hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ボホール トロピックス リゾート

あちこち綺麗になってたり、変わらなかったり。昨日は写真撮りまくり 朝食のレベルは下がったな こんな、手の込んだ植え込みが。 これが私の部屋。 椰子の木は絵になるな! ボホール島の名所、チョコレートヒルズを再現。 プールで泳ぐのも気持ち良い。でも…

三年ぶりのボホール島

仕事終わりの深夜便でフィリピンのボホール島というところに来ました。 ここは、何年か続けて遊びに来ていたので懐かしい感じ。 ボホールのタグビララン空港に迎えに来てくれたみかちゃんに、おかえり!!って言われてますますそんな感じに☺ 三年ぶりのボホ…

仕事納め

お財布と 仕事の時に持ち歩いてるカバンとが、 もう古くなってボロボロなので、いいのがあったら買おうと常に思ってました。 特に財布はもう10年は経つなぁ。独身時代から持ってた気がするからもっとか… なかに入れてるカードとかに、ボロボロ剥がれてくる財…

吹き納め

これは年内にやっておかないとスッキリしない!! と言うことで、ここのところほったらかしだったサックスを吹きにスタジオへ。 基礎練だけしか出来なかったけど、やはり吹き始めはしっくりこなくてやや焦りました。 しばらく音出ししてるうちになんとなく音…

叩き納め

横浜に朝の9時15分って、しんどーーー しかも、クリスマスの朝ですよ! 皆さん、プレゼント開けたりとか無いんですか(笑) 頑張って行ったら、緑とピンクのシャツ着た人がいるわいるわ 今年最後のバテリア練習だしね〜〜 新年のイベントに向けて、熱の入っ…

feliz Natal!

あちこちでイベントやってて心惹かれつつも、参加したらなんか後悔しそうで実家でクリスマスをする事にした今年。 今までは、離れて住んでいたので実に30年振りくらいかも。 若い時は、友達と楽しく盛り上がりたい、というのもあってなかなか親とクリスマス…

富士山

このところいいお天気で遠くまで見える日が多くなってきました。 毎日、今日は富士山見えるかな? 今は見えるかな? と確認してしまいます。 これは何日か前の夕方。 これは昨日?だったかの夕方。富士山はちっちゃく写ってます。 いずれ、途中まででも登っ…

よるのあらし

明日はお休み❣️ しかも、旦那は忘年会で遅くなるという。 ※遅くならなくても出かけるときは出かけるけど(笑) 晩御飯をどっかで食べて帰ろう といっても、選択肢はそんなになくて 今日迷ったのは、 普段イベントの時に行くことが多くてゆっくりご飯食べたこと…

年の瀬の出費

「引っ越した後だったら本棚とか机とかの出費も経費に入れて良いですよ」 去年、帳簿のチェックをしに来てくれた税理士さんの言葉を受けて、本棚とか机とか買おうと思っていたのに、すっかり年の瀬が迫って焦ってます。 今日も、仕事帰りに遠回りしてニトリ…

メール設定の謎

二週間ほど前からメールの受信はできるのに送信ができなくなってたパソコン。 夜の予定がない本日、 お前のせいか!?と思っていたJ:C○Mのおまかせサポートに聞いたら、 何とかいうポートの番号がまずいかも、と言われメールのサーバーに設定方法を問い合わ…

家ご飯

週末は出歩いていたのですが今週はあんまり予定はありません。 今晩は、何日かぶりにオカズちゃんと作りました 本当はアキダイにケールが売ってるか見に行ったのですが、ケールは無くて他の珍しい野菜が色々ありました。 あんまり関西で見なかった、 ターサ…

サウージ練習のちカンタブラジル

土曜日は盛りだくさんな1日でした。 昼間はサウージの全体練習。 本場ブラジルのサンバチーム、マンゲイラを目指しているサウージなのでここのところの練習は過去のマンゲイラの曲を練習してます。 エザルタサォン、1986、2016、1994、2017… パターンが覚え…

ホーダヂショーロ

さて、ホーダヂショーロ、今回はこじんまりとした人数でした。 お隣のテーブルでは大忘年会 お開きの時に撃沈のおじさま一名 カイピリーニャをジョッキで飲んでいたとか。 かく言う私も、ホーダ後に飲んだ柚子ピリーニャとチューハイジョッキでフラフラんな…

無駄足

ホーダヂショーロに行く前に、明日のカンタブラジルでやりたい曲を練習しようとカラオケに来たはいいけど、肝心の譜面を持って来てない… では、昨日打ち合わせた曲の音取りでも、と思ったら音源のkeyが違うのでそれも叶わず… (後から移調するという手もある…

半年後の打ち合わせ

来年の5月に行われるイベントのためにバンドが組まれて、お仲間に入れて頂いたのでその打ち合わせ。 半年後かぁ〜〜 リーダーの方が、来週にはブラジルに行って、5月まで帰ってこないから、という事でこのタイミングでの顔合わせと成りました。 基本となるバ…

ラティーナでお買い物

ブラジル関係でお知り合いになった、チーさんが仕事してるということと、セールをやっていると言うことで、恵比寿にあるラティーナに初めて行って見ました☺️ なんと一枚54円のCDもあったりして、びっくり‼️ その中には欲しいのがなくて、買って来たのがこの…

Parabéns! luiz gonzaga!

今日はフォホーの王様、 ルイスコンザーガのお誕生日だったそうです。 ちょうど、フォホー練習会があってアパレシーダに行って来ました。 ケールのサラダミナスチーズ入り これ、めっちゃ美味しいレギュラーメニューにならないかなぁ、ならないだろうなぁ… (…

バテリア練習

3寺半に寝ただけあって、昼過ぎまで寝ていた昨日の日曜日。 今日は〜〜何処にも行かずに〜〜家でおとなしくしとこ〜〜〜 と思いつつ、何気なくFacebook見ていて発見した、メンバーの人の「バテリア練習って今日?」の書き込み。 えっっっ!! 知らない!!…

関のボロ市

昨日は、サンバセッションの前に練習、の前に 「関のボロ市」という地元のお祭りを覗きに行ったのでした。 出店いっぱい! 真ん中には本立寺というお寺さん。 お祭りの真ん中にお寺があるのって良いなぁ。 戦後の闇市が発祥らしいです。

アウボラーダサンバセッション

初めて行ってみました ついでに吉祥寺のカラオケボックスで練習もしたかったので、久々のフル装備で荷物が大変な事に アウボラーダに入った時にはライブタイムが終わっていて、セッションタイムになってました。 てっきりパゴーヂぽいのを想像していたけど、…

ホーダヂショーロ

藤沢は遠い… 遠くて行きの電車で爆睡しました。金曜の仕事が終わると本当にホッとする。 遠いけど、行くと楽しいホーダ。 岩田さんに、はいっ!という号令を貰って吹いてます(笑) キャディさんのイントロソロを見守ります。 パンフルートでショーロ!手作り…

maçãs

かぶり付いた。 血は出ませんでした。

アンドレメマーリ

ブラジルのピアニスト、アンドレメマーリさんのトリオライブに行ってきました。 渋谷区伝承ホールというところが会場だったのですが、よく聞くホールやライブハウスじゃないところが何となく私のイメージぴったり。 音がすごく良くて、照明も、んー、なんと…

飛び入りの夜

いい刺激になりました 先日、サポートでお世話になったギターの板さんに (以前大阪でパンデイロワークショップを開催して受けに行って楽しかった)坪根さんと (熱帯jazz楽団のトロンボーン)青木さんと ライブをするから ショーロやろうよ、セッションみたいな…

フォホーレガウと芋煮バルコニー

この土日はお楽しみがたくさんだったんです。 まずは、土曜日、浅草QUE BOM!にてフォホーバンド、banda forro regalのライブ。 久しぶりに、くみさんも参加でフルメンバーでのステージでした。 やっぱりこの構成が落ち着きますね。 3ステージありましたが、…

大根干し

目が開けられないほどの良い天気☀️☀️☀️ 我が家の目の前の畑です。 たくあん、誰か分けてくれないかなぁ〜☺️ ほかにも、ブロッコリー、白菜、玉ねぎ、小松菜、キャベツなどなどが育ってます。 もちろん一番たくさん育ってて今にも自分から出てきそうになって…

仕掛品

パンデイロケースの制作に取り掛かりましたが、なかなか時間がかかります。 中途半端は仕方ないけどこれを片付けて寝るのも面倒ー😴 さっき、風呂で寝落ちしてました(笑)きんもち良かった〜♨️

富士山

部屋の窓からの今朝の富士山✨ 寒いからか、綺麗です😊

ホントの仕事

ホントの、と言うか、いずれは本職にしないとダメなのかなぁ、と思っているのは 一応、開業登録してるとある士業。 顧問開拓とか向いてない 東京に来てからも、所属してる支部会行ってないし。 でも、これだけは!と思って午後から有給取って行って来ました…