hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

ソロ活(珍しく予定通り)

f:id:hyrominha:20210918232444j:image

本当は今日は、山のパイセンMちゃん達と陣馬山という頂上に居酒屋がある(または自前でなんとかする)ところに行く予定だったけど、あいにく台風が来て雨模様だったので中止になった。

 

そうなると暇なので、あそこに行こうか、ついでにあそこにも行こうか、と色々想像して、いつもの私ならば結局どこにも行かずに家でゴロゴロ…となるパターンだけど、今日は違った!!

だから雨だったのか…??

 

まずは銀座松屋へ。なんでかと言うと、SNSで広告を見かけた「木の枝で作った匙」が欲しかったから。今、Yちゃんのオススメで小鹿田焼の皿を買って使っているんだけど、金属のスプーンを使うと、お皿の鉋模様と擦れる時の感触が嫌だなぁと思っていて、木のスプーンが欲しいなと思っていたところ目に入った銀座松屋の広告。普通は捨てられる木の枝を使ってスプーンにしているらしく、歪な形もまたよろしくて、、

実際見てみると、品揃えがそんなに無かったのとべらぼうに高かったので諦めた(笑)

しかし、イベントフロアでは、手仕事展をやっていてたいそうな賑わい!

f:id:hyrominha:20210918233642j:image

チラシがシワシワ(笑)

心惹かれるものが沢山あったんだけど、↓を購入♫f:id:hyrominha:20210918232439j:image

箸置きは益子焼

木のスプーンは北海道の工房のもの。

丸いのは壁掛けタイプの一輪挿しで、キハダと言うカラフルな木から作られたもの。これは北海道の臼田健二さんという方が作ったもので、会場にもいらしていて色々説明してくれた。北海道に縁があると応援したくなってしまう。

壁に掛けておくものだけど、つるつるしていて丸くてついつい撫でちゃう(笑)

最近、つるつるした丸いものが好きかもしれない。

 

お昼は1949年創業というナイルレストランでマトンカレー。ここも予定通り。
f:id:hyrominha:20210918232513j:image

サラサラ辛い!

 

銀座を後にして一気に西へ。東大和市駅近くの東京都薬用植物園へ。どこか散歩に良い公園はないかと探していて見つけた。
f:id:hyrominha:20210918232453j:image

 

↓別名マンジョッカともいう、キャッサバの鉢植え。マンジョッカのフライ食べたい〜
f:id:hyrominha:20210918232500j:image

 

白い彼岸花
f:id:hyrominha:20210918232458j:image

 

温室…夏場はむしろ冷やしてる??ハウスの中でカカオなってた。
f:id:hyrominha:20210918232442j:image

 

おなじみ赤い彼岸花。毒があるらしい!
f:id:hyrominha:20210918232508j:image

 

そしてアヘン、大麻の原料のケシ。二重の柵の向こうに植えてある。今は花は咲いてなかった。
f:id:hyrominha:20210918232450j:image

幻のヒマラヤの青いケシとやらもあるらしい。

 

おっ、私の好きなゲンノショウコは咲いている〜💖
f:id:hyrominha:20210918232436j:image
f:id:hyrominha:20210918232503j:image

ラブリー💖

ピンクのタイプもあり。
f:id:hyrominha:20210918232447j:image

 

↓これも咲いていたらタイプかも!
f:id:hyrominha:20210918232510j:image

 

↓変わった花〜♪
f:id:hyrominha:20210918232455j:image

 

↓これも咲いてたら好きかも!
f:id:hyrominha:20210918232505j:image

 

そんな感じで雨が降ったり止んだりのなか歩いていたら、蚊に喰われまくった!!!!

もう、蚊を見かけた時点で全身あちこち痒くなるぅ〜😣

どうやらヒトスジシマカが多かったみたいで喰われた時は超痒いけど、「気のせい!」とやり過ごすと痒さはさほどでも無い…思い出さないようにしよう…

 

雨と蚊が無ければもっと長居したかったけど、早々に退散!

吉祥寺に戻ってウロウロしてスタジオでタンボリン練習してきた〜♫

 

明後日、サンバチームで演奏を収録するというのがあってその練習。

 

いやー、なにこの充実したソロ活!?なんの約束も無かったら普段は家から出ないで着替えもしないでダラダラしてるのに(笑)

満足した〜歩数も13000歩!

だけど街を歩くと欲しいものも増えちゃう〜