hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

はじめてのブラジル①

2018.12.25から2019.1.11まで、ブラジルに行ってきました!何年も憧れていたブラジル…消化しきれないほどのたくさんのことがありました。

 

つらつらとブログに記録します。

 

 

1.ついにブラジルへ

 

ブラジル音楽にはまって、聴くのも演奏するのもブラジル音楽、という生活になってから10年弱くらい。

まだまだ知らないことだらけです。

いつかはブラジルに行きたい~~~と漠然と思っていたのですが、

どどどど~~~~という勢いで決まりました、ブラジル行き。

 

私は今、行政機関の非常勤職員として働いているのですが、契約更新のタイミングが次期年度末に迫っていて、更新希望すれば通るとは思ったのですが、更新すると年齢的に二度と一般企業の正社員に戻れないな、と思って転職活動したのがそもそものきっかけでした。以前から自営業としてやっていくことも考えていて実際に形ばかりの開業もしていたのですが、向いていないな~~~と限界を感じていたのもあり最後のチャンス、とどこかの企業に入れるか活動してみることにしたのです。

経過は色々ありましたが、拾う神ありでめでたく次の仕事が見つかり、2019年4月からの入社を希望していました。

そう、そうすればリオのカーニバルを絡めてブラジルに行ける…??かも???

なんて淡い期待も抱きつつ。

 

ところが相手企業の都合もあり「2月から来てほしい」との打診がありました。

そこを「いや!4月からじゃないと嫌です!」という勇気は私にはなく、「わっかりました~~~♪」と受けてしまったのです。

それが11月中旬にはなっていたと思います。

 

さて。ブラジルどうしよ???

となったとき、年明けくらいから行こうかな、でも海外旅行に一人で行ったことないし飛行機乗換とか不安だし誰かその時期に行く人いたらくっついて行こうかな~~~、と考え始めてFacebookに投稿しました。何人かの人から〇〇さんが△日位から行くんじゃない~?と教えてもらっていたのですがどうも日程が上手く合わない。

そんな中、西荻窪アパレシーダのウィリーさんから「今年年末年始ツアー行きますよ」と連絡をもらったのが11月22日。

アパレシーダのブラジルツアーに参加すれば、自分で調べたり手配しなくても飛行機も宿泊も、そして何より大事な現地でのライブもぜ~んぶ上手く行く。

机をたたいて立ち上がり、「参加します!出発はいつですか!!?」とソッコーメッセージ送ったのは言うまでもありません。

出発は12月25日。

…あと1カ月しかない!!え?地球の裏側、長期のツアーまで1カ月しかない!?

 

しかも、私は一身上の都合で数ヶ月前に苗字が変わり、パスポートは直してなかったのです。ブラジルに行くにはビザも申請しなければなりません。

おそらく古いままの苗字でも行けるとは思うのですが、せっかくなら新しいパスポートでまっさらなところにブラジル入国のハンコをバーーーン!と押したいじゃないですか。人生の仕切り直しにちょうどいい!!

 

そこからは時間有休を駆使してパスポート申請からの受取→ビザ申請と、我ながら緊張感をもって行動しスムーズにすべての手続きが済みました。

それと並行して、ブラジルに行くなら絶対に行きたいところのひとつである、マナウスアマゾン川)がなんとかならないかと、ツアーの手配をしているアルファインテルの千田さんに連絡を取り始めます。(ちなみに絶対に行きたい他のポイントは、レンソイスマラニャンセスとパンタナール~ボニートマナウス~~~と言い始めたのが11月26日くらい。そこからは千田さんもいろいろ動いて下さったのだと思うのですが、アパレシーダツアーにくっつける形でマナウスにも行けることになりました。

 

休日を挟んでいたこともあり、内定を貰ってから親に言うよりも今の職場に言うよりも早く、ブラジルツアーに向けて動いてました(笑)

特大スーツケースはコロリーダスのやすこちゃんに貸してもらいました。買っても置くとこない(笑)

 

そして、じっくり調べたり準備することもなく、ポルトガル語の勉強をすることもなく、慌ただしく機上の人となるのです。

 

準備の期間はなかったけれども、ブラジルに行くとなったら見てみたいことがありました。それは、観光地やライブなどのハレの姿だけではなくて日常生活であるケの部分にも触れたい、ということです。日常生活に触れてみたい。何の変哲もない路地とかを歩いてみたい(それはブラジルの場合、危険も伴うのですが)。ポルトガル語は出来ないけどブラジルの人と喋ってみたい(どうやって?(笑))。

僅かなつてである、尚美さんやずんくん、ケペルさんから紹介していただいたニウトンさん、先日来日していたfilpoさんなどに連絡を取ってみました。会えると良いな~~♪

 

f:id:hyrominha:20190118091121j:image

 

 

 続きはこちら↓

hyrominha.hatenablog.com