hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

鍋買ってしまった

今の部屋に引っ越してから、炊飯器を置くスペースが勿体無いので鍋でご飯を炊いてます。

ご飯炊いたあとは冷凍保存するし、結局その方が便利。

 

ただ、鍋は引越しの時に取り急ぎ買ったニトリの鍋で、いや、けしてニトリが悪いわけじゃないんだけど、ご飯はもっと美味しく炊けると嬉しいんだけどなぁ〜と常々思っていました。

去年Facebookにもそんなことを書き込んだところ色んな方からお勧めを教えてもらって、でもなんとなく一長一短で踏み切れてなかった…

 

条件は、

①IHで使える

②3.5〜4合は炊きたい

③あんまり大きいのはだめ

④お手入れ簡単

⑤普段の煮物にも使える

 

となると、土鍋なんかは全然だめだし、圧力鍋も③や④を満たさない。

ストウブやル・クルーゼをお勧めもされたけど、なんか可愛すぎて流行りに乗ったみたいでピンと来ないし(天邪鬼)、ホーロー?割れたりはげたりするんじゃ??というのもあってそのままに…

 

しばらく忘れているうちに、ニトリの鍋でもそこそこ美味しいご飯が炊けるようになったんだけど、最近少しづつ内側の塗料?がはげてきちゃって。

まあまだ使えるっちゃー使えるんだけど、何気なく鍋調べ始めました。

 

何回も調べてるけど、またしても、炊飯、圧力鍋、ストウブ、比較、みたいなキーワードで調べていたら、やっぱり同じことを考える人はいるらしく某知恵袋に色々出てきました。

 

圧倒的ストウブ優勢ななか、とある回答で、

・蓋が重たいから圧力がかかるなんてのは完全な似非科学である。圧力をなめるな。

・ストウブやル・クルーゼは鋳物で作ってあるので食品に影響しないようにホーローを焼き付けてあり熱伝導率が悪い。だからそれを逆手に取ってじっくり火を通す料理に向いていると言っているだけで完全に過去の技術である。

・唯一にして最大の利点は可愛いってだけである。

・ホーローは劣化する。

・ステンレスの多層構造の高級鍋の方が長持ちするし無水料理もできる。ただし、鍋が良いからといって美味しくなるなんてのは誤差の範囲であって鍋よりも火加減や時間の調整でなんとでもなる。

 

細かいニュアンスは付け加えましたが(笑)、上記のような意見があり、なんとも私の心の琴線に触れたものですから、その中で紹介されていたいくつかのメーカーを調べて、日本語のHPがあるとこ、修理の対応もやっているとこ、などなどの条件をクリアした下記ご購入!!

 

f:id:hyrominha:20210119231439j:image

 

ビタクラフトのご飯鍋。

商品説明では最大3合炊きなんだけど、少しぐらい増やせるんちゃう?という甘い見積もり(笑)

お値段もなかなか良いけど、ここのところ全く飲み歩いてないし、飲み会5〜6回分くらいならいいかと!

 

まぁ…結局ちょっと可愛めの鍋になってしまったんだけどね。

丸い形の方が対流が良いとかなんとか…理由があるみたいだから…(笑)