hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

味噌に黴

昨夜ふと、そういえば味噌はどうかな?と様子を見てみた。

今回はお正月に仕込んだのだ。

Cちゃんレシピで仕込む事3回目、いつも早々になくなってしまうので二倍量で仕込んだ。それで、半分は10%の減塩にしてみた。

 

ぱっと見、結構な色合いに変わっていたので(今年は早いな…)と思いつつキャビネット(書類用キャビネの空きスペースは味噌醸造場所となっている)から取り出すと、なんと、表面に直径2センチほどの白黴発見‼️‼️

それは、減塩にした方だった…

 

黴の周りを大目にすくって捨て、減塩味噌はそのまま熟成止めることにした。青黴びっしり、とかだったら考えるけど、白くてぽわっとしてて悪意無さげな黴だったので大丈夫でしょう。

結構な色合いに変わっていたのは表面と周りだけ、中身はもう少し熟成しても良いかな、という頃合いだったので、塩分そのままの方は引き続き熟成。

 

f:id:hyrominha:20210617120725j:image

まぜるとこのくらい。まあまあ良さげ😊

f:id:hyrominha:20210617120749j:image

 

昨夜、ふと味噌の様子を見ようと思ったのは虫の知らせならぬ黴の知らせか??

 

お昼に味噌汁にしました。美味しかった!!