hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

癌との付き合い方

私の周りで、癌です、という方がこの頃多く感じます。

そういう年代なのかな。

 

残念ながら旅立ってしまった人も…

 

必死に戦って、あちこちの病院やクリニックを回っている人もいれば

 

公言しながらも、本当に?と思うくらい趣味を楽しんでいる方もいる。

 

先日旅立ってしまったお友達も、入院生活を楽しんでいたみたい。ギター弾いたり看護婦さんと仲良く(笑)なったりしてたみたい。

 

見ている側だったら、辛い思いをして治療に駆けずり回るより

残っている時間を思い切り楽しむ方が良いって思っちゃうけど

 

自分が当事者になったら。

両方やりたい。

 

必死に治療して音楽も思い切りやりたい。

どんな風に残りの時間を過ごすかなんて、冷静に考えられない。

治療で残った時間を取られるのは嫌だ。

でも、治療して長生きできるなら、希望は捨てたくない。

 

皆さん、良く耐えられるなぁ…