読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

ショーロワークショップ

驚異の15時間睡眠を達成した翌日😅

ブラジルでショーロの演奏のみならず指導にも当たられている熊本尚美さんのワークショップに参加して来ました。

 

1時間目は、ショーロの歴史。

 

2時間目は、曲を使ってショーロの特徴である転調について。

曲は、

tres estrelinhas

oscar niemeyer

 

tresは、やった事ある曲で、好きな曲だったのでどんな風になるのか楽しみでした。メロディの持っていきかたとか、弦楽器、特に低音のバイシャリアの説明などとても分かりやすい😄

 

oscarの方は、ぱっと見ややこしそうだけど実はそんなでもない…とか、

こうやって解説してもらうとなるほど〜〜〜

 

と思うのだけど、やっぱりもうちょっと理論わかってたらもっと楽しかったなぁ。

習ったはずなのに、忘れてる〜〜〜😔😔

 

oscarはとても美しい曲。いつかどこかでやりたいな。

 

 

3時間目は合奏。

それぞれのパートに振り分けられた譜面をみんなで演奏します。

曲の中でどのパートがどんな役割なのかなど、考えながら吹きます。

管楽器で合奏するの、楽しかったなぁ〜〜❣❣

 

どうしても、旋律を担当して、一人で吹くことが多いので同じ楽器とハモったりできると気分が上がります。

 

そんなわけで打ち上げもたっぷり…

 

前の日にたくさん寝たから、少し遅くまでわいわいして来ました。

音楽の難しい話やショーロマニアック話も聞いてて楽しかったけど、ブラジルの美容院事情などの話題も面白かった。

 

f:id:hyrominha:20170116075744j:image

 

このワークショップ、毎年やっているみたいなので来年も出たいなー❗