hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

はじめてのブラジル④

過去記事はこちら↓

 

hyrominha.hatenablog.com

 

 

hyrominha.hatenablog.com

 

 

hyrominha.hatenablog.com

 

 

 

4.夜遊び満喫サンパウロ

 

サンパウロコンゴーニャス空港に着きました。

リベルダージ地区にある日本ルーテル教会の徳弘さんが車で迎えにきてくれていました。和田さんは徳弘さんに会うためにサンパウロに来たそうです。昔、駐在時代にルーテル教会に住んでいたらしい。

 

空港の地下駐車場はお金持ちエリアと庶民エリアに分かれていてお金持ちエリアは車売ってました。

f:id:hyrominha:20190121212624j:image

 

サンパウロでの宿は、パウリスタ ウォール ストリート。

パウリスタ大通りの近くです。

https://wallstreet.com.br/theme_mobile/fotos

 

 

部屋が立派過ぎて動画撮った(笑)

IMG 1541 - YouTube

 

ジャグジーもある!

IMG 1687 - YouTube

 

到着後、夜まで自由行動だったので近くのショッピングセンターにご飯がてら歩いてみました。

ビルがあって、都会。ビジネス街の雰囲気です。
f:id:hyrominha:20190121212605j:image
f:id:hyrominha:20190121212546j:image

 

ショッピングセンター。まだサンタがいます。
f:id:hyrominha:20190121212553j:image

都会の建物のエレベーターには、閉まるボタンがある。
f:id:hyrominha:20190121212530j:image

 

やっぱりポルキロ。サンパウロのポルキロには酢の物なんかがあって、日系文化を感じます。
f:id:hyrominha:20190121212543j:image

こんな大きいパウミット初めて見た!!
f:id:hyrominha:20190121212518j:image

 

夜、当初の予定ではJorge aragãoのSESCでのライブでしたが、売り切れ!残念。

なので、eduald gudinさんがオーナーの、bar do alemãoへ。
f:id:hyrominha:20190121212613j:image
f:id:hyrominha:20190121212601j:image

 

この日は、カンジャ(歌いたい人は歌えるセッションみたいな感じ)。京花さんとけいこさんが歌いました!みんな大喜び!!
f:id:hyrominha:20190121212617j:image

 

私は、席が隣になったご婦人、rosaさんとGoogle翻訳を駆使して果敢にも会話にチャレンジ。最初、マダーミ…?☺️と声をかけて、良くこのお店にくるんですか?と聞こうと思ってGoogle翻訳用意していたのに、rosaさんの方からガンガンなんか話しかけてきた!カシャーサよ、飲んでみる?から始まって、伝わってないなと思いきやあちらはGoogleの音声翻訳機能を駆使してなんやかんや話しかけてくる(笑)

 

色んな地域の都市名を挙げてみたり。

次にマナウスに行くと言うとマラリアに気をつけろ、とか。

私はコーラスをしている、大学のコーラス団体で歌ってる、とか。

新しい大統領は嘘を付いている、盗賊だ、とか。

 

翻訳機能を使っての事なので細かい単語は違うかもしれない。特に大統領の話のような込み入った内容は分からなかった。

お連れの女性の話によると、madame rosaはサンパウロ州立大学?のお医者さんとの事。京花さんによると本当に賢い人しか行けない大学だそうでそこにいる人は相当なインテリだとか。

 

rosaさんだけではなく、お店に来ている皆さん、上品な方が多かった気がします。特に先の写真に写っている老婦人お二人は本当に楽しそうにお上品に過ごしていました。
f:id:hyrominha:20190121212609j:image

 

gudinさんはいないのかなー?と思いながらも、そんなにgudinさんについて詳しくなくてどの人かなぁ?なんて思っていたら、終わりがけに入ってきた割とヨレヨレのTシャツのおじいさん(笑)を指してrosaさんが、ほらオーナーのgudinよ、と教えてくれました。

スタッフと少し話をして帰りそうな雰囲気だったので、慌てて写真撮ってもらいました。
f:id:hyrominha:20190121212526j:image

壁に貼ってあるこのレコードジャケットを指して何か説明してくれました。分からない顔をしていると、サンパウロには何日いるの?みたいな質問があり、(足元を指差して)ウン、(少し離れた所を指差して)ドイス、トレス、トレスディズ(何だそれ(笑))と言うと伝わっていたみたい😆😆
f:id:hyrominha:20190121212539j:image
f:id:hyrominha:20190121212556j:image

 

今日もそれぞれに思い出深い一日でした。

部屋で一人しみじみ飲み。贅沢〜〜〜
f:id:hyrominha:20190121212620j:image

 

ところで、サンパウロの一人部屋に安心したのか、ここに来て完全にお腹壊しました。

飲み水は買っていたけどそのほかで口に入っていた水が合わなかったのか、サルヴァドールの料理で合わないものがあったのか、この日くらいから喉が痛くなってきたので風邪だったのか…

 

幸い、日本から正露丸も風邪薬も持って行っていたので出掛けられないようなことはありませんでした。

 

 

  • 1月4日

曇りのち雷雨☁️⚡️

この日は、ちょっと遠出。

バスで2時間ほどかかる、アパレシーダ教会へ行きます。

tiete(チエテ)バスセンターで、まずはバスチケットを買います。

 

f:id:hyrominha:20190121221652j:image

cometaというバス会社は、パスポートを見せてチケットを買う会社。

まず、ウィリーさんが買います。パスポートは原本を持ち歩くのは不安なのでコピーを提示。6人同じように買う、と一言。カウンターのお兄ちゃん、普通に発行。

つぎ、私。の前に、カウンターがお兄ちゃんからお姉ちゃんに交代する。パソコンもいきなりフリーズ。なんかやな予感。同じように買おうとすると、パスポートはコピーはダメだ、オリジナルを見せろ、と。案の定(笑)。横からウィリーさんが助け船を出してくれますが、なかなかチケット出してくれない。悔しいのでビザなら原本あるわ!ほれ!!と出してみたけど、暖簾に腕押し。なんでか分かんないけど最後には売ってくれた。

私の後にも、パスポートの名前が字が小さ過ぎて読めないから大きくサインを書け、とか、写メで持ち歩いていた人にはプリントアウトして紙でもってこい、とか、もう散々😅
f:id:hyrominha:20190121221308j:image

 

ほらー、ここだけ行列じゃないーーー(笑)
f:id:hyrominha:20190121225855j:image

 

結局、無事に全員チケット買えました。最初から売ってよ(笑)
f:id:hyrominha:20190121221436j:image

 

pipocaというパスコアルの曲やったな〜
f:id:hyrominha:20190121221448j:image

バスの表示にaparecidaと出る、と聞いていたのですが結局出なかった。危なく乗り過ごすところでした。
f:id:hyrominha:20190121221336j:image

 

IMG 1580 - YouTube

IMG 1581 - YouTube


f:id:hyrominha:20190121225909j:image

 

遠くに大きな建物(最初ショッピングセンターかと思った(笑))が見えてきて到着。

 

まずは、真っ先に帰りのチケット買います。来るときのようなことがあったら大変なので!

しかし、帰りのチケットを買ったこの会社では、現金購入だとなんの身分証明書もなく売ってくれました。会社によるこの違いなんなの(笑)
f:id:hyrominha:20190121225924j:image

これがバス乗り場。
f:id:hyrominha:20190121225837j:image
f:id:hyrominha:20190121225845j:image
f:id:hyrominha:20190121221354j:image


f:id:hyrominha:20190121221402j:image

 

 

古い方のアパレシーダ教会。趣があります。
f:id:hyrominha:20190121221315j:image
f:id:hyrominha:20190121221318j:image

 

牧師様が現れるアプリがあるらしい。
f:id:hyrominha:20190121221312j:image
f:id:hyrominha:20190121221455j:image

 

途中から豪雨。

雨に煙って新しい教会が見えてきました。

この橋を通って向かいます。
f:id:hyrominha:20190121225906j:image

 

アパレシーダ教会を目指して歩きながら、romariaを歌う、という計画を実行しました!!

 

HPYC3058 - YouTube

 

 

色んなTシャツ売ってます。
f:id:hyrominha:20190121225841j:image

 

不穏な雲に覆われるアパレシーダ教会。
f:id:hyrominha:20190121221417j:image

 

中は荘厳な雰囲気です。
f:id:hyrominha:20190121221726j:image
f:id:hyrominha:20190121225848j:image
f:id:hyrominha:20190121221445j:image
f:id:hyrominha:20190121221708j:image

 

これが、近くの川で拾われたという褐色の女神様!恐れ多くもカメラを向けました。
f:id:hyrominha:20190121225913j:image
f:id:hyrominha:20190121225927j:image

 

ショッピングセンターがやっぱり近くにあって、そこでポルキロのお昼ご飯。
f:id:hyrominha:20190121221333j:image
f:id:hyrominha:20190121221432j:image
f:id:hyrominha:20190121225832j:image

 

そのあと、水族館に行ってみました!!
f:id:hyrominha:20190121221507j:image

チケット売り場に、当館の目玉です!と言わんばかりに金魚(kinguio)の写真が。
f:id:hyrominha:20190121225821j:image

チケット支払い済みのはんこ。
f:id:hyrominha:20190121221424j:image

入るといきなりkinguioと鯉(carpのポル語版で名前付いてました)。
f:id:hyrominha:20190121221712j:image

ミシシッピアカミミガメも。
f:id:hyrominha:20190121221735j:image

このクマノミはあまり見ない。白にオレンジ。
f:id:hyrominha:20190121225930j:image

褐色の女神様が拾われた瞬間。川魚の展示。
f:id:hyrominha:20190121221638j:image

顔出しパネルあったよ!
f:id:hyrominha:20190121221413j:image
f:id:hyrominha:20190121221259j:image
f:id:hyrominha:20190121221358j:image

 

水族館を出て展望台に向かいます。
f:id:hyrominha:20190121221256j:image

見事なヒップ。
f:id:hyrominha:20190121221632j:image
f:id:hyrominha:20190121221441j:image
f:id:hyrominha:20190121225811j:image

 

激しい雨と雷。雷写せました。
f:id:hyrominha:20190121221406j:image
f:id:hyrominha:20190121225901p:image
f:id:hyrominha:20190121225918p:image

 

資料館も見て、お土産屋さんに寄ってバスターミナルに向かいます。


f:id:hyrominha:20190121221410j:image

バス、まだかなーー
f:id:hyrominha:20190121221615j:image

 

帰りのバスはみーんな寝てました。飛行機並み(笑)

サンパウロに戻ってからは、行ってみたかったSESCへ。この日はxangaiという、弾き語りの人。んー、説明が難しいのですがブラジルには吟遊詩人みたいな人達がいて、それを最近のかたちにしてやっていると言えばいいのか…?

日本でやってないスタイルの人だそうです。


f:id:hyrominha:20190121221340j:image
f:id:hyrominha:20190121221548j:image

 

Jackson do pandeiro生誕何周年記念だかで、フォホー寄りのステージでした。だから知ってる曲も多くて楽しかった!!

また、曲間に漫談みたいな事をリズミカルにお話しするのですが、前の席のお姉さんがヒーヒー言って笑ってました(笑)

 

さらに言うと、我々の前の席に若いお兄ちゃんが座っていて、チラチラこっちを見ていたので、日本人が珍しいのかなー?と思っていたら、ニコッと笑って、オマエタチワニホンジンデスカ、と!!!

いきなりのオマエタチ攻撃に、一緒に行っていたウィリーさん、京花さんと大爆笑🤣🤣

日本人ですよ、どこで日本語勉強しましたか?と聞きました。学校でサークル?授業?をやって習ったと。でも、いきなりオマエタチワ、は直した方がいいと思うけど〜(笑)教えそびれた。

京花さんは、オマエタチTシャツ作りたい、と言っていたくらい🤣🤣


f:id:hyrominha:20190121221611j:image
f:id:hyrominha:20190121225818j:image

 

ステージ終わって、晩御飯どうしよう?となり、リクエストを聞かれたので、汁物食べたい、と言うとリベルダージ地区の蛸ずしに連れて行って貰えました。


f:id:hyrominha:20190121221349j:image

 

壊れたお腹に優しい〜けど、ん?やっぱりなんか違う??(笑)醤油ラーメン。蕎麦とうどんとラーメンの中間くらい。美味しいことは美味しい。

f:id:hyrominha:20190121225826j:image
f:id:hyrominha:20190121221303j:image
f:id:hyrominha:20190121221323j:image

京花さんのナス焼き。これは普通に美味しかったけどすりおろし生姜がすごい量!
f:id:hyrominha:20190121221252j:image

そしてウィリーさんのカレーライス。ニンジン多い(笑)スパイスと小麦粉でカレー作ったおかんが失敗して八角でごまかしたような味。これはこれで美味しい。
f:id:hyrominha:20190121221328j:image

出口には口直しの甘いグミ。
f:id:hyrominha:20190121221429j:image

ブラジルの日本食のお店は、たぶん高級レストラン。

不思議なところもあったけど、やっぱり安心するね〜和食、と、お腹も安心して一日終了。

 

 

  • 1月5日

雨、曇り。

フェイラが出ていて楽器屋通りがあると言う、teodro sampaioへ行く予定。

 

午前中は自由行動だったので、単独行動。まずはパウリスタ通りへ。

f:id:hyrominha:20190122012045j:image

 

f:id:hyrominha:20190122013655j:image


f:id:hyrominha:20190122012142j:image

樹木希林の映画やってました。
f:id:hyrominha:20190122012310j:image
f:id:hyrominha:20190122012057j:image

日本の食材などが売っているコンビニ、ヒロタショップへ。
f:id:hyrominha:20190122012106j:image
f:id:hyrominha:20190122012233j:image
f:id:hyrominha:20190122012118j:image

ダイソー入ってました。
f:id:hyrominha:20190122012214j:image

朝ごはん。おにぎりはふりかけ味です。
f:id:hyrominha:20190122012241j:image

 

どうしても見たかった、イビラプエラ公園の劇場へ。オスカーニーマイヤーの設計。ショッピングセンターからタクシーに乗りました。降りるときに、クレジットカードが読み込めないとかレシートが出ないとかイレギュラー対応を迫られ、ネットも繋がっておらず(Google翻訳使えない)、ジタバタしました。
f:id:hyrominha:20190122012100j:image
f:id:hyrominha:20190122012139j:image

こっちの目がおかしくなったのかと思う作品。

f:id:hyrominha:20190122013759j:image

本当は博物館とかも行きたかったのですが、時間がないのでパス。

イビラプエラ公園からの帰り道も、Wi-fiが飛んでいるお店も近くにないのでuber使えず、タクシーを拾ってみました。あまり流しのタクシーは乗りたくなかったんだけど…

拾ったタクシーは、おじいちゃん運転手でした。なんか安心した☺️サンパウロのタクシーは全てクレジットカードが使えると聞いていたのですが、おじいちゃん運転手の端末は壊れていて現金のみ。まぁ、面倒な事になるより良いかな(笑)

 

皆さんと合流して、teodoro sampaioのフェイラへ。屋台が出てます。
f:id:hyrominha:20190122012030j:image

f:id:hyrominha:20190122012221j:image

 

まずは腹ごしらえ、パステウとsuco de limão(ライムジュース)。すっかりライムジュースにハマりました。

f:id:hyrominha:20190122012113j:image
f:id:hyrominha:20190122012146j:image

フェイラの中には、ラジオ局が来ていて素人さんらしき人が歌ってました。

 

フェイラから坂を登って行く道の両脇に楽器屋さんが沢山あります。メインはギターが多かったなぁ。パーカッション関係はついでに置いてる感じ。一人でウロウロしてみました。

とあるお店で店員さんに、パーカッションのお店はどこ?と聞いてみる。オンヂ フィカー、えーっと、ペルカサォン ショップ??んー、バテリア ショップ??こんなんでも汲み取ってくれました(笑)

フアを行って左だ、とか横に走ってるギャラリーだ、とかそんなことを言ってました。

分からないけど進んでみる(笑)

 

おお、大きめのビルの一階に売店がいくつか入っていて、奥まったところにパーカッションがある!
f:id:hyrominha:20190122012249j:image

このお店は若いお兄ちゃんが一人でやっていて、派手なプラヘッドのパンデイロとザブンバのバカリャウを買いました。

俺はパーカッションのプロフェッサーだ、と言って色んなのを叩いて見せてくれました。

そうか、これがギャラリーにあるお店か。

 

 

フェイラに戻る道すがら、何となくみていると、pandeiro、cajon、birmbau、などの名前が書いてある階段を発見。上がって見るとパーカッション沢山売ってる〜

そして、お店の片隅にpife発見!!おおっ!!

私、pife吹くんだよ!と、持ち歩いていたpifeをお兄ちゃんに見せる。二人でa brigad cachorro com a onça吹きました(笑)

そして、これがフアを行って左の店ね。

pife二本、革タンボリン、ザブンバのバケッタを買いました。
f:id:hyrominha:20190122012135j:image

 

フェイラに戻って、少しみて回る。買えるような物はなかったです。
f:id:hyrominha:20190122012225j:image
f:id:hyrominha:20190122012022j:image

 

あれ、この椅子は!?去年見てきたブラジル先住民の椅子展の!?ホンモノ??
f:id:hyrominha:20190122012256j:image

 

さっき、素人さんが歌っていたところで、かなり高齢のおじいちゃん達がショーロやっていました。めっちゃ良い😊😊😊
f:id:hyrominha:20190122012259j:image

周りではペアダンスを始める人達もいてこれまたなんとも良い☺️☺️☺️

 

IMG 1728 - YouTube

 

 

一度ホテルに戻って、夜遊びに出動!

再びbar do alemãoへ。この日はカリーニさんの歌うライブです。ヘナートさんも来るとのこと。楽しみ☺️

 

先日は飲むだけでしたがこの日はたっぷり食べました。

ご飯の中にチーズが入って揚げてある。
f:id:hyrominha:20190122012210j:image
f:id:hyrominha:20190122012306j:image
f:id:hyrominha:20190122012230j:image

 

先日、rosaさんが食べていて美味しそうだった、タピオカを四角く固めて揚げた?もの。甘酸っぱいソースを付けて頂きます。
f:id:hyrominha:20190122012150j:image

 

ライブは大人の雰囲気✨
f:id:hyrominha:20190122012027j:image

 

なんとも味わい深いこのおじいさまは、jorginho cebionさん。
f:id:hyrominha:20190122012125j:image

 

ナイスキャラのお店のおじさん。キビキビ動いて、ショッピ ポルファボー、と言うと厳しい顔のまま、グッ!!と両親指を立てる(笑)
f:id:hyrominha:20190122012158j:image

 

gudinさんもお店に来ました!2日前に写真撮ってもらったの覚えててくれて手を振ってくれました。日本の、何とか旅情、というLPをプレゼントされているところ(笑)
f:id:hyrominha:20190122012038j:image

 

ステージにgudinさんやヘナートさんも加わって、ますます豪華な雰囲気に!!いつ聞いてもヘナートさんの歌声は心に沁みます。
f:id:hyrominha:20190122012121j:image
f:id:hyrominha:20190122012041j:image
f:id:hyrominha:20190122012217j:image

 

この笑顔、幸せ気分になれる〜〜〜🥰🥰
f:id:hyrominha:20190122012132j:image
f:id:hyrominha:20190122012128j:image

ステージ終わりには、京花さん、奈緒さん、けいこさんも加わって、それはそれは大盛り上がり。

 

しかし、私はcanto da emaに行くのだ!!

時間は25:30位にはなってたかな。

ウィリーさん、れいこさんuberで向かいます。

 

つつつ着いた!!ついに来た!
f:id:hyrominha:20190122012207j:image

入り口のアヒルと。
f:id:hyrominha:20190122012252j:image

そうだ、中にforró tokyoのタンクトップ着ていたんだ。
f:id:hyrominha:20190122012050j:image

 

今夜はbicho de pe、フォホーの大人気バンドです。やっぱりフロアはみんな踊っているので一番前まで行けます。
f:id:hyrominha:20190122012034j:image

黒サンフォーナ。
f:id:hyrominha:20190122012237j:image

分かりづらいけど自撮り(笑)
f:id:hyrominha:20190122012109j:image

 

IMG 1786 - YouTube

 

IMG 1790 - YouTube

 

IMG 1794 - YouTube

 

IMG 1795 - YouTube

 

 

 

楽しく歌ったり騒いだりしていたらbicho de pe、あっという間に終わってしまいました…💧
f:id:hyrominha:20190122012314j:image

 

マイズンないのかぁ…と、残念に思っていたら、最前列の隣で見ていた女性が、あなた達は日本人なの?私はbicho de peのフォトグラファーなの。楽屋に連れて行ってあげましょうか?

と聞いてくる。我ながらよくこのポル語が理解できたなと思うんだけど(笑)

目をハートにして待っていたら、連れて行ってくれました❣️楽屋に‼️😍

 

浮き足立っちゃって、知ってる限りのポル語の単語と英単語を駆使して、

 

旅行でブラジルに来ています。

私の着ているのは、東京のフォホーダンスサークルのシャツです。

横濱フォホー娘と、pifano tóquioというバンドをやっています。

 

という趣旨のことを言いましたが、pifano tóquioしか伝わらなかったみたい💦💦

ベースのdaniel teixeiraさんから、ホームページはある?と聞かれたけどないので、取り敢えず私のFacebookで繋がりました。

 

持ち歩いていたpifeにサイン貰おう❣️と、お願いすると、なんか吹いてよ!と。

言われると思った…😱

 

でも、ここで引き下がっては何かを失う(笑)

 

asa brancaとcanto da emaを吹きました。f:id:hyrominha:20190122012317j:image

canto da emaでcanto da emaを吹く、の図。手拍子貰いました🥰
f:id:hyrominha:20190122012154j:image

 

みんなで記念撮影‼️pifeにもサイン貰えました😍
f:id:hyrominha:20190122012053j:image

 

この方が、楽屋に連れてきてくれた人。女神❣️ムイトオブリガーダ連発してきました。
f:id:hyrominha:20190122012303j:image

 

はぁぁぁ、まさかこんな展開になるなんて。

放心状態。

しかし、浮き足立ってめちゃくちゃ喋ってるのは傍目から見てテンション高いおかしな日本人だっただろうなぁ😅😅😅

 

ホテルに帰ったのは4時くらい??

すぐには寝れませんでした。

 

 

  • 12月6日

晴れ☀️

 

ブランチをフルーツビュッフェで食べよう!とuberで向かいます。

イビラプエラ公園の近くなのでこの像見れました。

f:id:hyrominha:20190122181224j:image

お店はpe no parque。
f:id:hyrominha:20190122181346j:image
f:id:hyrominha:20190122180830j:image

今までにない品揃え!果物やデザートが沢山並んでます。カラフル〜
f:id:hyrominha:20190122181153j:image
f:id:hyrominha:20190122181150j:image

 

お客さんはサイクリングやジョギングのついでに立ち寄った風な方が多くいました。周囲の雰囲気も高級住宅街っぽい。
f:id:hyrominha:20190122181315j:image
f:id:hyrominha:20190122181111j:image
f:id:hyrominha:20190122180926j:image

 

お腹も満たされて、まずはリベルダージの近くでやっているイタリア人が多いフェイラへ向かいました。

 

医療器具が売ってるんだけど(笑)
f:id:hyrominha:20190122181056j:image

 

trem das ondeを作曲したバルボーザさん。
f:id:hyrominha:20190122181012j:image

 

このタイプのVWがよく走ってました。軽トラ的な扱い。
f:id:hyrominha:20190122181219j:image
f:id:hyrominha:20190122181322j:image

 

れいこさんがお店を撮っていると、俺を写せよ👍なお店のおじさん(笑)
f:id:hyrominha:20190122181243j:image

 

気合の入った壁画とsão joséの像。
f:id:hyrominha:20190122181035j:image
f:id:hyrominha:20190122181101j:image

 

物凄い勢いで掘削されていきます。
f:id:hyrominha:20190122181045j:image

 

れいこさんとギャラリーが集まった建物に入ってみました。雰囲気あっていい感じ。
f:id:hyrominha:20190122181128j:image
f:id:hyrominha:20190122181120j:image
f:id:hyrominha:20190122181206j:image
f:id:hyrominha:20190122180911j:image
f:id:hyrominha:20190122181213j:image

 

信号機がおじさん(誰?)
f:id:hyrominha:20190122180930j:image

 

歩いてリベルダージ地区に向かいます。
f:id:hyrominha:20190122181326j:image

日本庭園的なところでみんな写真撮ってました。
f:id:hyrominha:20190122180957j:image

橋の欄干にカバキーニョ。
f:id:hyrominha:20190122180942j:image

 

リベルダージ地区のフェイラに着きましたが、凄い人出!!そしてみんな、焼うどんみたいなよくわからない日本食?を食べている。名物なのかな。
f:id:hyrominha:20190122181202j:image
f:id:hyrominha:20190122180845j:image

 

サトウキビ汁、飲んでみたかった…(笑)
f:id:hyrominha:20190122181311j:image
f:id:hyrominha:20190122181303j:image

 

日本の神社から分家(?)した、南米神宮が神社グッズ売ってました。
f:id:hyrominha:20190122181319j:image


f:id:hyrominha:20190122181030j:image
f:id:hyrominha:20190122181233j:image
f:id:hyrominha:20190122181254j:image

 

今やってるのか〜見たい☺️
f:id:hyrominha:20190122180934j:image

 

ユニクロの偽物的なお店(笑)
f:id:hyrominha:20190122180952j:image

 

時計草かな?
f:id:hyrominha:20190122181138j:image

 

アコーディオンおじさん、子供に人気😊

IMG 1860 - YouTube

 

 

スーパーのお菓子の状況。
f:id:hyrominha:20190122180858j:image

 

信号機がリベルダージ地区のぼんぼりの絵。
f:id:hyrominha:20190122180758j:image

 

見つかりますように。
f:id:hyrominha:20190122181007j:image

 

徳弘さんがいる、ルーテル教会にお邪魔しました。メロンとかお茶とか頂いた。和田さんもいたみたいですが寝ていて起きてこないとのこと。えーー(笑)
f:id:hyrominha:20190122181142j:image

古本のバザーをやっていて、一冊買いました。どなたでもウェルカム!な雰囲気に満ち溢れていて居心地がよく、ここに住んじゃった気持ちが何となくわかります。斜め向かいに富山県人会もあるそうです。
f:id:hyrominha:20190122181050j:image

次にサンパウロに来た時はお世話になります!
f:id:hyrominha:20190122181133j:image
f:id:hyrominha:20190122181330j:image

 

さらに歩いてSLに乗れるという移民資料館に来ました。
f:id:hyrominha:20190122181237j:image
f:id:hyrominha:20190122180948j:image
f:id:hyrominha:20190122181355j:image

 

でも、この日はSLはお休みとのこと💧ざんねん。
f:id:hyrominha:20190122180842j:image
f:id:hyrominha:20190122181021j:image
f:id:hyrominha:20190122180850j:image
f:id:hyrominha:20190122181307j:image

 

更に歩いて、地下鉄の駅を目指します。
f:id:hyrominha:20190122181026j:image
f:id:hyrominha:20190122181106j:image

トロリーバス!!!!
f:id:hyrominha:20190122180921j:image

 

陸橋を渡ったあと、問屋街のような所を歩いたのですが休日だったからか人っ子ひとり歩いていなくて、しかも陸橋の下に立派な段ボールハウスが乱立していて、かなーり危険な雰囲気でした。天気が良かったのがこれまたかえって不気味😅なるべく大きな通りを歩きました。暑かったー。

 

ドキドキしながらも地下鉄の駅に到着。ドキドキしてたからなんていうか駅かも見ていなかった(笑)Facebookの写真から、brás駅と推測されると、はまサポ探偵(笑)。当たってました!直線距離だと意外と近い。
f:id:hyrominha:20190122181157j:image

切符を買う所。改札を抜けると切符は回収されちゃう。
f:id:hyrominha:20190122181251j:image
f:id:hyrominha:20190122180753j:image

地下鉄のasa branca🕊
f:id:hyrominha:20190122181146j:image
f:id:hyrominha:20190122181228j:image
f:id:hyrominha:20190122180903j:image

れいこさん、よくこんな瞬間撮りましたね!!ありがとう😊凄い!!

乗った瞬間に後ろからど突かれたのが良い思い出です(笑)
f:id:hyrominha:20190122181246j:image
f:id:hyrominha:20190122181333j:image

 

次の目的地SESCの近くの駅で降りて、途中のアラブ系ファストフード店で腹ごしらえ。f:id:hyrominha:20190122181300j:image

ほうれん草のピザの親戚みたいな食べ物とsuco de limão。太陽に当たったらsuco de limãoが美味しい☺️この日はよく歩いた!17000歩くらい。
f:id:hyrominha:20190122181124j:image
f:id:hyrominha:20190122181016j:image

 

途中、庭木を剪定していました。木もデカイしやり方もダイナミック!!

IMG 1924 - YouTube


f:id:hyrominha:20190122181002j:image
f:id:hyrominha:20190122180937j:image

 

この日は、レイラピニェイロ。ちょっとヒガシさん思い出す☺️
f:id:hyrominha:20190122181115j:image

 

行くときに見た剪定作業はまだ続いていました。
f:id:hyrominha:20190122181040j:image

 

夕食、和風にしましょうという声があり、なんかカッコよくなってる、すき家へ。
f:id:hyrominha:20190122181351j:image

今度は味噌ラーメンに挑戦。味薄い!!
f:id:hyrominha:20190122180916j:image

 

さて、この日の夜の便でウィリーさんと奈緒さんが帰国です。私は明日のマナウス移動に向けて少し早く寝ました。

 

サンパウロではライブやSESCにたくさん行けて音楽的に楽しいところでした。出来ればcanto madarenaに行きたかった…連絡をしたfilpoさんは家族でカナネイアに旅行に行っていて会えませんでした。canto madarenaは火曜日がライブの日なので日程が合わず、ライブやっていなくてもご飯食べに行こうかな、と思ったらこの日は18:30に閉店になっていました。残念。

 

回った地域がたまたまそういう所だったのかもしれないけど、色々な民族がいる、というのを一番感じたのはサンパウロでした。

そして、治安の悪さが分かりやすい(笑)大阪新世界のごっつい感じのエリアが所々にあって、この臭い嗅いだことあるわー、という感じでした😅

治安についてはリオの襲撃ニュースをよく聞いていたけど、正直リオは治安の悪い感じが分からなかった。

 

 

  • 1月7日

晴れ☀️☀️

 

マナウスに向かいます。今日からずっと単独行動。

果たしてここまでの経験を活かせるか!?

 

朝早く朝食に行ったら一番乗りでした。

f:id:hyrominha:20190124233319j:image

 

朝7時、グアリューリョス空港へ。

ところで荷物ですが、スーツケースに詰め込めなくはないけど、詰め込むと23㎏超えてしまい、預けられません。そして国内線の預け荷物はスーツケース一つまで。

どうしたらいいのか分からなくなり、千田さんに相談しました。

今回、マナウスに行く空港と帰ってくるときに乗り継ぐ空港が同じなので、当面使わない荷物は空港の有人コインロッカーに預けてマナウスに行き、日本への帰路、国際線乗り継ぐときに引き上げて預け荷物にする(国際線は二つスーツケースを預けられる)という作戦を教えてもらいました。

 

なんとなくの場所は聞いていたけど、結構迷ってやっと見つけた!malexという会社がやってるロッカー。ぐったりしていて上手く喋れなくて怪訝な顔された(笑)
f:id:hyrominha:20190124233310j:image

 


f:id:hyrominha:20190124233315j:image
f:id:hyrominha:20190124233301j:image

 

さよなら、サンパウロ
f:id:hyrominha:20190124233306j:image
f:id:hyrominha:20190124233323j:image

 

 続きはこちら↓

 

hyrominha.hatenablog.com