hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

サックス教則本

明日は実に4ヶ月ぶりのレッスンです。
名古屋まで行ってきます。
なので、慌てて練習😅

これ、F先生指定の教則本なんですが、
中身は何のことない譜面ばかり。

f:id:hyrominha:20160206202213j:image

パッと見、特に難しくなさそうだし、自分じゃ絶対買わないと思う。

でもでも、書いてあるスラーやアクセント、休符を忠実に守って吹きなさい、なおかつ、リズムパターンをバックにズレないで吹きなさい、という課題を与えられた途端になかなか手強い教則本となります。

八分音符の連続でも表か裏かで実際の長さが違うし、休符もしっかり感じ取らないとズレてしまう。

そして、自分じゃ思いつかないタンギングとアクセントの位置。

そんな事を意識しながらやると、幅が広がって良いんだそうな。

録音したレッスンを聞き直すと、自分では合ってると思ってるリズムも、微妙に遅れたり突っ込んだりしていて、そこは漏れなくF先生に治される😁

まぁ、よーーーく、聞いてくれています🎵
一緒に音楽やってても、そういう事指摘してくれる人ってなかなかいないから、有難い❗️

今は、2ヶ月に1度のこのレッスン、東京に行ったら月2回できるよ😊って言われてるけど、それはそれで大変そう…😅