hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

奥日光紅葉狩り

今回はお散歩🍁

電車で奥日光〜🚃

 

f:id:hyrominha:20211010173607j:image

 

朝6:30出発の電車で日光へ。
f:id:hyrominha:20211010173547j:image

今日は登ったりくだったりはないのでみんな車内宴会モード(笑)当初、流石に早朝からは飲めないな〜と思っていたけどみんなに釣られてついついビール買ってしまった。ホームに売店あるから仕方ない。

 

2時間ちょい乗って日光に到着。そこからバスでいろは坂を通って中禅寺湖まで。途中の休憩でおやつに「けっこう饅頭」、美味しい☺️

f:id:hyrominha:20211010173559j:imagef:id:hyrominha:20211010173527j:image

 

中禅寺湖金谷ホテル前でバス下車。湖畔のステキホテルで、天皇陛下もお泊まりになったとか。

↓湖側はホテル裏だった、木々の向こうに金谷ホテル
f:id:hyrominha:20211010173602j:image

↓湖畔を歩いて程なく、竜頭の滝到着、いきなり綺麗〜🍁✨滝も素晴らしい!
f:id:hyrominha:20211010175611j:image

↓真っ赤になっている葉っぱも多かった。
f:id:hyrominha:20211010173604j:image

↓みんなで写真撮りまくり。酎ハイ飲みながら歩いてる人もいました(笑)

f:id:hyrominha:20211010175635j:image

↓竜頭の滝の上の方。
f:id:hyrominha:20211010173539j:image

↓遠くに中禅寺湖がみえます。
f:id:hyrominha:20211010173545j:image

奥入瀬渓流みたい。(イメージ・当社比)
f:id:hyrominha:20211010173524j:image

川に沿った、笹とカラマツ林の道を進む。

↓こんな風に途中、いくつかの橋を渡るんだけど水がとにかく綺麗〜

f:id:hyrominha:20211010180943j:image

↓良い色合〜嬉しい♪
f:id:hyrominha:20211010173554j:image

しばらく進むと、戦場ヶ原というところに出る。この辺りは湿地帯なので木道が整備されていてとても歩きやすい。
f:id:hyrominha:20211010173610j:image

↓説明板には、男体山赤城山がムカデを率いて戦った場所として「戦場ヶ原」と呼ばれるようになったとか、二万年前に噴火した男体山の影響で戦場ヶ原が出来たこととかが書いてある。
f:id:hyrominha:20211010173519j:image

木道の上では望遠レンズで何かを写そうと狙っている人たちがたくさんいて、何が撮れるのか聞いてみたところ「ノゴマ」という渡鳥とのこと。シベリアに帰る途中に戦場ヶ原に寄るのだとか。ネットで調べてみたら、スズメくらいの喉が赤い可愛い鳥だった❤️

 

↓更に歩いて、湯滝に到着〜!
f:id:hyrominha:20211010173557j:image

水量凄い!!スケールデカい!!!

湯滝の近くにある売店では鮎の塩焼き他、美味しそうなものがたくさん〜😍

f:id:hyrominha:20211010182357j:image

全会一致でここでお昼ご飯(宴会)となりました。

滝を眺めながら、鮎の塩焼きと栃木ver.黒ラベル。鮎の塩気が美味しい💖

f:id:hyrominha:20211010173529j:image

お腹も満足してお散歩再開。雨が降ってきました。

↓湯滝の上。穏やかな川だけどこの先で一気に滝になる、映画でよくあるパターン。
f:id:hyrominha:20211010173522j:image

この辺りからほのかに硫黄の香りがしてきて温泉が沸いてる感じがしてきます。

湯ノ湖を通って、帰りのバスに乗る日光湯元に行くんだけど湖の一部は白青色に変わっていて湯気も出ていて温泉が豊富に沸いているのがわかります。

バスの時間まで「あんよの湯」という足湯へ。硫黄の香りの本格温泉の足湯施設。

3つのエリアに分かれていて、ぬるい、中間、熱い、となっているらしい。

↓これは下野新聞のサイト動画より(笑)

f:id:hyrominha:20211010184639j:image

熱いエリアはまさにこんな感じで足入れた瞬間に「熱っつっ!!」って声が出る🤣🤣下手のまだ温度低いところでも10秒くらいしか入れられなかった!

中間の温度のエリアは心地よい温度です。

血行が良くなって足の疲れ取れたし温泉欲も満足😊

 

バスでいろは坂を下り、日光東照宮へ…の前にこんなステキな罠が🍶

f:id:hyrominha:20211010185041j:image

日本酒を少しづつ飲み比べできるお店。
f:id:hyrominha:20211010173552j:image
f:id:hyrominha:20211010185138j:image

せっかくなので、鳳凰美田の日光、という東照宮の中を流れている水を、許可を取って汲んで仕込んだという日本酒を味わってみました。

↓乾杯!
f:id:hyrominha:20211010173542j:image

味は…美味しかったけどよく分からない😅

おかわりはソラチの生にしました。

 

この後は東照宮に行った人あり、行かなかった人あり、そもそも日本酒飲まなかった人あり、と各々活動。

私は1300円の拝観料で30分弱しか居られないのに萎えてしまったので東照宮は諦めて、近くの二荒山神社へ。

↓雨も相まって重厚な雰囲気だけど縁結びの神様で、境内には縁結び物が多かった☺️
f:id:hyrominha:20211010173549j:image

東照宮入口の神橋も16:30過ぎると渡れない。
f:id:hyrominha:20211010173516j:image

帰りの電車でも飲む〜
f:id:hyrominha:20211010173537j:image

↓散歩の記録。高度は高かったけど平行移動😆
f:id:hyrominha:20211010173532p:image

 

浅草に着いてからは、ホッピー通りで打ち上げ!

朝6:30から飲み始めて、間は空いていたもののずいぶん飲んだな〜??

家に着いたの何時???(笑)

みんなでたくさん写真撮って、紅葉や滝や湿原や山や湖や温泉を楽しんだ奥日光、良かったな〜♪