hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

石神井川氾濫の恐れ

台風21号

あちこちに被害が出てますね。

 

ずーーっと雨だったここ数日の影響もあったのか、

昨夜1時過ぎに町内放送が鳴り響きました。

「ピンポンパンポーン

こちら練馬区です。

石神井川の水位が上がってます。

ご注意下さい。」

のち、ウーー、ウーー

とサイレン。

 

深夜に言われても何を注意すればいいの??

と思いつつ、何度か流れたのでそわそわして色々ネットで調べていたら、石神井川の稲荷橋が危ないとのこと。

稲荷橋ってどこかな?と調べたら、なんとうちから一番近い橋じゃないですか!

道路1〜2本挟んだすぐ裏。

 

町内放送もレベルがあるらしく

チャイムから始まるのは第一段階で、もっと危険になると

サイレン×10→アナウンス→サイレン

の流れになるらしい…

 

と、その途端、サイレン×10が😱😱😱

 

ほんとにヤバい⁉️

うちは4階なので大丈夫とは思うけど、

念のため指定された避難場所を調べると、氾濫しそうな川の向こう。

あかんやーーん(笑)

 

もう諦めて寝ました(笑)

 

結局、明け方に

「氾濫の危険は無くなりました」

みたいな町内放送が流れていたので近隣に大きな被害はなかった模様。

 

通勤に使う電車も動いてる、という事で普通に仕事に向かいました。

影響はあってめっちゃ混んでたし駅に止まるたびに遅れてましたけど💦💦

 

これからは晴れが続くのかなぁ、夏の布団とか洗いたいわ〜〜〜