hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

はじめてのブラジル⑥(了)

過去記事はこちら↓

 

hyrominha.hatenablog.com

 

 

hyrominha.hatenablog.com

 

 

hyrominha.hatenablog.com

 

 

hyrominha.hatenablog.com

 

 

hyrominha.hatenablog.com

 

 

 

6.日本に帰ってきて

 

帰国したのは1月11日の夜。

どこで日にちが変わったのかよく分からない(笑)

 

更に4日間仕事は休みだったのでたっぷり休みました。一日中寝ていた日もありました😅時差ボケというよりは緊張がとけた!という感じでした。

 

自分のも含めてたくさん買ってきたお土産を解いたり。

あ、土人形はやっぱり折れてました。

お気に入り❤️

f:id:hyrominha:20190127094936j:image
f:id:hyrominha:20190127094932j:image

 

CDはあまり買わなかったけど、厳選!という感じで☺️

f:id:hyrominha:20190127095031j:image

 

Tシャツなどの服もたくさん買ったけど寒くていまは着れないのが残念。

 

カシャーサも買ってきた。重たくなったのは主にこれのせい。

f:id:hyrominha:20190127095208j:image

 

現地でクレジットで支払ったレシートを、明細と照らし合わせてスキミングされていないかチェックしたり、家にいない間に溜まった郵便物の整理なんかであっという間に日が過ぎて行きました。

 

今回、クレジットカードを新たに作っていきました。MasterCardとJCBしか持ってなかったので、VISAを作りました。小さなお店や屋台でもカード決済できたので便利でした。

 

あと、スマホuber。これなかったら身動き取れないくらい、便利に使いました。私はポル語出来ないのでuber頼り。タクシーに行き先は言えても何かイレギュラーな事を聞き返されたら対応できなくて。また、タクシーはぼったくられると聞いたので、その心配をしなくていいuberは楽でした。会話も、Google翻訳頼みでした(笑)

 

リオ、サルヴァドールサンパウロマナウス、どこが良かった?と聞かれると困るのですが…色んな意味で日本と違っていたサルヴァドールが印象的です。太陽とか空気とか人とか…

次に行くときはサンパウロを拠点にするかなぁ?ライブとか行きたいところが他にもあったし。でも、カーニバルだとリオだし…悩む(笑)

 

現地でお世話になった、尚美さん、ずんくん、ニウトンさん、ありがとうございました。ちょっとだけだったけど、生活に触れられて嬉しかった。

あと、強引に話しかけた沢山のブラジルの人々、辛抱強く聞いてくれてありがとう😊

rosaさん、bicho de peのみなさん、ホテルのフロント、ホテルのレストランの人(部屋で飲みたいからビールを売って、と交渉した)、色んなお店の店員さん、警備のおっちゃん、屋台のお姉さん、etc…

英語圏じゃないところの人は耳を傾けてくれる。

あと、すれ違いざまに目が合うとにこっ、としてくれる。

日本はほぼ同じ民族の国だからか、常識とか普通とかわかって当たり前、に甘えているのかとも思う。自分も含めてだけど。

コミュニケーションの取り方については見習いたいな。

 

今回、なんの事故もなく飛行機もホテルも予定通りで順調な旅行でした。

ウィリーさんと千田さんのお陰です。本当に感謝‼️‼️

 

退職に伴う有給休暇消化、という伝家の宝刀を使ってしまったのでここまで長期の旅行はもう無理だけど、一回行くと、ブラジルへのハードルは下がった気がします。

まだまだ行きたいところはあるし、今回行けなかったこともあるし、まだ知らない新しい文化と自然がたくさん‼️😊✨なはず。

 

さあ、次はどこに行こう。

 

※ここまでぜーんぶお読みくださった方、お疲れ様でした。お付き合い頂きありがとうございます!

間違いや思い出したことは訂正・追記していきたいとおもいますので、お気付きの点、コメントよろしくお願い致します。