hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

猿橋〜高畑山〜倉岳山

今週末も山へ〜⛰

大月市が定めた秀麗富嶽十二景のひとつ、高畑山と倉岳山を目指します。

近い山なので二つで一景になるそうな。

で、前に電車から看板を見て気になっていた「日本三大奇橋」の一つ、猿橋に寄って貰いました🐒🐒🐒🐒

猿橋駅というのがあって、駅舎が猿橋の形を模している。

f:id:hyrominha:20211128072459j:image

↓道すがら。置物かと思ったけど忠実なる番犬、まるこ。吠えられた。

f:id:hyrominha:20211128071650j:image

猿橋到着!
f:id:hyrominha:20211128071652j:image

周りには廃線になった鉄道橋や普通の橋、甲州街道の橋など橋密集地帯。

 

↓普通の橋の欄干には猿橋の名前の由来と言われている、猿が繋がって川を渡る様子が。
f:id:hyrominha:20211128071645j:image
↓この構造。面白い〜。木が腐らないようにと思われるけど、トタンで瓦屋根にしてあったり木の末端を塞いであったりする。

f:id:hyrominha:20211128072619j:image

f:id:hyrominha:20211128071640j:image

推古天皇の頃からあったということは聖徳太子がいた時代からということよね。何度も架け替えたとはいえ、残されているのは凄いなぁ。

猿橋のほとりにあるお社。
f:id:hyrominha:20211128071632j:image

 

さて、猿橋堪能したので山に向かいます。車道をしばらく歩く。畑の間を歩いていると野菜の無人販売所がたくさん。

朝は寒くて電車もほぼ暖房効いていなくてどうしようと思うくらいだったけど、太陽に当たってわしわし歩いていると暑くなってきた!

↓尾根にでた〜!明るくて綺麗な色✨

f:id:hyrominha:20211128071700j:image

だけど、枯れ葉もここまで積もると地面が見えないし意外に滑って歩きにくい。

f:id:hyrominha:20211128072701j:image

↓一つ目、高畑山到着!!
f:id:hyrominha:20211128071637j:image

↓富士山見えた!!!
f:id:hyrominha:20211128071657j:image

高畑山でお昼ご飯。最近は沸かしたお湯をポットに入れて行き、あったかい汁物を食べるのが気に入っている。今回はインスタント豚汁(具増量)と黒霧島お湯割り。

 

↓次の倉岳山到着〜!!!富士山も見えるけど逆側の景色も開けていてお昼ご飯の人が沢山いました。
f:id:hyrominha:20211128071647j:image

ここからはずっと下り。やっぱり枯れ葉が積もっていて地面が見えなくて足を取られて転げてしまった(笑)ストックひんまがってしまった〜💧

その後も尻餅ついたりしながら無事下山。

 

梁川駅近くの唯一の?飲食店にて「梁川名物つけとろろ蕎麦」で打ち上げ!!

「よろしくおねがいします」が口癖のおじいさん店主のお蕎麦美味しかった☺️

 

本日の記録〜。結構歩いた!!
f:id:hyrominha:20211128071635j:image
f:id:hyrominha:20211128071642j:image

帰りの電車で爆睡したけどなんとか帰宅、8時半には寝てしまった(笑)