hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

熱海梅園

f:id:hyrominha:20200202223019j:image

早咲きの梅を見に行こう!

と、両親と熱海梅園に行ってきました。

↑は大盃?とかいう名前の梅。

 

f:id:hyrominha:20200202223023j:image

 

↓蝋梅、良い香り!
f:id:hyrominha:20200202223046j:image

メジロがいるはず…動きが早いので難しい。

f:id:hyrominha:20200202223042j:image

熱海梅園のなかにある、澤田政廣という彫刻家の美術館にも行ってきました。
f:id:hyrominha:20200202222959j:image

 

遠景、三分咲きというところかな??
f:id:hyrominha:20200202223016j:image

 

梅はポツポツと咲くのが良い。
f:id:hyrominha:20200202223030j:image

 

お昼は、やはり金目鯛の煮付けを食べたい!!f:id:hyrominha:20200202222931j:image

↓こちらは金目鯛のお刺身。
f:id:hyrominha:20200202223026j:image

煮付けは半分食べたところで写真撮ってないことに気づいた。
f:id:hyrominha:20200202222912j:image

 

お昼ご飯の後、来宮神社へ。
f:id:hyrominha:20200202222920j:image
f:id:hyrominha:20200202223037j:image

大楠。木の幹が太い血管みたい。
f:id:hyrominha:20200202223004j:image
f:id:hyrominha:20200202222937j:image

枡酒は、桝を持ち帰れます。
f:id:hyrominha:20200202222953j:image

来宮神社はパワースポットとして人気の神社なんだけど、地元の人に言わせると…

ここから先は伏せとこう(笑)

元々は酒断ち祈願の神社だそうですが、今は「酒難よけ」に趣旨が変わった模様😅

お守り買ってもらいました。お酒での災難が降りかかりませんように!

 

来宮神社からは歩いて宿へ。

糸川沿いには桜が満開!
f:id:hyrominha:20200202222946j:image

ここにもメジロがいるはずなのですが(笑)
f:id:hyrominha:20200202222942j:image

 

眺望最高!お天気最高!!
f:id:hyrominha:20200202223008j:image

 

ご飯の後に、ゲームセンターに行きたがる母(笑)

UFOキャッチャーをやりたかったそうです。
f:id:hyrominha:20200202223033j:image

いくつかチャレンジしましたが、何も取れず。

 

部屋のみ、地元のビールにしました。
f:id:hyrominha:20200202222956j:image

 

翌日の写真が全く無かった!!

伊豆山神社に行ったのですが、前日のビールで頭が痛くて…。

お守り効きませんでしたね💦💦

 

伊豆山神社は歴史が古く、地元の人にはこちらの方が由緒ある神社ということらしいです。

源頼朝北条政子の縁を繋いだ由来があるらしく、縁結びといえば伊豆山神社らしいです。

 

伊豆山神社の資料館にも立ち寄ってみました。

めっちゃ説明してくれる職員の方がいて予想以上の長居になりました(笑)

 

電車の時間まで、熱海駅近辺の商店街をウロウロして、蒸かしたての温泉まんじゅう食べたり苺大福食べたりしました。

行きも帰りもレトロな特急踊り子号。

 

次回は遅咲きの梅の時期にしようかな。

北海道にいた頃は梅も桜も5月くらいに同時に咲いてたので正直その違いをよく分かってなかったけど、本州だとちゃんと分かれて咲く!!

 

雨がポツポツと咲くと春が近づいてきた〜という感じがして良いですよね〜〜〜♪