hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

クラリネットのリード

昨日一昨日のだらけぶりを反省して、今日は練習して帰ります。

 

ところで、木管楽器はリードを付けて音を出します。

このリード人によって好みが千差万別。

大体、一箱に10枚ほど入って売っているのですが、ケーンという葦のようなもので出来ているので一枚一枚が違います。

 

なので、こだわる人は一箱買っても一枚使えるのがあれば良い方、という人もいるんですが、私は大体な性格なので一箱あればなんとなくしばらくは持ちます。

 

しかし、

いつまでもあると思うな何とかとリード。

 

まだ新品があったと思ってたけどなかった!

 

なので、途中下車してリード購入。

私はメーカーが決まっていて、バンドレンというメーカーしか使いません。

 

音色が〜とか硬さが〜とか耐久性が〜

とか色々理由がありそうでしよ?

 

私がバンドレンしか買わない理由はズバリ、

味!

この一点です。

 

リードは口に含んで湿らせてから使うので、やっぱり何かしら味がするんですよねー。

木管楽器を吹き始めた高校生の時からバンドレンなので、もう、この味以外だとオエッとなってしまうのね😊

 

まぁ、バンドレンの中でも色々あって、今まではトラディショナルなやつを使ってたんだけど、今回は試しに新製品を買って見た。

 

f:id:hyrominha:20161121212032j:image

 

ん〜〜〜〜❓❓

やっぱり、今までのが良かったかなぁ❓❓