hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

免許証の失効手続

あはは、二度目の失効手続きです💦💦💦

 

午前中有給取って、運転免許試験場に行って来ました。学生さんもたくさんいた。春休みってまだ続いてるんだっけ?

 

さすが東京、失効した人だけで1時間講習をやっていたのですが、どうやら何回目の失効か分かるようになっているらしい手続き番号について、

「みなさん、1から始まる数字ですか?2から始まる方はいますか??」

と聞く講師のおっちゃん。

誰も手をあげません。

ドキドキ…😅

きっと、2回目の人は2から始まる数字なのね。

「2から始まる人は手を挙げて〜〜」

講師が再度いうと、前に座ってる女性が恐る恐る手を挙げます。

おっ?あなたも??と思ったのも束の間、

その女性の手続き用紙を見に来た講師のおっちゃんに、ここじゃなくてこっちの数字ね、と言われている。

 

あぁ、やっぱり2回目は私だけか…😱

 

ますます手は挙げられない。

これ、手を挙げなかったらどうなるの?どうせ手を挙げても2回目を笑われるだけなんでしょ、と開き直りしかし内心ドキドキしつつ(笑)講習を終わり、免許証交付窓口に行くと真っ先に

「24000番台の方〜〜〜」

と呼ばれました。まるで特別扱いかのように待つことなく免許証を無事渡してもらい、帰途につきました。あー良かった‼️

 

ちょっと気になったのは、苗字の漢字が違うんだよなー。

本当は「廣」の中が黄なんだけど住民票は間違えていて「廣」で出てきちゃう。この住民票を持って行ったら「廣」にされちゃった。今までは中黄でずっと更新出来てたのに。

あ、失効してなかったから分かんなかったのかな??

戸籍が間違えてるから戸籍から直さないとだめだ、って言われた…んもー、面倒だなぁ。

(と、これもまた放置されることになるのだろうな😅)

 

試験場の桜が綺麗だったのでゆっくり見たかったんだけど出口で待ち構えてた献血の人の推しが辛くてとっとと帰ってきました。