hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

御岳山〜日の出山

GW、当初予定していた1泊2日の雲取山がなくなったので、

ソロ登山に挑戦。

目指すは奥多摩の御岳山(御嶽神社)から日の出山に行って金毘羅尾根を通って武蔵五日市に出るコース。一応、他県には出ません。

 

御岳山にはロープウェイでも登れますが、登山道が表参道でもあるので歩いて登りました。

 

f:id:hyrominha:20210504201528j:image

 

ロープウェイじゃなくてケーブルカーか。
f:id:hyrominha:20210504201531j:image

 

チゴユリ
f:id:hyrominha:20210504201613j:image

 

一時間ほど登ると御嶽神社に到着。まだ開いていなかったので、先にこの近辺の見どころを回ることに。
f:id:hyrominha:20210504201513j:image

 

まずは結構急な山道を下りて七代の滝へ。前日の雨のせいか、足元が滑るので怖くて滝の近くまでは行けませんでした。
f:id:hyrominha:20210504201633j:image

 

名前不明。紫の花って意外とたくさんある。
f:id:hyrominha:20210504201524j:image

 

お天気はまずまず。ポイントポイントでは人がいましたがおおむね疎でした。
f:id:hyrominha:20210504201630j:image

 

この辺りも岩がなかなか良いです。板状節理。
f:id:hyrominha:20210504201616j:image
f:id:hyrominha:20210504201623j:image

 

これはお浜の桂。ほかにも神代欅や大きな杉の木などありました。
f:id:hyrominha:20210504201546j:image

 

ロックガーデンを歩いて綾広の滝へ。パワースポットと言われているらしい。理解できる。
f:id:hyrominha:20210504201521j:image

 

御嶽神社奥の院へ。あまり人が行っていない道に入ったらすごい登りだった!!
f:id:hyrominha:20210504201637j:image

 

眺めよし。
f:id:hyrominha:20210504201554j:image

 

フモトスミレ(と思われる)が群生していました。スミレ好きだけど極めるのは大変そう(笑)
f:id:hyrominha:20210504201558j:image

 

再度御嶽神社へ。神社の中にいた狛犬が可愛い。
f:id:hyrominha:20210504201620j:image
f:id:hyrominha:20210504201603j:image

 

御朱印
f:id:hyrominha:20210504201626j:image

 

こちらが本殿。七代の滝やロックガーデン、綾広の滝、奥の院を回るのが意外と時間がかかってしまった。そして結構上り下りが激しかったので体力も思ったより消耗。。。

予定ではお昼ご飯を日の出山、と思っていたけど御嶽神社でお昼ご飯としました。
f:id:hyrominha:20210504201535j:image

 

次は関東ふれあいの道を通って日の出山へ。日の出山までの道はなだらかで歩きやすかったです。
f:id:hyrominha:20210504201542j:image

 

見晴らしがよくて、立派な東屋もあり、みんなで来たとしたらここでお昼ご飯食べたら楽しいかも!!
f:id:hyrominha:20210504201608j:image

 

当初予定していた金毘羅尾根を下るコースは歩きやすそうなんだけど結構長時間かかるコースで、ここまでですでに5時間くらい歩いていて大分疲れていたので、早く帰りたくなっていて(笑)

つるつる温泉に下りる道か、上養沢に下りる道のどちらか。

つるつる温泉に下りる道は地図をみると結構くねくねしているので急勾配が予想されます。そして緊急事態宣言なので温泉は臨時閉館。

上養沢に下りる道を選択しました。

谷を下るコースだったので湿度が高くてちょっと怖かった。。。

 

今は閉鎖されている鍾乳洞です。
f:id:hyrominha:20210504201549j:image

 

ウツギ。
f:id:hyrominha:20210504201538j:image

 

整備されていて迷うことなく歩けました。
f:id:hyrominha:20210504201508j:image

 

到着!!ここから武蔵五日市行きのバスに乗ります。
f:id:hyrominha:20210504201501j:image

 

本日の成果。累積高度はレコード記録かも。
f:id:hyrominha:20210504201504p:image
f:id:hyrominha:20210504201517j:image

 

GW中にもう一つくらい行きたいところ。でも、後半はお天気が怪しいなぁ~~。