hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

実家のありがたさ

この土日は、めじろ台の実家に泊まってきました。

 

野菜多めの高齢者の食卓がなんとも美味しかった😋

 

そんなに飲んだ訳じゃないけど、夜中から頭が痛くなって、普段から頭痛持ちなので持ち歩いてる薬を飲もうと思ったけど、実家に油断して持ってなかったー😣

 

暫く我慢して、夜が明けてから、母親に頭痛薬貰うと、すかさず

 

「あんた、頭痛いの?血圧高いんじゃない??」

 

の一言。

確かに、二年前位から健康診断で血圧高めとは言われてるけど。

 

早速計ってみると、

138/97

寝起きでこれは高すぎ‼️

とのご指摘を受けました😱😱

 

最近の、明け方の頭痛とかは高血圧が原因だったのかなぁ。

 

飲みすぎとか、はしゃぎすぎとか、暑いとか、肩こりとか、色んな理由ですぐ頭痛くなるのであんまり気にしてなかったけど、高血圧でも頭痛が起こるのか。

 

頭がぼーっとするでしょ、とも言われたけど、それが普通だと思ってた😅😅

 

ほっといたらそのうち、寝てる間にプッツン行くよ。

 

と脅されたので、早速明日にでも病院行ってきます😰

我が家は、父親が高血圧、おばぁちゃんも超高血圧、母親も私くらいの時から降圧剤飲んでる、という高血圧家系。

 

高血圧の原因は、塩分とか運動不足とかストレスとか色々あるみたいだけど、私は間違いなく血筋だな😁

 

実家で頭痛が起きたおかげで、プッツン行かなくて良かったわ~~😊

 

f:id:hyrominha:20160703175323j:image

 

f:id:hyrominha:20160703175332j:image

 

そんな、母、洋子さんの昔の大作、パッチワークのベッドカバー。

色合いがブラジル北東部っぽいと無理矢理思えなくもない……☺️🇧🇷