hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

curupira

木金残業、土日練習、月火出勤、だったのでなんだかぐったり。やっと本日在宅だし山場も超えたので気持ちのゆとりが出来てきた。

 

f:id:hyrominha:20210714102914j:image

4回目の緊急事態宣言前、アマゾン料理のクルピラに行ってきた時の写真です。色々と珍しいもの味わって来ました!

 

f:id:hyrominha:20210714102930j:image

フキとマカンボ・セリとマカンボ・ジャンブーとマヨのディップ。お通しの野菜スティックにつけて食べる。

f:id:hyrominha:20210714102941j:image

アマゾン盛り。

左上から時計回りに

アマゾンカカオでコーティングしたブラジルナッツ:ほろ苦で美味しい。

ブラジルナッツ:デカイ。マナウスの市場でたくさん見た。

マカンボ:カシューナッツみたいにパリパリしている味はあっさり。私は脳みそ豆と呼んでいる。

アマゾンカカオのニブでキャラメリゼしたポップコーン:ほろ苦甘くて美味しい。

そして真ん中

ドライクプアスー:クプアスーはアマゾンの果実。マナウスのINPAでぶら下がってるのを見た。甘酸っぱい。

 

f:id:hyrominha:20210714103000j:image

unha de caranguejo:カランケージョ(蟹)の爪がコッシーニャ風に揚げてある。色んなピメンタをかけて食べた。美味しい〜✨

 

f:id:hyrominha:20210714103023j:image

バタパー:干しエビやたまねぎをココナツミルクで煮込んだもの。優しいおいしさ。
f:id:hyrominha:20210714103038j:image

マニソバ:キャッサバ芋の葉っぱをすりつぶして煮込んだもので手間がかかってる。

どちらにもかかってるファロッファ(?)もいつものより香ばしくて美味しかった。

 

 

f:id:hyrominha:20210714103059j:image

トゥクピーにピメンタを漬け込んだ辛いソース:トゥクピーはキャッサバ芋の搾り汁が発酵してできた旨味調味料の一種。


f:id:hyrominha:20210714103103j:image

他にもピメンタオイル色々、左端のピメンタヂシェイロのをお土産に頂いちゃった。

f:id:hyrominha:20210714103123j:image

製造工程に蜂蜜が使われているカシャーサ。どう使われているのかは聞いたけど忘れちゃった…甘味もあるけど、蜂蜜の香りが凄い!


f:id:hyrominha:20210714103127j:image
蜂蜜カシャーサで作ったカイピリーニャ。砂糖なしで美味しい。三人でカシャーサを継ぎ足して飲んだので、上の写真のボトルがかなり空いてしまった(笑)

 

今まで、ピメンタはあまりピンと来てなくて気が向いた時しか使ってなかったんだけど、クルピラで使ってから何かに目覚め(笑)ピメンタかけて食べたい欲が。昨夜はゴーヤとツナのサラダに掛けてみた。今夜は人参ラペに掛けてみよう♪

 

クルピラ、またぜひ行きたい!!のだけどお洒落な人が沢山来ていて一人で行くのは気が引けるぅ〜😅