hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

パソコン生き返る

土日は何していたかというと、

家にこもって確定申告。

余裕があればSちゃんが教えてくれた神社に行く。

の予定が…

 

確定申告入力途中でとあるものを印刷しようとしても、応答なしで固まる。

プリンターの接続には問題なし。

コントロールパネルで状態確認しようとしても応答なしで固まる。

 

これはおかしい!!

確定申告入力出来ても印刷出来なきゃ意味がない(申告は紙でやりたい派)。

 

再起動もうまくいかない。

システム復元するもうまくいかない。

 

システム復元は、一晩経ってもハードディスクが動いてないので強制終了。

 

するとへそを曲げたのか、ブルー画面になり通常起動しなくなった…

あかん…

こうなったら手に負えへん…

 

Dellのサポートに電話して、ハードディスクに障害がないかチェックする方法教えて貰う。

ハードディスクは壊れてない。

となると、問題はWindows

システム復元が失敗していることを伝えると、

初期化しかないという。

初期化するとデータが無くなるしオフィスもインストールし直さなければならない。

 

大まかなデータは外付けハードディスクにその都度入れてるので大きく困ることはない…はず…

オフィスの再インストールかぁ。プロダクトキーあったかなぁ。

 

Dellの対応者キン君は、初期化の手順をメールで送るという。

 

半ば覚悟を決めたけど、メールが来るまでの間悪あがきしようと、今度は復元ポイントを変えて再度システム復元。

 

前回の時と違いブルー画面でシステム復元。

1時間経過、やっぱりダメか…

 

と、思いかけたその時‼️

 

「システム復元が完了しました。通常どおり起動できます。」

 

の表示が‼️‼️

えっ、マジで?ホントに??あなた、治ったの?いつも通り立ち上がれるの???

 

半信半疑で電源オン。

 

キターーー😭😭😭いつも通りの画面‼️

印刷は?できる!!

コントロールパネルは??立ち上がる!!

 

なんなん??なんだったん??なにが気に入らんかったん???わっからんわぁ〜〜〜

 

まぁ、いいわ。取り敢えず元に戻った。失ったファイルもない。

確定申告の続きやらねば。

 

という事で、日曜深夜にやっと確定申告の目処がつきました。

疲れてぱったり寝てしまった。

 

そして、一夜明けてもキン君からのメールは来ていません。

結果オーライだからいいけど、ホントに初期化する場面だったらイライラピークやでほんま。

 

確定申告の作業量は多分2〜3時間で終わる程度だったのにパソコン不調で丸2日かかった…

 

f:id:hyrominha:20180226225323j:image