hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

4月のこと

4月はたくさん演奏の機会があって、本当はそれぞれに投稿をしたいところですが大変なのでまとめて投稿です(笑)

 

まずは、「あの」大阪ChoveChuvaに横濱フォホー娘で出演という、なんともありがたくうれしいライブ!

しかも、ブラジル人形劇をやっているAveCovoのマムレンゴとの共演!!

だけではなく、ステージの最後にはトールさんとQ-tchanそして急遽よばれた松本さんに共演いただくというありがたき幸せ!!!

盛りだくさん過ぎて、しばらく現世に戻ってこられませんでした。

f:id:hyrominha:20230501191128j:image
f:id:hyrominha:20230501172908j:image
f:id:hyrominha:20230501172957j:image

↓こちらは、ザブンバにつけてもらったマイク。マランツ。何度か、ザブンバの音を拾ってもらっての演奏をしましたが、こちらのマイクはとっても良い音で、、、もちろん、PAトールさんの腕もあってのことですが。下向きにセッティングするので不思議でしたが、マイクの頂点ではなく前面で集音しているのでこうなるのだとか。
f:id:hyrominha:20230501172943j:image

↓この日の登場人物。ほかにも、蛇、牛、死神、、、が登場しました。
f:id:hyrominha:20230501172934j:image

↓翌日は、しょうちゃんとるみちゃんと万博記念公園へ。
f:id:hyrominha:20230501172913j:image

↓今回も中に入りお土産で散財(笑)
f:id:hyrominha:20230501172954j:image

↓そして、今回の目的は国立民族学博物館で開催中の特別展「ラテンアメリカの民衆芸術」
f:id:hyrominha:20230501172951j:image

↓ポスターにもなっているこちらは「ナワル」。呪術師が動物に化身した姿だそうです。やぎ?ひつじ?それぞれになにかの動物に化身したもの、と説明があったけど忘れてしまった。。
f:id:hyrominha:20230501172940j:image
f:id:hyrominha:20230501172920j:image

↓メキシコの焼き物、パロマール。箸置きに一つ購入。お気に入り。
f:id:hyrominha:20230501172931j:image

↓集合恐怖症にはつらいかも?家の中にいろいろなものが詰め込まれている。
f:id:hyrominha:20230501172916j:image

↓藤棚がとてもきれいでした!
f:id:hyrominha:20230501172858j:image

 

東京に帰ってきて、ぼんやりしたまま行った、「ナイール・ミラブラット」のミニイベント。中の人、マルティンのギターソロ。ものすごく心地よかった!
f:id:hyrominha:20230501172923j:image

↓4/22は、4月のもう一つのお楽しみ、ジラソウジーニャとのコラボライブ!正確にはコラボではなくて「同伴」とのことで、とっても盛り上げていただいて松本さんは感動で歌いながら泣いていました(笑)
f:id:hyrominha:20230501172929j:image
f:id:hyrominha:20230501172937j:image

万博公園の藤棚がきれいだったので、亀戸天神の藤祭りに行ってみました。こちらはだいぶん終わってたな~~。人出はすごかった!お天気も良くてお散歩日和。
f:id:hyrominha:20230501172905j:image
f:id:hyrominha:20230501172926j:image
f:id:hyrominha:20230501172901j:image

スカイツリーのふもとでは、こいのぼりがたくさんたなびいていた。
f:id:hyrominha:20230501172946j:image

↓この日は、何年もかけていた著書がついに発行されたゆりちゃんのブックトークイベントへ。私には難しくて、すげーーーと思いながら聞いていたけど、結構みなさん質問をしていてそれにも、すげーーーと思いました。

f:id:hyrominha:20230501191032j:image

 

↓4月の締めくくり、GWの始まりにいつも気になっているのに先延ばしにしちゃっている実家へ。庭にはたくさん花を咲かせてあって、手入れに忙しそうである。ボケ防止になにより。うん、やっぱり小さいながらも庭付きにしてよかった、と実感するとき。ちなみに、やはり関東では土質や虫なんかの環境が違うらしく「〇〇が全く育たない」とか「あとからあとから虫が出る」とか「隣の庭の雑草の種が飛んでくる」とか、室内に関しては「すぐカビが生える」とか、困りごとにも忙しそうです(笑)
f:id:hyrominha:20230501172855j:image

↓実家をあとにしてカレー。下北沢の八月。ぺーちゃんに教えてもらったところで、美味しかった。休日のお昼はカレーを食べたくなるんだよなぁ。
f:id:hyrominha:20230501172948j:image

 

4月の最後に、マナウス時代から写真を撮っていただいているASDさんから横濱フォホー娘の写真の共有が。楽しかった雰囲気が映ってる〜

f:id:hyrominha:20230501174811j:image
f:id:hyrominha:20230501174803j:image
f:id:hyrominha:20230501174817j:image
f:id:hyrominha:20230501174800j:image
f:id:hyrominha:20230501174806j:image
f:id:hyrominha:20230501174814j:image
f:id:hyrominha:20230501174808j:image

追記:投稿したつもりでいたけど、投稿したのはFacebookだった…

4/9にノルデスチ祭りもありました!!こちらは、Pífano Tóquioで参加。ジュアゼイロの心洗われる美しいハーモニーと、エフェクターバリバリアレンジのサパQが素敵でした!!そしていつものDJはprismaくん♪

f:id:hyrominha:20230502130534j:image
f:id:hyrominha:20230502130531j:image