hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

ソロ高尾山

f:id:hyrominha:20210411082943j:image

最近、山を歩く機会が多いのですがいつもみんなとワイワイ、連れて行ってもらう立場です。

訳のわからないまま(笑)メッセージに従っていたら青色申告e-tax提出が出来ていたので(来年大丈夫か??)、急遽空いた土曜日、えいやっ!と早起きして高尾山行ってきました。

高尾山、両親といったことはあるけど一人で行くのは初めて。歩いて登るのももちろん初めて。

 

当初、観光ポイントの多い一号路で登って6号路で降りてこようと思ったんだけど、いざリフト乗り場(ここから登山もはじまる)についてみると、皆さん向かうのは6号路または稲荷山コースばかり。一号路の登り口もわからない。

 

まあ、皆さんがそっちから行くと言うならその方が良いのでしょう、と言うことで6号路から登ることにしました。正解✨

早朝の山の空気が美味しい✨✨

6号路は沢伝いの山道コース。途中、滝の音色が琵琶に聞こえたという琵琶滝。

f:id:hyrominha:20210411083447j:image
f:id:hyrominha:20210411083430j:image

凡人の私には滝の音にしか聞こえず。

高尾山もなかなかの摂理っぷりです。良い☺️
f:id:hyrominha:20210411083434j:image

 

6号路はプチ沢登りな道もある。新緑が綺麗🌿f:id:hyrominha:20210411083406j:image

 

9:00 さして苦労することもなく頂上に到着!!まだ桜が残ってた。
f:id:hyrominha:20210411083413j:image

そして、この景色!!!写真だとほんの一部しか写らないのざんねん。
f:id:hyrominha:20210411083451j:image

山々が広葉樹、落葉樹、針葉樹、と、とりどりの木で覆われている様子は美しい。

しかし、富士山は何度見ても嬉しくなるしずっと見ていられるな。

頂上のビジターセンターは閉まっていた。コロナ対策とのこと。

 

横浜〜新宿までも見渡せる景色を眺めながら、にんじんケーキとコーヒー。

さて、一号路を降りつつ薬王院へ向かいますか。

 

登りに薬王院お参り、が正規ルートのようなので逆順でお参りする感じ。

この綺麗な彫刻と塗りが施されたのは奥の院
f:id:hyrominha:20210411083509j:image
f:id:hyrominha:20210411083519j:image

本堂にもお参りして、御朱印をもらいに行くとなにやら他にも判子をもらう人たちが。

なにかな??と思って見てみると「高尾山健康登山」というのがあるらしく、御朱印帳のような手帳に、高尾山に登るたびに判子をもらい21回ぶん貯めると良いことが色々あるらしい😊

手帳を忘れたときは日付だけ書いておくと後押しもしてくれるみたい。

f:id:hyrominha:20210411083457j:image

↑乗せられやすい(笑)21回貯められるかなぁ(笑)

 

本堂から一号路に戻ると見覚えのある景色。まえに両親と来た時、この辺歩きました。

なるべく前回通っていないところを歩いて下山。

手すりにヒヨコ載せてある(笑)
f:id:hyrominha:20210411083533j:image

山や神社仏閣に来るとお蕎麦食べたくなる。なにやら見晴らしの良さそうなお蕎麦屋さんがあったので入ってみる。めちゃ良い景色✨✨✨下りは観光路っぽいので、青色申告終了と富士山と高尾山と良い天気に乾杯する。
f:id:hyrominha:20210411083416j:image
f:id:hyrominha:20210411083440j:image

いやぁ、絶景💖

山菜とろろ蕎麦1200円、缶ビール400円。お蕎麦は高いけどこの立地だしビールは良心的な値段なのでよしとする。シチュエーション代と思えば安いもの。

 

引き続き、なるべく行ってない道で下山。一号路にもこういう道あります。
f:id:hyrominha:20210411083529j:image

こちらも趣の違う摂理。板状で良いのかな?
f:id:hyrominha:20210411083504j:image

 

以下、見かけた花など。

f:id:hyrominha:20210411083423j:image

↑ハナノナで前回調べたときは全く違う西洋の花名上げてきたけど学習したか??(笑)

 

高尾山にはスミレが色々咲いているらしいけどちゃんとわかったのはこのタチツボスミレだけ。
f:id:hyrominha:20210411083359j:image

裸子植物
f:id:hyrominha:20210411083402j:image

ニリンソウ
f:id:hyrominha:20210411083537j:image

名前わからず。
f:id:hyrominha:20210411083419j:image

細くて木肌がツルツルしている木、触ると冷たい。名前わからず。なんていう木だろう?
f:id:hyrominha:20210411083516j:image

冷たい木の葉っぱと蕾らしきもの。
f:id:hyrominha:20210411083512j:image

シュンラン。
f:id:hyrominha:20210411083526j:image

椿。
f:id:hyrominha:20210411083523j:image

同じ木に二色の椿。
f:id:hyrominha:20210411083542j:image

野草園前の看板みて分かった名前いくつかある。
f:id:hyrominha:20210411083444j:image

でもこれはわからず。
f:id:hyrominha:20210411083501j:image

ムラサキケマン
f:id:hyrominha:20210411083437j:image

手すりのヒヨコを試しにハナノナにかけて見たら「カラフトアツモリソウ」って、それ、礼文島にしかないって言われてるやつやん!!🤣🤣
f:id:hyrominha:20210411083427j:image

 

一号路の下りはずっと舗装されていて歩きやすかった。時間的に登ってくる人とたくさんすれ違ったんだけど、疲れ具合が変わっていって面白かった。

駅の隣にある温泉へ。ここもまだ混んでない。

結局、ずっと寒かったのでじっくりと温まりました。
f:id:hyrominha:20210411083409j:image

この日のルート、ジオグラフィカにて。
f:id:hyrominha:20210411083454j:image

いつか、高尾山に詳しいガイドさんと登ってみたいなー。

 

そして!!

翌日の筋肉痛なーし!!まぁ、筋肉痛になりようもないスローペースだったからなぁ。