hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

一人暮らしの合羽橋商店街とかカワスイとか

いつから使ってるかわからないスライサーセットが使い物にならなくなってきたので、本日満を辞して合羽橋商店街に、スライサーセットを買いに!!

 

商店街入り口の調理器具店にて物色していると、お店のお兄ちゃんが何かお探しですかと声を掛けてくれたので、スライサーとおろしと千切りのセットになったやつ!と言ったのですけどね。

 

「おろしはおろし、スライサーはスライサーで買った方が絶対良いですよ。セットになったのは結局どっちも長持ちしませんよ。」

 

えー、わたし、セットのやつを(多分)30年くらい使ってたくらい、使用頻度の低い人なんですけど???

 

と思いつつ、アドバイスは胸に留め。

そうなのかー、でも、バラになったやつって、ボウルの上ですったりスライスしたりするのよね、なんか、安定感悪そうだし安定感悪いということは指先もおろしちゃったりスライスしちゃったりしちゃわない??金属でできてるおろしなんて凶器にしか見えないよ???

 

という心の迷いがあり、購入は保留に…

 

そのあと、散策した合羽橋商店街は、妙に包丁のお店が多かった。包丁といえば、包丁も、多分25年くらい使ってる万能包丁(母がどっかの旅行でお土産に買ってきてくれた名入り包丁)一本でここまで生きてきたのです。

大阪に住んでいた時は、近所の商店街に包丁砥ぎのおじいちゃんがいて不便しなかったのだけど、今は自分で簡単に砥げますって言うグリグリするのを(説明が(笑))使っているのだけど、あっという間に切れなくなっちゃうので困っていたので、砥ぐやつ!!

と、思って見ていると、セラミック砥ぎ石なるものをお勧めされて。一瞬その気になったけど、多分そんな頻繁にやらないよな〜ってことで見送り。

 

(大阪の包丁砥ぎのおじいちゃんの思い出↓)

おじいさんのハサミ - hyrominha diária

 

そのあとも、のんびり合羽橋ウィンドウショッピング。

 

素敵な食器買う?

いや、しまうとこあらへんやん。

お酒が美味しくなりそうなグラス買う??

いや、持ち帰るときに割ってまうわ。

 

そんなこんなで、結局買ったのは、

●ミルクパン→今持ってる小さい鍋で味噌汁作っちゃったら2〜3日分だから、その間お湯沸かせないので。本当は雪平鍋が良かったけどIH対応してない。

IHしかない環境のやつが雪平鍋なんて一昨日きやがれと言われているみたいで若干悲しくなる(笑)

●小さめおたま→味噌汁作っちゃったら唯一のおたま使用中になるので。

※ここまで味噌汁対応(笑)

●ざる→今あるのはホントに小さいので茹でたもののお湯切りの時いつも山盛りで、こぼれないかヒヤヒヤになっていたから。

 

スライサーは何箇所かで見たんだけど、セットのはほとんどなくて。セットにしてたのって、昔の流行?結局、買えずじまい。せっかくなら最初に教えてくれたお兄ちゃんのとこで買おうかと思っていたけど、合羽橋商店街ってほとんどのお店が17時で閉まるのですね。

 

f:id:hyrominha:20200802011222j:image

 

狭い狭い台所と収納の人には目の毒がたくさんな合羽橋

 

合羽橋には、昔々の思い出(と言うほどでも無いが)があって、25歳前後くらいの頃、連休が取れたら東京にライブを聴きに来ていた頃、面白そうだったので来たことがありました。その頃もそんなに早く店じまいするとは知らず、暗くなってからやってきたらお店はやってないわ、シャッターの前でダンボールにくるまって寝てる人はいるわでなんか怖くて(今はなんとも思わないけど)、もうホテル帰る!!と思って、タクシーを止めようにも道端で手をあげても全然止まってくれなくて、東京はおっかねえ冷たい街だぁ😭😭😭と思ったことが(笑)

しかし、その時取っていたホテルは浅草で、土地勘がないから合羽橋と浅草は遠いと思っていたんだけど歩いて見たら割とすぐにたどり着いたので、タクシー乗れていたら叱られていたわな。

 

当初の目的は果たせなかったものの合羽橋満喫して、その後、川崎にオープンした水族館「カワスイ」へ。

夜もやっているので、「夜のカワスイ」。

f:id:hyrominha:20200802012834j:image

 

年パスを買ったのだ!

 

岩の間から出ようかどうか迷っているアカハラヤモリ。

f:id:hyrominha:20200802013221j:image

 

暴れん坊フグ

f:id:hyrominha:20200802013318j:image

 

シルエットカメレオン
f:id:hyrominha:20200802013326j:image

 

こう言う形の魚割と好き。正面の顔とか。

f:id:hyrominha:20200802013344j:image

 

デカいトカゲ。眠そうな所近くから写してごめんよ。
f:id:hyrominha:20200802013340j:image

 

パンタナルの夕景。
f:id:hyrominha:20200802013329j:image

 

レンソイスエリアの魚。
f:id:hyrominha:20200802013322j:image

 

大量の白い砂も一緒に展示されていたけど、「似た感じのを持ってきました」とのことでレンソイス産ではない。(正直で好感度高し)
f:id:hyrominha:20200802013306j:image

 

背中で卵育てるカエル。
f:id:hyrominha:20200802013348j:image

以下、猛毒のカエルたち。
f:id:hyrominha:20200802013259j:image
f:id:hyrominha:20200802013303j:image
f:id:hyrominha:20200802013314j:image
f:id:hyrominha:20200802013310j:image

 

アマゾンエリアは封鎖中。アルマジロは見れたけど、ナマケモノカピバラやトゥッカーノは見れず。
f:id:hyrominha:20200802013332j:image

 

熱帯魚売り場でよく見る魚もいたものの、なかなか展示に趣向が凝らしてあって、次は昼に見たい!!!

 

喜こんどいてなんや!と言われそうだけど、魚にはそんなに感じないけど動物がこういうところにいるのを見ているとちょっと悲しくなるなぁ。

 

ここまであちこち歩いた割にはほとんど喋ってないのでどこかに寄って帰ろうかと思ったものの、時間がもう22時近く。

諦めて帰るには夜風が気持ち良い。

 

通りすがりのスーパーで見つけた、レモンビールなるものを飲みながら帰ることにした(あからさまにビールではないデザインだったので)のだけど、これは、

「苦いのダメなんですぅ〜なのでビールも苦手でぇ〜」という若者向けのビールであった。

ビール感もレモン感も中途半端。

 

こうなります。
f:id:hyrominha:20200802013337j:image

 

検証の結果、缶にデザインされているのは大瓶のようです。肩のラインが違う。

 

瓶の赤星、コンビニにも置いてくれないかなぁ〜〜〜!!

今夜は涼しくていい夜だ、エアコンなしでおやすみなさいませ。