hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

味噌作り

前回は、味噌作り経験者のちえちゃんに教えてもらってみんなで集まって作りましたが、今年は一人で自宅で作ってみました!

 

f:id:hyrominha:20200118224510j:image

 

f:id:hyrominha:20200118224518j:image

 

麹を2種類にしてみた。

仕上がるのが楽しみだなぁ🥰🥰

カビが生えませんように!

余った麹は醤油麹にしました。こっちは何日かで食べられるようになる。

 

手作り味噌は、子供の頃同居していた爺ちゃんが毎年大量に作っていたな。

大量の大豆茹でて、ミンチ肉作るみたいな器具に入れて大豆潰して、でっかい樽に仕込んでた。

あの時、麹ってどうしていたんだっけ…?

仕込んだ樽は、庭の物置に漬物樽なんかと一緒に置いてあった。物置の中には常に3〜4つの樽があったなぁ。味噌、よくカビ生えたりしなかったなぁ。

その味噌が美味しくて子供の頃(今もだけど)好物は味噌汁だった。

 

そういえば、うちの母は昔から健康オタクで、一時期味噌汁に糠入れられてた(笑)

糠漬けに使うごく普通の糠で、当然味噌汁に溶けるでもなく、味も食感も最悪になって、味噌汁に対する冒涜だと当時思っていた。

最近、CMで飲み物にいれるタイプの糠パウダーみたいなの発売されたって見て、当時の悲しいくらいまずくされた味噌汁思い出したわ(笑)