hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

22,000歩

よく歩いた土曜日! カワセミと馬房の猫は空振りに終わり、 武蔵野中央公園から Google mapで気になっていた境貯水場をぐるりと周り(貯水池は見れず。残念)、 武蔵境駅に向かったけど、玉川上水に行き当たったのでそのまま三鷹まで歩き 一駅ならば、と吉祥寺…

お稲荷さん再び

早速第二回目お稲荷さん 酢が足りなかった?ちょうど良かった??相変わらず寿司飯の完成度は謎のまま。 一度、お手本の寿司飯を味わってみたいものだ。 今回も、刻んだ紅生姜入れました。ご飯沢山にして、お昼ご飯2回分。 お揚げさんはちょっと煮詰めすぎた…

カワセミ巡回

近所の公園にカワセミが居ると分かってから、3回目の巡回。 今日は… いたいた居ました!! こっち向いてる。お腹は茶色なんだな。看板の写真通り。 池にダイブの後。 何か獲れたのかどうか分からないけど、青い背中見えてる。 意外と逃げない。 池の中から突…

お稲荷さん

みんな大好きお稲荷さん。 寿司飯レシピを検索していたら、お稲荷さんを見かけてしまって作ってみずにはいられなかった。 お揚げさんを買ってきて、夜のうちに甘辛に煮しめて、 翌日、酢飯に紅生姜混ぜ込んで詰める!!! うっまーーーー😍😍😍 これも正直、酢飯が…

11000歩

久しぶりに晴れた!! 日曜日。 起きたのはお昼近くだったけど(笑)(昨夜遅くまでオンラインで飲んでいた) 冷凍してあった粒餡に白玉を入れて、お昼ご飯の代わりにしました。白玉美味いな。 夕方になる前に散歩に出かけました。 今日は、武蔵関公園を経由して…

海鮮丼

昆布出汁チャレンジはまだ続いていて、昨日のお昼は昆布出汁で炊いたご飯を酢飯にして、スーパーで安くなっていたお刺身ミックスを載せて海鮮丼〜! 酢飯も海鮮丼ももちろん初チャレンジ。 酢飯はあまり上手くいかなかったんだけど、お刺身になんとなく誤魔…

ミル付き岩塩

ここ数年、単純な味付けの代わりに調味料や素材はちょっと良いのにする、っていう食べ方をしていて(というと聞こえは良いが要は難しいことをしたくないだけだけど) 胡椒はミルで黒胡椒それもブラジル農園産、塩は天塩、時に麹醤油を作ったりしていたのです。…

14000歩

雨の土曜日が明けての日曜日なので、歩かねば! と、徒歩圏内の善福寺川公園へ。 同じこと考えるひと、いるよね〜凄い人出でした。 これでは密に協力してしまう。 なので公園には長居せず住宅街をガシガシ歩きました。 西荻窪の駅まで歩き、線路沿いに吉祥寺…

レモンシロップ

多分、生まれて初めて自分でレモン買ったと思う なぜ買おうと思ったのかよく分からないけど、多分あったかくなってきて爽やかな何かを求めていたんだと思う。 薄い輪切りにしている時から超絶爽やかな匂い!レモンってこんな良いもんだったのか!! 砂糖と蜂…

久しぶりの出社

ある時、サンバ関係の集まりがあって参加したんです。参加者は広く各チームからで女性が殆どでした。 会場に向かう途中、何をしながらなのかわからないけど妙に歩みの遅いグループがいたので横を追い越したのですが、わざと聞こえるように舌打ちをされました…

低気圧のせい

昨日、本を読みながら途中で寝ちゃったらしく電気つけたままだったのですが、寝苦しいーうーーと思って起きるとすでに10:45でして、 若い時ならいざ知らず最近あんまりそういう事なかったのでどっか悪いのかなとか思ってしまいました。 夕方、Facebook見てい…

鯛の昆布締め

家から少し離れたスーパーに行ってみたら安い鯛の柵があったので昆布締めにしてみました。 めちゃ旨し!! しかし見た目は限りなく地味なので写真はなし。 先日のオンライン飲み会でネイマトグロッソの話題がでて、思い出してDVD見てます。 素晴らしい。 新…

アウモンデカ

何かのついでにアウボラーダのテイクアウトを利用しています。 今回は、アウモンデカというミートボールのトマトソース煮込み。 と、どっちかというとこちらがメイン?のカシャーサ。 51以外のカシャーサ味わう機会が無かったのが本当に寂しかったのだけど、…

橋の下

昆布出汁チャレンジ、リベンジ編。 先日、酒蒸しで昆布出しを入れ忘れたので再度やってみました。今度は鯛の安い切り身があったので鯛です。 写真は相変わらず色味悪い(笑) ちゃんと下に鯛がいます。美味しかった! これ食べながら、オンライン飲み会で潰れ…

ポンヂケージョの温め方

パッケージの裏に、 「オーブンで3分」 とあったので電子レンジでも3分温めて、カチカチにしてしまってたのですが、 本日、実に適した温め方分かりました!! 3分もチンしたらあかんかったんや。 あつあつもちもちで、こりゃーーうまいっ そうか、みんな、ポ…