hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

頭高山〜渋沢丘陵〜弘法山

この土曜日も山歩きへ。

小田急渋沢駅から頭高山に登り、渋沢丘陵をずーっと歩いて秦野でお昼ご飯、弘法山に登ってプチ縦走、鶴巻温泉駅に降りてから電車で海老名まで出て打ち上げ、と言うコース。

 

山に二つ登ったことになるんだけど、頭高山は303メートル、弘法山は235メートル、といずれも低い山。

f:id:hyrominha:20210404194336j:image

 

頭高山に向かう途中には、チューリップで有名な泉蔵寺。沢山のチューリップは毎年檀家さんたちと植えて、花が終わったら球根を掘り返し、乾かして来年また植える、というのを繰り返しているそうです。
f:id:hyrominha:20210404194331j:image

チューリップ柄の御朱印帳も。
f:id:hyrominha:20210404194344j:image

 

樹齢600年の杉の木が有名な白山神社。杉はどんなに頑張ってもてっぺんまでは写らず。
f:id:hyrominha:20210404194352j:image
f:id:hyrominha:20210404194339j:image

 

道すがら、丹沢方面の山々が見えました。
f:id:hyrominha:20210404194356j:image

この日の最高峰(笑)、頭高山到着!
f:id:hyrominha:20210404194417j:image

 

ここからは山沿いをハイキング。八重桜満開のポイントがいくつもあって、見に来ている方も結構いらっしゃいました。例年なら食用桜を摘む「お花摘み」をやっているらしい。
f:id:hyrominha:20210404194413j:image

 

普通の桜(エドヒガンザクラかな?)は葉っぱがだいぶん出てきていました。
f:id:hyrominha:20210404194425j:image

ホトケノザの花畑!!
f:id:hyrominha:20210404194422j:image

そら豆。
f:id:hyrominha:20210404194347j:image

いわゆる雑草、ヤエムグラ。葉っぱのつき方が可愛いので調べてみた。
f:id:hyrominha:20210404194601j:image

 

関東大震災の土砂崩れで出来た、震生湖。水際に無数のおたまじゃくし。
f:id:hyrominha:20210404194328j:image
f:id:hyrominha:20210404200353j:image

 

秦野に向かう途中は開けていて景色が気持ち良い!!!写真では映らない。

f:id:hyrominha:20210404194324j:image

 

昭和な喫茶店モントレーでお昼ごはん。ハンバーグピラフを凄い勢いで食べました(笑)地元の方の人気店のようです。
f:id:hyrominha:20210404194407j:image

 

浅間山→権現山→弘法山→吾妻山と続く辺りが弘法山公園となっていて、歩く人もいれば車で気軽にやって来て楽しむ人もいました。
f:id:hyrominha:20210404194400j:image

この日のルート、ジオグラフィカで記録。

19キロ、37000歩!

一日の歩数としては新記録かも!
f:id:hyrominha:20210404194404j:image

鶴巻温泉で足湯の予定だったけどコロナの影響?足湯は閉鎖中でした。

 

海老名で打ち上げ、たっぷり3時間(笑)
f:id:hyrominha:20210404194410j:image

 

お花沢山のハイキングでした🌷🌸🌼

さて、翌日の筋肉痛は…ない!!湿布を貼って寝たから?片足にだけ貼れば良かった!(本当に筋肉痛がないのか湿布の効用か分かるから)

そのかわり、というか、喉が痛い声が出ない。

きっとたっぷり花粉を吸ったせいでしょう。

バテリア練習はお休みしました💧