hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

「自分へのご褒美」

ザブンバとザブンバケースのことではなく☺️

f:id:hyrominha:20170921093922j:image

 

生活必需品ではないものを買う時に

「自分へのご褒美」っていうのが

どうも気に入らないです😅

 

近頃はさすがに使い古されたのかあまり聞かなくなったけど、一時期百貨店なんかでアクセサリーでも買おうものなら

「自分へのご褒美ですか☺️」と、満面の笑みの店員さんに言われたものです。

すかさず、

「欲しくて買うだけです。」と大人気ない答え方をしていたのですが、

なぜ、欲しいから買う事にいちいち迂遠な言い回しをするのか、若干イラついてました(笑)

 

「私は頑張った、だから生活に必要ではないものを買ってもそれは正当な行為なのだ」と言い訳をしたいのでしょうか。

 

 

今朝の電車の出来事ですが、

一番端の席に座っていた私の目の前に、横に立っているお兄ちゃんのカバンの紐がビロンビロンしてました。お兄ちゃんは背中を向けているので、自分のカバンの紐が座っている私の目の前スレスレをビロンビロンしているなど、思いもしません。

ぶつかっているわけではないものの、やっぱり気になるしイライラもしてきます。

自分のカバンの紐が外側にビローンってなってるの気づいて当たり前だろ、とか、電車の中では周りにも気を配れよ、とか、色々考え方はあったと思うんですが、

「このビロンビロンを我慢してイライラしたままの自分は嫌だな。何にも言わずに心の中でこのにいちゃんムカつく!って思ってる自分が嫌だな。」と、自分のために思い切って

「すみません、カバンの紐がビヨーーンってなってます。」と言ったところ、思ったよりもすんなり言葉が出てきました。言葉にイライラとか怒りがこもらずに言えました。

お兄ちゃんも素直に、あ、すいません、と、カバンの紐を前に持っていってくれました。

 

相手がおかしいから、と思って言うとケンカ腰みたいになるけど、自分が嫌だから、と思って言えばいいんだな、と思いました。

 

そんな時に流れてきたこの漫画。

f:id:hyrominha:20170921000649j:image

 

 自分がこう思う!

こうしたい!

って言えない風潮なんですか??