hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

⛩落語の太鼓⛩

いい経験させて貰いました~~😆

落語の出囃子(の簡単なところ)を締め太鼓という小さい太鼓で
f:id:hyrominha:20151206002728j:image


宿屋仇というお話の「はめもの」の部分を、大太鼓と締め太鼓で。
f:id:hyrominha:20151206002757j:image

うーん、これもなかなか楽しいかも。
でも、当日に出囃子パターンを覚えるのとか無理だからーー!😣

本日の会場は大阪市大正区にある、八坂神社でした。なんと、高座はご本殿の真ん前。
皆でバチがあたりませんように、と神様にペコペコしながらも、目隠し代わりのホワイトボードを運び込んだり、ガムテープで幕を貼りまくったりして会場設営。

開かれた地元に密着した神社という感じですが、なにやら結構由緒あるみたい。
f:id:hyrominha:20151206003629j:image

f:id:hyrominha:20151206003706j:image

お天気も良くて気持ち良い☺️
f:id:hyrominha:20151206003654j:image

さてあれよあれよという間に本番。
太鼓や三味線、出演者は脇の目隠しエリアにずっといてお客様には見えないようにしないとならないんですね。

そのへん、音楽のライブとは違うかなぁ🎵

誘ってくれたぼんちゃんの他は、子猫さんと美猫さんという、可愛らしい落語家さんだったので、ぜひ前から見たかったのに残念❗️

脇で声だけ楽しませて貰いましたが、皆さんお話うま~~~い‼️

私もごくたまに、人前で話す仕事をすることがあるので、参考にしなきゃ😬

終了後は、神社の方が用意して下さったお料理とお酒で打ち上げ~~~😆
どういうあれでそうなるのかよくわからなかったのですが、無料でした😍😍
おでんにポテサラ、五目豆、コロッケ、おいなりさん、、、おなかいっぱい☺️

御近所のぺーちゃんも一緒に参加してくれて楽しかったわ~~🎶

もしもまた機会があったら、出囃子を覚えよう😚

1日たっぷり和の世界でした🍁