hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

謎変換

変換候補がなんで??ってのが出てくることはよくあるけど、久しぶりにほんとにわけわからない変換候補がきた!!! 何をどうしたら、yから始まるのにzabumba sanfoneiraにつながるのか? しかも、バヘーリャスって…(笑)

鎌倉での演奏

なんだか急にとんとんと決まり、リハはなく、事前の情報共有はしたものの現場に行ったら全く新たな感じで進行した本日の演奏でした。 コロリーダスのやすこちゃんが、ポップアップ企画で鎌倉小町通というたいそう観光客が行き来する通りにある、腸詰ソーセー…

河津桜と…

河津桜と京急! 河津桜とサビねこ!! 河津桜とイヌ!!! 週末、三浦海岸へ行って参りました。満開満開! イヌを連れて歩いている人が多く、他にも小さいのやらふわふわのやら、居ました。 菜の花と富士山を見に行ったところと近いので、ちょっと歩いて充麦…

バチの練習

打楽器を何種類かやっているけど、右手を使うものばかり。時々スルドモーで右左、と叩くことがあるけど、その時の不安感半端ない。また、家には各人を回って来たカイシャもある。ほとんど叩く機会はないけど、カイシャは完全に両手なので、ちょっと左手もバ…

あわや遅刻

在宅だったり出勤だったりが不定期にやってくると、訳分からなくなりますよね!! ですよね!? 本日は出勤の日だったのですが、朝、アラームで目が覚めてなんの警戒心もなくオフにして気がつくと家を出る20分前!!でした。 びっっっくりしたーーー! いつ…

仕込みの日

どうもこんばんわ。 深夜でございます。 本日、在宅だったので一日諸々仕込んでいたら深夜になってしまいました。 昼間は仕事をしているふりをして、下曽我で100円で買ったレモンを氷砂糖漬けに。 夜はいつもより遠くのスーパーとカクヤスに行って51を仕入れ…

梅と富士山

今週末は小田原市にある曽我梅林にて、梅と富士山。 梅園じゃなくて梅林だった。何が違うのか良く分からないけど、昨日行ったところは、梅の収穫もしているので同じ種類(厳密には違う種類かもしれないが)の梅が多かった。 種類が同じだけに、満開!感はあり…

こもりきり

一応、なんの用事もない日は、あそこに行ってみようか、と色々考えるんだけど結局一人では行かない。 昔は一人で旅行とかも行ってたのになぁ。 祝日の本日も、暖かいお出かけ日和だったけど家から一歩も出ず。家の中でも運動せず。横になってました。具合悪…

枕カバー

気に入ってた無印の枕カバーが古くなってきたので同じのを買おうと思ってももう売ってない… ので、似たような布を買ってきて縫えば良いではないか!と気づき買ってきた布。 柄も質感も似ても似つかない… しかし、商品開発も大変だなぁ。ほんの4年前?位に買…

ずんくんワークショップ

昨日、ずんくんのワークショップでした! ずんくんは、マンゲイラに何年か通ってリオのカーニバルにタンボリンで参加して、その年は優勝してしまったひとです。 (説明が…うまく出来ない(笑)) マンゲイラを目指すわれわれサウーヂとしては、是非色々教えてほ…

新しい靴

多分一昨年くらいなんだけど、街中でもちょっとの山道でも歩ける靴を買ったら、これがものすごく歩きやすくて、コロナになってから仕事以外で外を歩く機会も増えて、いつも同じ靴ばっかり履いていたらあっという間に擦り切れてしまった。 足首の後ろのところ…

ご飯を炊く鍋稼働開始

本日のお昼ご飯から、先日買ったビタクラフトでご飯を炊きはじめました。 おかずに虎の子の筋子を解凍! 最初はやっぱり細かい水加減が分からなくてちょっと柔らかめになってしまいました。 筋子美味い〜最強おかず!! ご飯のたき加減は次回以降に期待!

節分が…

今年は節分が2月2日だったそうで。 時々日にちがずれるのは知っていましたが、久しぶりにずれましたね。 ちょっと寂しい。なぜなら節分生まれと言えないから。ちょっと節分に裏切られた気分(笑) 過日、無事51歳になりました!! 体力落ちるし身体機能落ちる…