hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

2017-01-01から1年間の記事一覧

たかちゃん、行ってらっしゃい

昨夜はエスペトブラジルにサンバ飲み会に行ってきました。 カバコのたかちゃんを中心として始まった、パゴーヂよりも緩やかにサンバを歌う練習を飲みながらしましょう、というこの企画。 声をかけてもらって参加しています。 たかちゃんがブラジルに住むこと…

仕事納めと撮影

昨日で年内の仕事が終わりました。 びっくりするくらい年末感ないーーー(笑) パソコン作業しようと思っていたのに起動せずくるくる回ってるまま…なんかのアップデートかな?と思い放ったらかしのまま、ご飯食べたりしてたら眠たくなってそのまま寝てしまいま…

ショーロフェス打ち上げ

11月26日に行われたショーロフェスに参加したグループで打ち上げでした。 りこちゃんおススメの中華で北京ダックも食べました 酔っ払って音楽の話をしたのは久しぶり。 みんなそれぞれの考え方があるのね。 ビールタワー お料理一杯であっという間にお腹がい…

サウーヂのクリスマスパーティー

クリスマスだから、というわけではなく半年に一度行われるサンバのパーティーが今年はクリスマスイブに当たってしまったということです まぁ、どうして良いか分からないよりはマシか オープニングパゴーヂでソプラノサックス(久々)とフルートを吹きました。 …

おじいさんのハサミ

ここ2〜3日、妙に思い出すこと。 大阪に住んでいたとき、近くの商店街に路上で包丁を研ぐおじいさんがいました。 和菓子屋さんの定休日の時だけ店舗の前でやっていたので、和菓子屋さんに縁のある人なのかな? 私の使ってる包丁は一人暮らしを始めてすぐ母親…

仕込み納め

サラの仕込みが終わって、年内の仕込みも最後かなーという事で、ちょい久しぶりに一人飲み。 お通しはチキングラタン。冬っぽい〜〜〜❄️

サラの仕込み

今週日曜日はサウーヂのサラ。 サンバが一杯のクリスマスパーティーです。 オープニングパゴーヂでソプラノサックスとフルートを吹くのでその仕込みで月曜火曜とスタジオにこもりました。 サラが終わればゆっくりできる… と思うけど、もうそうなると年末です…

鍵あった!

鍵やイヤフォンの入ったポーチを亡くした翌日日曜日、 昼から夜までイベントの練習があり、頭痛とフォホーライブの終わった脱力感で終日テンションの低いままでした。 帰って来たのは23時過ぎ。 ダメ元で、もう一度電車に落ちてなかったか駅員さんに確認。 …

ミニフォホーライブと…

昨日は、サウーヂアトリエでミニフォホーライブでした❣️ セキュリティの関係でお知り合いのお知り合いまで限定でご招待。 各自、酒食べ物持ち寄りでした。 でも、そこは飲むのが大好きなサウーヂメンバー 下手なお店よりも美味しいおかずばかりが並び、お酒…

フォホー練習

いよいよ、今日はミニフォホーライブ@サウーヂアトリエ 身内で楽しく盛り上がる余興ですが、リハも4回くらいしたし帽子も作ったし結構気合い入れてます 昨夜は最終リハ。 スタジオ近くのお粥が美味しい中華で前祝いのつもりが、満員で諦めもした。12月週末だ…

半年ぶりに美容院

あれは梅雨の前… カットしてー カラーしてー 縮毛矯正してー なんだかんだで結構な金額になるんですよねぇ。 あれ以来、 伸びた前髪は自分でカット 出てきた白髪は自分で染めて 結局、一度も美容院には行ってなかった〜〜 今は12月。 今週末はミニライブ 来…

13 de Desembro

12月13日はルイス・ゴンザーガのお誕生日なのでフォホーの日だそうです。 この曲は、いま、みっちゃんがネットを介して教えてもらっているマルセロ・カルディさんというサンフォーナ奏者からもらったそう。 昨日のフォホー練習会では、この曲を練習して動画…

自主研究会

人前で話す時のスキルアップを目指す研究会に参加してきました。 昨日は、腹式呼吸の練習やストレッチ、発声で気をつける点など。 実際に話をしているところを動画に撮ったりしました。 集まった皆さんは、バリバリの開業の方から勤務の方まで様々。 近頃、…

初の職場女子飲み会

二年目にして初めて職場の女子四人で晩御飯に行きました。 それぞれに家庭があったりというのもあり、あんまり私語が出来ない職場なのでプライベートな話もしないのでなんとなく正式な飲み会以外でご飯に行くことなかったのです。 ネコになれるお菓子もらい…

予定外の作業とWi-Fi

いかん… 晩御飯までのつなぎにパンを食べたら、すっかりちゃんとご飯食べる気が無くなって、結局そのあとはミカンとビール。 どんな取り合わせやねん(笑) 食生活乱れてるわ そして、どうしてそんな事をやり始めたのか分からないけど、気づいたら年賀状の発注…

中3日

も? 空いていた(笑) 鎌倉に行った翌日は、 朝9時からセレソン練習 そのあと全体練習 そのあとパゴーヂ打ち上げ 右手首も左手首も死にました〜〜〜 全体練習では、もうふらふらの手首なのに、タンボリンが目立つキメが連発されて全然叩けなかった〜〜〜 そし…

鎌倉

紅葉の名残を求めてよく歩きました〜〜 高徳院(鎌倉大仏) 長谷寺 江ノ電 鶴岡八幡宮 建長寺 浄智寺 円覚寺(時間切れで入れず) 御朱印もたっぷりほくほく。 今年のサウーヂテーマの「◯(まる)」 のTシャツ、建長寺で買った… というか、買おうとしてたらその隣…

次の目標

12月の目標は、 16日のミニフォホーライブ(バンド名未定。こないだ、ふざけて横浜フォホー娘とか言ってたけど、諸々の事情で決定せず) と、 24日のサウーヂサラ 今日は、サラのセレソンショーのラインナップが決まったので練習してきました。 バツカーダがカ…

ショーロフェス2017

二つのバンドでお世話になった、今年のショーロフェス。 ひでさん、みっちゃん、ねこいちさんとのバンド 難しめの曲が多くて、運指練習を沢山しました…が、思うようには動かなかったな りこちゃん、とりさん、やまちゃん、はじめさんとのバンド ショーロの定…

外語大祭

気になっていた、外語大祭に行って来ました。 若者の渦の中、熱気にあてられた(笑) お目当てはブラジル研究会のサンバハウス。 若さはじける(表現古い)バンドと フォホーバンドと マラカトゥと パゴーヂはお腹いっぱいになり途中退席 広場では、色々な国の料…

家計簿

生活環境が変わったので、家計簿つけ始めました。 最近はアプリでできるので、電車の中とかで入力してます。 すると、意外とかつかつだった!(笑) (今まではざっくり貯金が減ってるか増えてるかでしか見てなかった) ので、家計簿アプリに固定費を最初から入…

さむい

急に寒くなりました。 エアコンの暖房が頼りなくなってきた。 道産子は部屋をガンガンにあっためたいのです 日曜日、フォホーレガウ15周年ライブに行ってきました。 メンバー入れ替えシーンしか写真撮ってなかった(笑) 大好きなTシャツを作ってるひのりずも…

サンビスタ道産子会

昨日は、サンバをやってる北海道出身者の飲み会に行ってきました。 北海道弁の話から、寒さの話、そしてやっぱり共通の知り合いもいて、中にはビックバンド時代の友達を知っている人もいて、 やっぱり繋がっていくなぁ〜〜 と思いました。 楽しかったなぁ 他…

きりたんぽが

昨日は実家にご飯食べに行きました。 きりたんぽ鍋を作ってくれていました。 八月に、サンバの遠征で行った秋田県のお土産が、登場しました。 きりたんぽ、好きなのでホクホクしたのですが、なんか思ってるのと味が違う… 豚肉で作ったそうです。 えーー、比…

フォホー練習会ザブンバ班

きのうは、月二回のフォホー練習会でした。 前回、貸して貰ったザブンバ教則本についてあーでもないこーでもないと、家元のKさんに教えて貰っている傍では、 ブラジルのサンフォーナ弾きのマルセロさんとやりとりして教材を貰ったりしている、MちゃんとSちゃ…

星占い

占い、そんなに真にうけるほうではないのですが、お知り合いから勧められて何となくみていた占いで先週の分… 仕事のことと趣味の音楽のことで、なんとなく あ〜〜、限界かもなぁ、これくらいが精一杯かもなぁ〜〜 なんて思って、仕事のことも独立は無理かな…

満足な休日

セレソン練習しか予定のなかった土日、 土曜日は(練習まで)ゆっくり 日曜日はたっぷり個人練習 で、家ではフォホー帽子製作が進んで、 風は強かったけど天気が良かったので洗濯もできて なんだか、充実してました。 二日間しか休んでないんだっけ?っていう…

ブラジル大使館

リカセカートさんが、天皇陛下ブラジル訪問50周年を記念したブラジル大使館での展示会でミニライブをするとのことで行ってみました。 ブラジル大使館、建物の前までは行きましたが入ったことありませんでした。 中に小さいホールがあって、ライブや映画など…

煮込みハンバーグ

少し前の事ですが 仕事終わりに今晩何食べようかなぁーと考えていた時に、浜松で食べたさわやかのハンバーグを思い出してしまい、今夜はハンバーグ と心に決めたのですが、 その日の朝に親からメールがあり、 「今日は築地に遊びに行くからその途中にあなた…

はてなブログのサポート体制

iPhoneからの写真のアップロードが上手くいかなくて困っていたのです。少し前にダメ元でサポートセンター的なアドレスにエラーの報告をしました。 そしたら… ちゃんと回答が来ました‼️‼️ しかも、丁寧な操作方法も システム上の根本的な解決は出来ていないそ…