hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

sambaのステップ

前からずっと、なんかの時にふっと、自然に、sambaが踏めたらなぁ、と思っていて色んなところで踊れる人に どうやるの~~❓ って聞いたりしてましたが、いつまで経ってもそれっぽくならないので、少しの期間でいいからちゃんとお金出して習いに行ってみよう‼…

まだ火曜日

私の勤める某職場では、今月中提出の某報告書を提出せんとお客様が大挙して押し寄せ、合わせて問い合わせの電話もひっきりなしに鳴り響き、ほんと、1日ぐったりです。 午後には100人近い方がお待ちの状態 私は直接の担当じゃないけどやっぱりその影響は大き…

小バエ取り課長

近頃、Facebookの方でカエルに大阪弁を喋らせているわたくしですが、 これは私のチョイスではありません。 そこまでカエルに愛着がある訳では…… これは、旦那が思わず衝動買いしたという、小バエ取り課長と言うそうです。 蓮の葉の中にゼリー見たいのが入っ…

大人買いとかライブとか

24日のクイーカの御大は、 リオの名門サンバチーム・ポルテーラのメストレ・アルセニオ氏 だそうです。とても可愛らしいおじいさんで、ニコニコしてたり子猫を登場させたり自分の写ってる写真集を見せたり、クイーカの棒を作って見せたり、現地は朝なのであ…

クイーカのメストリ

昨日は、職場で講師役をなんとか終えてのどカラカラ、お腹ペコペコ、フラフラ…… な中、吉祥寺アウボラーダで行われていたブラジルに住んでいるクイーカの長老とSkypeを繋いでの交流会を見に行って来ました☺️ とあるエスコーラチームが開催していたので、オー…

frevo bigband‼️

ニューヨーク在住、岡山出身のピアニスト、mikaさん。 演奏も楽しいけどそのキャラクターも明るくて楽しくて、関西での帰省ライブに何度か行っていました。 今回、6月23日に東京で行われるのは frevo bigband‼️ mikaさんのリードで?バンドがぐんぐん引っ張…

梅雨とディスプレイ欲

毎日、どんよりジメジメ。 関東地方梅雨入りしました、って言われた時は、 え?雨なんて降ってないけど??? って思ったけど、やっぱり梅雨なんですね~~ 職場ではとある報告書の締切が迫って、毎日お客さんが押し寄せて殺気立っております。幸い私は報告…

初の遅延証明

湿度100%での月曜を迎えた今朝、 あーーー、暑い… と思いつつの出勤。 乗り換えの高田馬場、改札を出る前から詰まってる。 嫌な予感。 案の定、埼京線で人身事故の影響で山手線も遅れていますと。 例のごとく、人の波に押し流されてぎゅうぎゅう詰めで電車に…

カンタブラジル

大阪のカイピリーニャが発祥の地である、カンタブラジル東京に行ってきました 今回から開始時間を早めて17:30スタートなのに、開始前からもう超満員‼️ 前回は、様子見なだけだったけど、今回は楽器持って行って演奏も~~♪ フルートでちょっとだけ2曲と、ク…

実家の写真集

うちの両親が老後のことも考えて完全バリアフリー、造りもしっかりとした平屋建ての、北海道帯広の実家を離れるに当たって、本当に忍びなくて、 しかも急に言い出したもんだから私が訪れることもないままに売っぱらってしまたもんだから、 せめて、 と帯広の…

パンデイロ女子会

その名の通り、女子率の高いイベントでした‼️ 吉祥寺アウボラーダで、東京で活躍する女子パンデイロ奏者3名を、那覇在住のパーカッショニスト翁長さんが率いてのイベント ブラジルの厳選動画を鑑賞 ↑これは、女の子たちがパンデイロをフリフリ、パンパン、し…

フォホー練習会

毎週火曜日にアパレシーダでやっている、フォホー練習会に行って来ました😊 途中から、サンフォーナ3台という豪華な編成に‼️ 知らない曲沢山あって楽しかった~~♪♪ 火曜日はDENパゴの日でもあるので悩むなぁ~~😅 贅沢な悩み🎵

昼のセント酒

遊んだ疲れをたっぷり寝て癒した日曜日、夜は銭湯へ~~~ 少し前から「昼のセント酒」という土曜日夜にやっている番組があって、見れる時は見るんです。銭湯好きなので 井草湯のペンキ絵は、その番組のオープニングに使われているらしいです~~♪ お湯は割…

たっぷりの土曜日

カバコ弾きのたかちゃんに誘ってもらって初めて行った、エスペトブラジル(大塚)のパゴーヂ。 正確にはライブでもあったんだろうか??(笑) DENパゴでお世話になってるクラウジオさんもいて、初めての感じがせず、楽しめました~~♪ 写真取ってない その後た…

gabi buarque

初来日なのかな??弾き語りのブラジルからのsinger、gabi buarqueさんのライブに行ってまいりました入ってきた時、は~綺麗な人だなぁ!と思ったのですが、歌声も美しかった✨✨日本人にはボサノバファンが多いからとのことで、演奏しなれていないボサノバを…

DENパゴ

浅草にque bom(キボン)というシュハスコメインのブラジル料理店があります。毎週火曜日、DENさんがパゴーヂを主催しています。DENさんは昔から日本のsamba会を牽引してきた1人です。こう書くと、年配の人みたいですが、まだ若いしとってもパワフルに地方での…

ベッドマットの到着

幕張メッセまで行って、ぐったりして半ばヤケになって決めたマットレスが昨日やってきました‼️私的贅沢品の部類に入る品物です✨✨serta?なんしか、有名なメーカーらしいです。決めたポイントは、腰のところは固めにしてあって長持ちします、という点☺️以前、…

これがsaudeか!

saude(サウーヂ)とは、ブラジルで「乾杯!」の時の掛け声でもありますが、浅草サンバカーニバルで昨年優勝した、横浜のサンバチームでもあります。大阪のサンバチーム、カンタブラジル行進部でタンボリン担当だったわたくし、そこでお世話になっていた御夫婦…

盛りだくさん!

金、土と盛りだくさんでありました❗️風邪が悪化することも無く……あ、でも昨日はあんまり飲めなかったかな☺️金曜日、仕事帰りに伊勢丹でやっているブラジルウィークへ。毎年やっているそうです。アクセサリー売り場では、以前、大阪のカイピリーニャで会った…

母譲り

近頃、ぼけぼけとおっちょこちょいが頻繁になって参りまして、自分の言動に自信がないんで、年かなー?と思っていたけど、多分、母からの遺伝です(笑)母親は、いつも楽しそうで、良いねえ、幸せだわぁ、を連発するので、私にもそんな気質がいずれ出てくると…

01 de junho

職場の人事移動がありました。4月と6月に動くそうです。んー、珍しい~~それに伴い、私も席替えがあり、見える風景が少し変わったり、班のメンバーが変わったりしてなんとなくそわそわとした6月の始まりです。通勤も少し慣れたかな~、と思ったら今朝は人身…