hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サックス練習

本当は先週がレッスンだったけど出来てなさすぎて一週間延期してもらって本日レッスン。 マイナー251が出来なさすぎる… 歳なの?歳なのか?? 全然頭に入って来ない。更年期のせいにしよう(笑) 仕事から帰ってタッチアンドゴーで自転車でスタジオ向かうって…

ハイーニャさま歓迎会

土曜日、今年のrainha da bateriaの歓迎会がありました! 焼き鳥、とても美味しいお店なのでゆっくり来たいんだけどなかなか叶わず。いつも大人数で大騒ぎしに来るお店。 また、飲み過ぎました(笑)

大きな一歩

あちゃこちゃ調子悪い話ばっかでなんだかな、ですが、少し前から膝が痛くて(笑) 筋肉落ちたかな、とスクワットしたり自転車漕いだり、このひと月くらい様子を見ていたんですが木曜日のライブ前に少し時間ができたので病院に行ってみたら… 「膝に水が溜まって…

ヴィウマさん

長年、日本で活躍されていたWilma de oliveiraさんがブラジルに帰国することになりました。 今までも行ったり来たりはしていたけど、こちらの家は引き払うようなのでしばらくヴィウマさんに会えなくなります。 寂しくなるなぁ… 長年、日本で歌ってきて、ブラ…

命の母

怠くてしょーがなくて集中力もなくて更年期障害か?と思って薬局で命の母買って飲んでみた! ちょっと元気になった気がするけど、単にあの時は疲れていただけかもしれないしよくわからないけど、とにかく良かった^ ^ 土曜日はサンバ全体練習で今年のアーラ衣…

疲労感

レコーディング開けはすごーく疲れていて、一人でいる時間が少なくなるとチャージできないことを自覚しました^ ^ 木曜日にサックスレッスンも控えていたので、2日連続でスタジオに自転車で行ったらそれでも疲れちゃって、結局レッスン先延ばしにしてもらいま…

エンヘードレコーディング

長かった〜〜 疲れた〜〜〜〜 昨日はサンバチームの今年の曲、レコーディングでした。 バテリア部分。 カイシャ スルド ヘピニキ ショカーリョ タンボリン アゴゴ の順番で進み、私はタンボリンなので5番目。 10時30分集合で、終わったのは22時。 前半をしっ…

お洒落カフェでのフォホー

金曜日、とあるダンサーさんの衣装発表会が代々木上原のお洒落なカフェ兼ギャラリーで行われることになり、お着替え時間に横濱フォホー娘で演奏する機会を貰って行ってきました。 同じサンバチームの皆さんやサンバ関係者の方々が衣装を見に来ていたので、盛…

数日ぶりの晴れ

連休あけが、5日間ふつうに仕事だとテンション下がるーー しかも雨続きでした。 今日は晴れ!だし金曜日!! やっとです…😞😞 夜、とあるダンサーさん企画のイベントでフォホー娘してきます🎵 これは高野山にあった木。紅い花が下がっていた。なんて言うんだろう…?

高野山と延暦寺の御朱印

最近は御朱印ブームで。 自慢ですが(笑)私の御朱印デビューは1995年1月17日。ブームの走りの遥か前から集めてました。 一人で旅行に行くようになった20代前半から旅行には必ず神社仏閣を絡めていたので、訪れて手を合わせ穏やかな気持ちになった記録として集…

歩いた歩いた合計43000歩その3

湯豆腐付きの朝食で始まったこどもの日。 京都駅前からバスに乗り、延暦寺へ。 琵琶湖です!! 延暦寺はお山の中に3箇所ほどの拠点があるので、それぞれを山内シャトルバスで回ります。 まずは、メインの東塔地域から。 根本中堂。延暦寺の中心です。が、10…

歩いた歩いた合計43000歩その2

高野山での夜は深夜にも鐘が遠くから聴こえてきたりしていました。 翌日は6:30から朝のお勤め。本堂に集まって、読経を聞きます。ご焼香も。本堂がとっても立派で灯籠がたくさんありとっても雰囲気が良かったのですが、あまり見て回れませんでした。写真もも…

歩いた歩いた合計43000歩

親孝行のつもりで高野山と延暦寺に行ってきたのですが、もしかしたら苦行を強いただけだったのかもしれません(笑) 随分昔から神社仏閣巡りが好きで、数え切れないほど回ったなかで、 最高峰 と、自信を持って言えるのが高野山。 好みが分かれるところとは思…

高野山

静かにテンション上がっております^ ^

手芸欲

中途半端に縫い物やらしたので、 手芸欲が刺激されて一年近く放置されていたタンボリンケース作製にやっと踏み切った。 ずっと 二枚重ねて厚みのあるケースにするか 縦に並べて楕円形のケースにするか で悩んでいたのだが、やはりかたちが丸い方が持っていて…