hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

蝋梅の種とラーノさんのバイーア料理

夜から予定の日曜日〜朝は超ゆっくり、のんびり洗濯の始まり。

昨日のロウバイ(カタカナよりも漢字の方が好きなので以下、「蝋梅」という。)祭りで、蝋梅の種を持ち帰ってました。

蝋梅の木には花もたくさん付いていたけど、所々に黒い鞘みたいなのが付いていて、でもそれは花よりもだいぶん大きいので何かな〜?と思っていた。好奇心に負けてひとつ取って振ってみるとカラカラと音がする。小さいガンザみたい😊割ってみると、種がみっつ入ってた。リュックのポッケに入れて帰ってきたけど途中で落としたみたいで残っていたのは一つだけ。家で水につけて発芽を見たい気持ちもあったけど、発芽出来たところで我が家では育てられないので自然にお任せすることにしました。

↓結局、いつも散歩でお世話になっている某公園に埋めてきた。

f:id:hyrominha:20220131000545j:image

↓蝋梅の種埋めて、日曜昼のビールを(寒〜い!と思いながら)嗜んでいるとキンクロハグロたちが寄ってきた(笑)
f:id:hyrominha:20220131000550j:image

いや、餌持っとらんで〜(笑)

↓ご近所の天祖八幡宮ではもう紅梅が満開?!
f:id:hyrominha:20220131000608j:image
f:id:hyrominha:20220131000553j:image

ん〜〜〜、春が近づいている感じで嬉しい💓

 

夕方からは、西荻アパレシーダで開催されたラーノさん出張バイーア料理づくしお食事会イベントへ♪
f:id:hyrominha:20220131000559j:image

↓まずはバカリャウ(左)とコシーニャ(右)と蛸のビナグレッヂ(真ん中)前菜から。
f:id:hyrominha:20220131000548j:image

↓そして盛り盛りのプレート‼️
f:id:hyrominha:20220131000611j:image

↓こういう構成となっております☺️
f:id:hyrominha:20220131000556j:image

↓デザートはくみさんのプヂン💖時折発作的に食べたくなるので満足〜🥰
f:id:hyrominha:20220131000602j:image

↓お店もバイーアver.でした♪
f:id:hyrominha:20220131000605j:image

お腹いっぱい、デザートも頂いて良き日曜日☺️

でも、お酒も飲みたい、と思いCさんと吉祥寺某店で飲みながら何故かインディージョーンズみて「いやこれ完全にドリフやん🤣」と笑って終わった週末でした😊