいちいちストーブに補充しなくて良いんです!
醤油シュパシュパ(中松ドクター発明のはず(笑))なんか使ってたらキリがない❗️

外の灯油タンクには、業者が車で補充に来てくれます。

今はオール電化住宅も増えてるみたいですね。うちの実家もそうです🎵

今日はそんな寒い中、手袋はいてチャリで練習行ってきました~~~🚴🏻
寒かったーー(笑)当たり前か😆

でも、人間、暑いと簡単に死んじゃうけど寒くて死ぬのは地域が限られてますからね、寒い方が気は楽です。大阪では寒さでは死ねません。
北海道の場合は酔っ払って外で寝ちゃうと楽勝で死ねます😁😁

こう寒いと、気のせいか星やら月やらが綺麗に見えます✨
今夜は満月??首が痛くなるくらいの真上に綺麗に見えました。
あ、luarねー🌕、綺麗ねー、と思い、さっき練習してきたgotas de luarってどういう意味?と調べたら、直訳で「月の滴」歌詞から読み取れる他の意味もあるのかな?

月からキラキラの雫が落ちてくるイメージで吹いてみよーー🎶


f:id:hyrominha:20151128011628j:image