hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

新しいカザウ

ブラジルのサンバシーズンで周りがざわついていますが☺️

 

えーっと、サンバパレードの中で、チームの旗を掲げて回りながら踊っている大きなスカートの女性と、それをエスコートする男性のペアがいまして、それぞれ、ポルタバンデイラ、メストリサラ、と呼ばれています。二人合わせてカザウ(カップルという意味らしい)と呼ばれてます。

 

サンバチームで、旗(バンデイラ)は象徴なので、とっても大切なものです。お許しがないと無闇にやたらに触ってはいけないほど、大切にされています。

 

その旗を掲げて踊るので、カザウの存在はチームにとって大きなものです。

 

今年、サウーヂは新たなカザウの仕組みを作るべく選考会が行われました。

そして、2組のカザウが選ばれました。

今までずっと務め上げていたポルメスと、全く新しくポルメスに就任した二人。

 

新しく就任したのは優雅な身のこなしだなぁ、といつも思っていたダンサーさんなのできっと美しいポルタバンデイラになることでしょう✨✨

新しいメストリサラは、本人は数合わせで参加したと思っていたみたいなので呆然としていました(笑)これからベテランに鍛えてもらいましょう(笑)

 

 

f:id:hyrominha:20190305200419j:image

私ではなく、しょうちゃんの退職祝いのお花💐

ブラジルに旅立つので私が引き受けました。