hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

色々あった

おっと。

毎日なんやかやあってブログ書いてませんでした。

 

遡り形式で(笑)

昨日…

バンダ・フォホー・レガウにゲスト参加2回目。今回も荻窪ルースターでした。

なんと、レガウがブラジルのセスキに出演することになって‼️その壮行ライブ。

セスキというのは…ブラジルには、企業が出資したりして無料でライブを楽しめる仕組みが主要都市にあります。そこでは著名なミュージシャンも無料で聴くことが出来て、ブラジルの音楽レベルをグググッと引き上げる一助になっています。

そうそう、日本人が出ているわけではないので実現に向けて影のフィクサー、ウィリーさんが頑張ったと思われます。

凄い事なんです、ほんとに。

 

今回のファーストステージはブラジル行きチームで、セカンドステージは私と怪我から復帰したなんちゃんが加わって、7人の大所帯でやりました。

 

レガウのライブの時は必ずフォホーを踊って楽しむグループの方達が遊びに来てくれて、私の演奏で踊ってもらうという嬉しい状況になるのでとても楽しいのです。また、フォホーの音楽性なのか、ほのぼのしあわせな気持ちになります。

 

f:id:hyrominha:20180604191720j:image

 

f:id:hyrominha:20180604191732j:image

 

土曜日は、これまた凄い事なイベント、シュハスコ・ホーダ🍖

2004年からやっているそうです。シュハスコという、ブラジル式のバーベキューをホーダヂショーロに参加する人を中心に楽しみましょう、というこのイベント、西村さんとヒロキーニョの仕切りで行われるのですがとても本格的。

 

お肉もブラジル食品のところから入手して、下味をつけたり、切り分けたりします。味付けだけじゃなくてお肉の捌き方もブラジル式になっていてお店で食べるシュハスコよりも美味しいのです。

 

なんたって、焼きたてを外で食べるから美味しいに決まってる‼️

 

昨年に続き、当日朝の仕込みをお手伝い。

 

f:id:hyrominha:20180604192239j:image

 

ショーロの演奏も外でするのですがみんな食べるのに夢中でなかなか演奏が始まりませんでした(笑)

f:id:hyrominha:20180604192338j:image

 

私は、このあと、レガウのリハがあったので13時過ぎに離脱したのですが、プヂンの研究をしている人が絶品プヂンを持って来てくれたり、他にもデザートな写真があったのでお肉以外も充実していたみたいです。あ、パイナップルも食べそびれたな。

あー、パイナップル食べたい…(焼いてない方が好き)

 

 

金曜日は。

レガウに向けて一人リハだ!びっちりスタジオ三時間。やっぱり、ライブ準備で曲を吹いてるとサボらない(笑)

 

 

木曜日は。

大阪カンタブラジル行進部という、サンバチームの東京支部決起集会飲み会🍺

アウボラーダで首脳陣の飲み会に参加してきました。個人練習のあとに行ったのでお肉はもうなかった…まぁ、明日はシュハスコだから…と我慢。ひでさんがとても忙しいので私も頑張らなきゃと思うものの、エスコーラのこととかあんまりわかってないから😅

あと、自分もいっぱいいっぱいだったりする😅😅

 

帰り道、踏切止まってた💦💦

f:id:hyrominha:20180604194808j:image

 

 

水曜日。

そう、サックスレッスンの日。一週間延ばしたおかげでなんとかかんとか。私はずっと、ロングトーンとかスケールの練習は好きで、基礎練好き!と思っていたけど、251フレーズをメジャーとマイナー、これの基礎練を頑張って。と言われてしまいました。

もうロングトーンやスケール練習は基礎練とは思わないようにしなきゃ(笑)

 

ストレス溜まったので(笑)カラオケで一人練習。

ワンカラという、一人向けのカラオケに一人で行ってみたら集中はできたけど入会金は取られるし時間単価は高いしでどうなん?って感じ(笑)やっぱり、自宅からチャリで吉祥寺のスタジオ行くのが一番安上がり〜〜〜

f:id:hyrominha:20180604194824j:image