hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神田→赤坂見附

本日の帰宅散歩は国家の中枢。 皇居二重橋脇をとおり、 日比谷公園脇をとおり、 各省庁の間を抜け、 国会議事堂脇をとおり、 日枝神社に向かう途中、 えらく警官が詰めててなにかを主張してる人がいて、物々しいな!と思ったら首相官邸があり、 お巡りさんに…

さよならお弁当箱

矢倉岳登山の筋肉痛はまだまだ残ってますがだいぶんマシになってきた。 うちには古いお弁当箱がみっつあって、 青いのは最初に買ったもの。しっかりした作りで一番お弁当箱っぽいけど嵩張る。 黄緑のはミスドの景品で貰ったものを更に貰った。小さいけどそこ…

矢倉岳

土曜日は登山でした。 矢倉岳という、870メートルの山で初心者でも楽しめる気軽な山… って、これで初心者向けなんーー?! 登りは大回りルートでなだらかだったけど最後にひたすら階段。下りは急な下り坂をひたすら階段。 階段といってもそこは山の中、丸太…

🌸桜の名所🌸

満開ですね〜! ソメイヨシノの満開は格別。 北海道では少ししかない。 今日の帰宅ルートは皇居方面。 凄い帰宅の時に皇居通るなんて…!! 桜の名所、千鳥ヶ淵期待MAX!! が… 真っ暗でなーーーーんも見えん ライトアップとかしないの?コロナだから?宴会防…

緊急事態宣言明けのフォホー練習会

昨日はフォホー練習会の日。 ドアを開けたらMちゃんに「明けましておめでとう!」と言われて、 あれ?今年初参加だった?? と記憶喪失の私(笑) 宣言明けまして!のおめでとうでした MちゃんとKちゃんと私でおしゃべり8、練習2、くらいの練習会。ここんとこ…

GT Roman

北海道時代に旧車文化に興味があった時期があり、その頃に買った漫画の本を引っ張り出して読みました。 こないだ職場の近くでイセッタとジャガーEタイプとチンクを見たから思い出しちゃった。 本を買った当時は出来なかった読み方として、出てきた車の名前を…

神田→市ヶ谷

家←→吉祥寺ばかり歩いていたんだけど、帰りに職場のある神田から一駅二駅歩く、という作戦に気付きました。 この方が楽しい!! 暗いのが残念だけど色々見つけられる。 今日は飯田橋の「東京大神宮」を発見。ベタな名前の神社だなぁと思ってお邪魔してみたけ…

歩くぞー!

先週来、事務所に毎日通っているので持ち歩く荷物が軽くなりました。なので、朝と帰りになるべく歩くようにしていて、朝歩けない時は夜余分に歩いたりして、目指せ一万歩です。 なんか、結局歩くのが無理なくカロリー消費できるみたい。 最近はダイエットと…

バターナイフ

東京に来て、ブラジル音楽関係でお知り合いになったPさんていう方がいます。 Pさんはとてもお洒落な方で、方向性でいうと北欧系?な雰囲気。丁寧に暮らしてる感じがビシビシ伝わってきます。 一年位前だと思うんだけど、ある時、「職場で取り扱っている品物…

日曜日の散歩

土曜日は雷雨で一日中家の中にいたので、翌日曜日は晴れたから散歩に行かねば!!!!! すごく意気込まなければ、誰かと約束してない限り出掛けないのだ。 年末に二度目にお世話になった狸床で、ケペルさんがライブするというので出掛けました。それでも、1…

衝動に負けた

もう良い歳なので落ち着いた人柄・見た目を目指しているんですけど、たまたま立ち寄った所で派手な柄かつ、キャラもののシャツを衝動買いしてしまいました… 着れるんかなこれ?という剛田家(ドラえもん)柄。 仕事帰りなので明らかにそぐわない人なんだけど、…

終了?在宅

去年の今頃から始まった、週何日かの在宅勤務。 確定申告の期限間近な今週から、終わりを告げました…(職場は会計系) 私には無関係なのですが「通常勤務」のお達しが全員に出た。 毎日出勤って、気持ちがどんよりするぅ…

K家でのご馳走

一緒にバンド活動(と言ってもイベントの時だけだけど)をしているK家に遊びに行って来ました! 私の周りにはお料理上手なひとがたくさんいて嬉しい この日は、前に行こうと思ってたのに行けなかったののリベンジ!K家は豚さんが好きなので、豚柄ラベルのワイ…

おしょうゆをしぼりましょう

2020年7月1日に作ったおしょうゆ、ついに絞ることにしました! 絞るといっても布に入れて吊るすだけ。 この8ヶ月、折を見て撹拌して来ましたが、見た目はやばかった。大丈夫だろうか…これ?と半信半疑。 でも、いまんとこ香りは醤油です。 一晩かけて自然と…

ケペル木村プレゼンツ・ブラジルフェス🎶クラッキスライブ

エンジニアの水谷さんが続けていらっしゃる配信ライブのお話が今回、ケペルさんにあったらしく。 Pífano Tóquio☀️で参加させていただきました イベント詳細は↓こちらから行けるかな? https://craqueslive010.peatix.com/?fbclid=IwAR1ViPslvygPwnTpAp_10Bm7…