hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

銭湯雑感


今日は、なんにも用事がなくてのんびりした一日ではありましたが、
テレビを付けると被災地の模様、
窓を揺らす暴風雨、

気持ちは落ち着かない一日でした。

夕方になってから、風雨が収まって来たので、思い立って近くの銭湯を探して行ってきました☺️

考えたらひと月近く湯船に浸かっていません。

いまいるマンスリーマンションは狭い狭~いユニットバスなので、身動き取れずにシャワーのみでした。

大阪でも、時々銭湯に行っていたんですが、玉造の周りの銭湯は私が住んでいるあいだに松の湯、玉造温泉、と二つの銭湯が閉鎖になり寂しい思いをしました。

松の湯は、住宅地にひっそりとあった銭湯で、サウナもバブルバスもない静かな銭湯でした。綺麗なお湯をなみなみと張った湯船に静かに浸かってゆっくりするのが大好きだったのに、気づいたら閉まっていました?

玉造温泉は、24時間営業、熱湯風呂を売りにした割と有名な銭湯だったんですが、後継者がいないとのことで終了しました。ここは、人が多くて熱くてサウナもバブルバスもあって、たまに行っていたけどあんまり落ち着かなかったなぁ。

東京では、遊びに来た時に銭湯に行ったことはあったけど、お湯が激熱で、とてもじゃないけど浸かれない❗️と思った記憶が?

検索の結果、マンスリーマンションの近くには、梅の湯という銭湯が。
なんとも期待の膨らむ屋号です?

いそいそと出かけました?

f:id:hyrominha:20160417215359j:image

正しい銭湯だ~~~❣️❣️

下駄箱とかも昔ながら。
頭髪を載せたおじいちゃんが番台に座っていました?
浴場は、綺麗でした‼️

当たりだぁ~~~?
温度も適温♨️
なんと、ボディソープとシャンプーが置いてありました❗️
番台でメリット買っちゃったよ?


ただ、湯船がバブルバスオンリーだったのが惜しいけど、端っこの方はあまりブクブクしていなかったので良しとしましょう。

f:id:hyrominha:20160417215703j:image

とってもとってもさっぱりした?

ビールが美味い?