hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

日本に帰って来ました

28日の深夜便で出発して2日の夜に帰って来ました。ただいま、日本。

 

行き先は、フィリピンのボホール島というところで、セブの近くの島です。

この島のとあるリゾートホテル(というととっても素敵な響きだけど😅)にある、ダイビングショップで潜って来ました。 

 

かつて3〜4年、立て続けに年越しをしていたのですが義父が亡くなったり旦那が無職になったりでここ最近は行けてなかったのです。

 

ホテルのどこか抜けてるのんびり加減と、フィリピン特有の「お姫様ダイビング」が楽チンでしかもショップ経営&インストラクターは日本の方なので言葉の心配もなく、気づいたら常連になっていた、そんなところです。

 

「お姫様ダイビング」というのは、ダイビング器材の運搬もセッティングもぜーんぶやってくれて、私はマスクとフィンだけ持って船のヘリに座り、器材を背負わせてもらって号令と共に海に落としてもらうだけ、という至れり尽くせりのスタイルのことです。

もちろん海から上がる時も、ハシゴに捕まっていたら器材とフィンを外してくれて、身軽に船に上がれるし陸に戻ったら全部運んで洗っておいてくれる、そんな、他所では潜れなくなってしまう危険なスタイルです。

 

今回は、三日間×三本の合計九本潜って来ました。ダイビング自体、久々だったから不安たっぷりだったけど、案外大丈夫だった😊

 

お天気も異常気象の恩恵を受けて、ほぼ晴れ☀

年末年始はフィリピンと言えども冬で、どんより曇りの日が多いのが普通ですが、ここ数年は晴れていることが多いそうです。

 

少し風があって海がうねっている日もあったけど海の中は平和でした。

 

魚って意外と人間に反応するんですよね☺

クマノミなんかは、「近寄ってくんな!あっち行け!!」って、歯をガチガチさせながら威嚇して来ます(笑)

モンガラカワハギは遠くにいても、人間が見ていると気がついたら「なにガン飛ばしとんねん!上等やないか!」ぐらいの勢いで攻撃して来て、実際にフィンに噛み付いたりします(笑)なので目を合わせてはいけない魚です。

ポイントにいる亀も、人に慣れているのか、2〜3mまで近づいても逃げないしカメラ目線寄越してから泳いで行ったりします。

 

一番好きな魚はカエルウオ(英語だとブレニー)系です。明るい岩場の藻を食べている魚なんですが、人間が見ているのに気が付いて、ドキドキしながらこちらの様子を伺っているんだけど、ドキドキしつつも岩場の藻を食べる…チラッ、パク!…チラチラッ、パクッ!みたいな動きが楽しくて、ドキドキするか食べるかどっちかにしろよ😆とツッコミながら、岩場に張り付いて観察してしまいます。

 

カメラを持って入らないので海中の写真は撮れないし素早い魚を写す自信も無いんですが、最近のデジカメは動画も沢山取れるから、次回あたりからカメラを持って潜ってみようかな🎵

 

さて、フィリピンの食事ですがこれが結構日本人の口に合います。

というか、ダイビングショップのスタッフのみんなが日々リサーチして美味しいお店を探してくれているからかもしれないけど、食べるのには困りません。ボートの上で出る具沢山スープも美味しい😋

 

大晦日の恒例は、ショップの現地スタッフさん達が作る料理でパーティ🎉🎉

メインは子豚の丸焼き❗❗

作る過程は見たく無いけど😅皮パリパリ、お肉ジューシーで美味しいんです〜〜〜✨✨

みんなでありがたく頂戴します。

他のお料理もとっても美味しくてついつい飲みすぎて次の日のダイビングをキャンセルする人も出没します。

 

そうそう、このダイビングショップの冷蔵庫には、サンミゲルビールがぎっしり冷やされていて一本30ペソ(帰国時に精算)でいつでも自由に飲めます。日本円で70円くらい??

初めてこのショップ利用した時は、無料で飲み放題だったんですよ❗

その後、お気持ちだけ寄付方式になって、今はちゃんと支払う事になったんだけど、お気持ち寄付方式の方が高いんじゃないの(笑)

しかも、年末の宴会の時は、非常事態対策費が浮いたからという事で用意されたビールが無くなるまでタダだったし。(当然、おいそれとは無くならない本数が用意されてる)

危険だわ〜〜

 

この様な危険なショップは、

GOOD diving shop

と言います。気を付けましょう。

 

なんと、偶然なんだけど、大阪のサンバ関係でお友達になったPちゃんのご両親がここの昔からの常連さんだったらしく、お父様が亡くなられた時にはいつも潜っていたポイントに散骨したそうです。お父様の御遺志だったそう。

 

今回はそのポイントにも潜って来ました。カメが沢山いた🐢

あの、近寄って来たでっかいカメがきっとPちゃんのお父さんだな☺

 

あっという間の中3日でした。今回は飛行機のトランジットもなんの問題もなくスムーズで、海も平和で、いい年越しでした🙂🙂🙂

 

写真の数々〜〜↓

 

f:id:hyrominha:20170103101408j:image

羽田発の深夜便で出発。

 

f:id:hyrominha:20170103101322j:image

トランジットのマニラ空港で日の出。

 

f:id:hyrominha:20170103101520j:image

f:id:hyrominha:20170103101736j:image

爆睡してたので機内食食べ損ねました。マニラ空港で、mami(汁そば)とsiopao(肉まん的な)、美味い。

 

 f:id:hyrominha:20170103101800j:image

マニラのミスタードーナツ、凄い色(笑)

 

f:id:hyrominha:20170103101821j:image

うっすら見えるのはピナトゥボ火山かな?

 

f:id:hyrominha:20170103101900j:image

やっとボホール島、タグビララン空港へ。

 

f:id:hyrominha:20170103101921j:image

 

f:id:hyrominha:20170103101937j:image

 

f:id:hyrominha:20170103102005j:image

到着!田舎の空港☺️他所の国に行った時の、匂いが好き。

 

f:id:hyrominha:20170103102021j:image

快晴☀

アウトリガーのダイビング船懐かしい。

 

f:id:hyrominha:20170103102040j:image

ここが私の部屋。

 

f:id:hyrominha:20170103102057j:image

部屋からの景色。目の前の部屋が工事してたのでトラックが(笑) 

 

f:id:hyrominha:20170103102120j:image

 ヤシの木は絵になるなぁ。

 

f:id:hyrominha:20170103102132j:image

 ボホール島の名所、チョコレートヒルを作ってあった(笑)

 

f:id:hyrominha:20170103102145j:image

 

f:id:hyrominha:20170103102159j:image

 

f:id:hyrominha:20170103102215j:image

 ショップの三代目アイドル、はなちゃん。

 

f:id:hyrominha:20170103102232j:image

ホテルにはプールもある。 

 

f:id:hyrominha:20170103102243j:image

 荷ほどきで汗かいたのでひと泳ぎしてからビール。

 

f:id:hyrominha:20170103102302j:image

 夕陽もヤシの木があるとリゾート感ある。

 

f:id:hyrominha:20170103102319j:image

初日はオーガニックレストラン。

f:id:hyrominha:20170103102326j:image

f:id:hyrominha:20170103102333j:image

青トマト美味しい。こっちで生野菜出すお店は珍しいとのこと。

 

f:id:hyrominha:20170103102342j:image

 

f:id:hyrominha:20170103102349j:image

朝日。レストランからはお隣の崩れそうな家が見えます😅ゆるゆると海藻取りしたりしてる。

 

f:id:hyrominha:20170103102357j:image

工事中のフェンスに絵を描くという気の配り方にホテルの進歩を感じます。池には実際に錦鯉がいるんだけど、謎の一匹が(笑)なんだこれ?

 

f:id:hyrominha:20170103102414j:image

f:id:hyrominha:20170103102420j:image

猫が激しく鳴きながら遊びに来ました。何言ってるのかわからないけど、なんか訴えてた。

 

f:id:hyrominha:20170103102428j:image

f:id:hyrominha:20170103102437j:image

船と夕陽も絵になる。

 

f:id:hyrominha:20170103102447j:image

f:id:hyrominha:20170103102455j:image

f:id:hyrominha:20170103102500j:image

マンゴーシェイク。マンゴーそのものが余り甘くないので、砂糖を足してあります。そのままで良いのに〜

 

f:id:hyrominha:20170103102511j:image

f:id:hyrominha:20170103102518j:image

ホテル内のレストラン、夜はライブ?やってます。この日はカラオケバックに歌ってました。

 

大晦日の夜〜↓

f:id:hyrominha:20170103102531j:image

f:id:hyrominha:20170103102546j:image

f:id:hyrominha:20170103102552j:image

f:id:hyrominha:20170103103642p:image

f:id:hyrominha:20170103102602j:image

集合!

 

f:id:hyrominha:20170103102619j:image

記念ダイビングの人は、お祝いしてくれてケーキダイビング!ですが、この日はお母さんの代わりに息子ちゃんがケーキダイビング!もちろんギャン泣き(笑)

 

f:id:hyrominha:20170103102631j:image

ショップ代表、しんちゃんの挨拶。

f:id:hyrominha:20170103102638j:image

f:id:hyrominha:20170103102648j:image

残って飲み続ける人々。

f:id:hyrominha:20170103102656j:image

 

f:id:hyrominha:20170103102708j:image

深夜の訪問者。またお前か!(笑)

 

f:id:hyrominha:20170103103940j:image

元旦は曇り。

 

f:id:hyrominha:20170103102721j:image

f:id:hyrominha:20170103102725j:image

元旦の夜はフィリピン料理。ゴーヤも食べます。お皿にご飯を乗っけてくれておかわり無制限です。

 

f:id:hyrominha:20170103102735j:image

クリスチャンが多く、元旦の夜もみんなが集まってお祈りを捧げてました。電飾も綺麗だった。

 

f:id:hyrominha:20170103102742j:image

暑い国に必ずいる、ヤギ。

f:id:hyrominha:20170103102746j:image

牛ではない。

 

f:id:hyrominha:20170103102806j:image

帰りの機内食はちゃんと食べました。

 

やっぱり海の中の写真がないと寂しいので来年はカメラデビューします❣

 

さー、今日はタンボリン練習初め。

意外と疲れてないので多分、大丈夫…