hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

植物欲

動物を見るのも好きだけど植物も結構好きです。

そんなに詳しくは無いですが、両親が北海道に住んでいる時は山野草にはまっていて庭や家の中に沢山植物ありました。

 

両親とも野菜作りもしていたのでひたすらきゅうりやトマトを食べる事もありました。(今は八王子のマンションの小さな庭で大根とか植えてるらしい)

 

なので、影響を受けて一人暮らしの中でもベランダで色んな植物を育ててたんですけど、どうもわたしには向いてないみたいで90%枯らしてしまいます。

 

食べられるものを、と思って初心者向けの大根菜をプランターで育てた時は後から後から湧いてくるアブラムシに新芽をやられたし、山野草に憧れてイワシャジンを買ってきた時はわざわざ赤玉土鹿沼土も買ってきたけど、あっという間に根腐れしてしまった…

ピーマンもチャレンジしたけど小さい小さいのがひとつふたつ取れただけだったし。

そのくせ、なんの気無しに道端で取ってきたフウセントウワタプランターでもりもり育って綿毛を飛ばしだしたのでご近所から苦情が来る前に伐採したっけ。

まあ、上手くいかないことが多いのです…

私のお世話が行き届かないんでしょうね。

両親がお世話してる植物は、枯れそうになっててもあっという間に元気になって、青々と育つんです。見てると室内の鉢はこまめに日の当たる場所に移動させてたり、夜間は窓際から暖かい室内に持ってきたりしてたし、庭木も毎日枯葉を摘んでやったりお世話してるのでそりゃ元気になるよなぁ、とおもいます。

 

私は向いてない…向いてない…向いてないんだけど、欲しくなるぅ〜!!!

 

椿は誕生月の花の一つらしい。

可憐な乙女椿。鉢植えでも結構樹高あるので多分庭木向き。

f:id:hyrominha:20210121233915j:image

 

そろそろ咲き始める、梅。良い匂いクンクンしたい。

f:id:hyrominha:20210121234147j:image

 

桜も良いなぁ。今年は鉢植えでお花見する人も多いんだろうな。

盆栽とかわたしには絶対無理だ💧

 

とかなんとかグルグル考えながら、花屋の盆栽とか鉢植えを眺める日々…あ、近所に植物の販売面積の大きいホームセンターがあります。

 

こいつだけは、長年付き合ってくれてます。

観葉植物の基本、ポトス。

f:id:hyrominha:20210121234701j:image

これは、一人暮らし始めてすぐに買ったのでもう30年くらい経つ。

昔は頻繁に植え替えして肥料もお水もこまめにあげていたので、えらい育って、高い本棚の上から床に着くくらいまでになっていたんだけど、根本の葉がどんどん枯れてしまうので無理がかかっているのかなと思い、思い切ってバッサリ短くしてからは、肥料なし(もともと水に差しとくだけで育つやつなので)で、しょぼんとしてきたらお水あげる、くらいにとどめると無駄に伸びなくなってきた。

でも、母親には「あんたのとこのポトスは全然大きくならんねぇ〜」と言われてます(笑)

 

無駄に鉢植え買わないように誰か呪文をかけてくれ〜。