hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

海水欲

夏季休暇の消化が9月までだったので、シルバーウィーク5連休にしてました。

最初はどこかに旅行でも行こうかと思って、2年ぶり?にダイビングでも行こうかなぁ?でも今月はパソコンの出費もあったし贅沢かなぁ??でもどうせどこか行くなら久しぶりに潜りたいかなぁ???とぐるぐる考えながらいつもの阿嘉島か、まだ未経験の関東圏で気になった三宅島なんかを調べていたらムクムクと海水欲が。

結局、まだコロナも落ち着いていなくて入島に当たってはワクチン二回接種やPCR検査が義務付けられるなど制限も多くそんな時にわざわざ行く必要ないかな…と考えてやめにしました。

だがしかし残る海水欲。

潜らなくても浸かりたい。

早速、いつも何かとお世話になる逗子のSちゃんに相談したら、お友達のSUPインストラクター(Kさん)がその日空いてるからやろうよ!!という事になり、それならCさんも呼んで横濱フォホー娘飲み会にしようよ!!となり、めでたく海遊びが決まりました💖

 

天気は曇り、でもこの時期はまだまだ水温は高いから大丈夫!と思っていたけど念のため5㍉のウェットスーツとブーツを持っていきました。

 

初めてのSUPは思ったよりボードが大きくて重たくて、こんなん海の上に浮かべて扱いきれるんだろか…?と一抹の不安が。潜るのは好きだけど海面は苦手。シュノーケリングは出来ない(海水でむせる)し、波酔いしがちだから。

 

しかし、この日の逗子の浜は波が殆どなくて助かりました!!

最初は膝立ちから。パドルで漕いで進む感じや方向転換するときのパドルの使い方を確認。

風があって、思ったより風の影響受けて流される〜!!私がKさんにレクチャー受けている間に、Sちゃんがどんどん沖に向かっていく。さすが3回目〜、と思っていたら流されていたらしくKさんが「あれはヤバい」と言って連れ戻しに行った(笑)

↓Sちゃん待ち。

f:id:hyrominha:20210927182840j:image

ボードの立ち方も教えてもらって試したけどなかなか難しい。というか、立つのはすぐできるけどバランス崩したらキープできなくてあっという間に沈する!一度沈したら吹っ切れて落ちるのは抵抗無くなって楽しかった〜♪
f:id:hyrominha:20210927182842j:image

ただ、数週間前に山で転んでまだ完全に治っていない膝をまたぶつけてしまい、その時だけは泣いた(笑)

あと、沈してからボードに登るときは潮の流れの向きを考えないとなかなか登れなくてジタバタする(笑)

 

SUPはただ乗るだけじゃなくて、沖に出て釣りをしたり潜って魚を見たり移動手段としても使うらしい。来年はSUPでシュノーケリングに挑戦してみたいなぁ。

 

f:id:hyrominha:20210927185001j:image

この日は、他にもSUP体験のグループやウインドサーフィンのグループや沖合では大会もあったらしく、逗子の海は大変な賑わい!!

海の中は暖かかったけど、浜に上がると風があって寒かったので休憩中も海に浸かってた(笑)ウェットスーツ持ってきて正解。

今年初にして最後の海、楽しかった〜、海水欲満たされました!!

 

お昼ご飯は、うおへい商店のさしみベントウ〜✨
f:id:hyrominha:20210927182837j:image

さしみ山盛りなので下に隠れて見えないけど、炙った蛸やトロたくさん、元々は仕出し弁当屋なのでご飯も美味しくて最高❤️

Sちゃんちで飲む時は必ずここでブリカマやお刺身なんかを仕入れているけど、お弁当は初。バイクマニアの息子さんの代になってからはライダーに人気のお店になりわざわざここまで来る人でお店の前にはバイクが並んでいる。

 

午後から合流のCさんも、おかずサラダを作ってきてくれた❣️

↓サラダニソワーズという、フランスのサラダらしい。いつもながら、美味しかった!

f:id:hyrominha:20210927182826j:image

↓うおへい商店の塩辛。いかの新鮮感あって美味しい!!
f:id:hyrominha:20210927182835j:image

 

食べて飲んで喋って飲んで食べて飲んで喋って少し演奏しての楽しい時間。

 

Sちゃんちではシャワー借りたり、ウェットスーツやラッシュガードや水着を水洗い&脱水までさせてもらったり本当に助かっちゃった。

※脱水出来ないと水したしたの激重荷物を担いで帰ることになる。