hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

2019-01-01から1年間の記事一覧

実家

今日から実家で年越しです。 実家は今は八王子ですよー、帯広じゃないです。 また、良く大阪出身に間違われますが、どさんこですよ〜。 大阪は第二の故郷ではありますが☺️ 大掃除は…年明けに時間があったらやろうかな 年賀状…昨夜慌てて書きました。 昔はた…

クリスマスからの仕事納め

去年の今頃は、リオデジャネイロでしたね〜 もっと昔のことのよう。 今年のクリスマスイブはちょうどアパレシーダのフォホー練習会と重なりました。 ご家族が埼玉にいるカルアルの方が参加されていて、お土産に持ってきていた編みぐるみ人形がめっちゃ可愛か…

折れたバチ

この土日はエスコーラチームの練習でした。 年明け早々にイベントがあるのでね❣️ 最近、スルドモーの練習も始めたのですが、先輩モーのごっついバチが割れた‼️‼️ これって、折れるもんなんですね‼️

イチベレ・オルケストラ・ファミリア・ド・ジャポン

長いバンド名〜 IOFJなんですけどね、浸透してないから身内しかわからないですよね(笑) やっとのことで、打ち上げ! フェスティバルは11日3日だったから、一ヶ月以上経ったのか〜なんかもっと前のような気がする。 さすがに全員は集まれませんでした。 でも…

幸手

さって と読みます。オジオバのボーカルMちゃんの地元、14日は幸手のお店でオジオバライブでした! これでライブ年内終了〜 なんか、後半は怒涛で目の前のライブに対応するのに追われてしまった!どれも楽しかったです 昨日の幸手ライブは、サンバダンサーさ…

居酒屋de横濱フォホー娘

このオフシーズンの恒例となりつつある、 サウーヂのアトリエでのお遊び しょうちゃん、ちぐさんと3人でフォホーやってるのでアトリエで飲みながらみんなでワイワイやろう、というのが発端で去年からはえみさんのお料理もコラボしました。 今回はえみさんの…

ハコカフェ

一昨年、りこちゃんに誘われて行ったのがお初の、取手市戸頭にあるカフェ。 古い陶器などを売ったりしていて遠くから買い求めに来るお客さんも多いそう。 今年は10周年ということで、お祝い演奏に行ってきました! 常連のケーキ屋さんの愛ある差し入れ(笑) …

フィルポさんとの共演

サンパウロに住んでいる、ハベッカ(昔のバイオリン)やビオラカイピーラ(複弦のギター)と歌のfilpo ribeiroさんが我々Pífano Tóquio☀️のライブに飛び入りで演奏して下さいました♪ filpoさんが演奏する音楽は、自分にとっては新しい感じで聴いていてとっても楽…

アウトプット週末

ライブ三連続、今日が最後! サンタパン

フィルポさん

東京にようこそ!! イベントでは会えるけど、フィルポさんのライブには予定があって行けないので、アパレシーダに会いに行ってきました! サイン貰ったり ちょっとだけ一緒に演奏したり 前にくみさんにリクエストした、サイコロタピオカ食べたり sebastiano…

オリジナリウス

何年か前から好きで、この人たちが演奏(歌って)しているのを聞いてライブに選曲したりしていたんですよね〜 音楽だけではなく、振り付けとかストーリーも楽しくて見ていても楽しめる、そんなオリジナリウスが初来日〜‼️ いやぁ、楽しかったです。 ほっぺたが…

太鼓を運ぶということ

さて、どうやら年明け早々のsalaにスルドモーで出ることになりそうです。 こいつを運んで帰るということは終電間近の激混みに乗れないので、飲み会も早々に切り上げです。 ドコドコ低い音を出すのは楽しいのだけど〜

ベリーダンス

いつもPífano Tóquio☀️を見守ってくれる、えっちゃんのベリーダンス見に行ってきました! 職場から割と近い、インド料理屋さん。 ん?インドはベリーダンス?? ま、細かいことはいいか ふらりとひとりで行ってみたらなんと!! 予約で満席!!! 凄いぞ…ベ…

四角いタピオカ

ブラジル好きの方なら、タピオカといえば今流行りまくってる粒々のミルクティーではなくて、平たく焼いて好きな具を入れて楽しむ方だとお分かりと思います。 私は、タピオカを四角く成形して揚げてあるタピオカが好きです。好きなソースをつけて食べるとビー…

オジオバ

24日は日本語の曲をサンバで歌う、hoje! oba! samba!通称オジオバのアウボラーダライブでした。 よく行くアウボラーダだけど演者で出たのは初めて。サックスなんだけどやっぱり音大きかったかなあー。 終わった後に、とあるお客さんに、「みんな歌を聴きたい…

ブラジルと能と版画

能とランピオンのコラボ舞台見てきましたー! なんか色々すごかったけど、舞台そのものに北東部感は薄かったかな。 でも、見たくても見れなかった、パブロ・ボルジェスの版画を展示していてそれが見れたからよかった!! これお気に入り↑ ↑上二つのいわれを…

外で雨が降ってる音聞きながら寝るのってなんかいいよねーー。 金曜日の夜っていいなぁ! 毎日金曜日だったら良いのにって思うけど、それだと金曜日の明日休み!って言う醍醐味がないか(笑) 本日はPífano Tóquioのリハ、のち焼き鳥のお店。 帰って来てから……

マダムショーロクラブ

昨年のショーロフェスティバルをきっかけにできた、マダムショーロクラブ、というマダムだけのバンドで今年もショーロフェスティバル参加してきました! 選曲もよくて演奏していて楽しかった!! 大人数なので、メロディーやハモリをきちんとエリちゃんが考…

モー

今はサンバのオフシーズンなので、2月のハイーニャコンテストでのバテリア発表会にモー(小さいスルド)で出てみようかと、昨日から練習始めました。 低い音をドコドコ出すの楽しいな! いつもとは違うところが筋肉痛になってます。 さて、本日はこれから浅草…

新しく見つけたスタジオ

少し前に、うちから徒歩5分に音楽スタジオがあるのに気がついていました。 ひっそりとやっている感じなので躊躇っていましたが、先日ついに行ってみました! なんと、筋トレマシーンが部屋の中にある… (ドラムセットのない一部屋だけです) これは使っても良…

まとまらないItiberê orquestra família do japãoの思い出

イチベレオルケストラのことをまとめて書こうと思っていたのですが、一向にまとまりません。 11月3日の本番が終わってから暫くぼーーっとして、頭の中を曲がグルグル回っていました。 イチベレさんとは、ポル語でも英語でも上手く話せなくて覚えてもらえなか…

また後から書きますが…

とりあえずは、終わりました!! Itiberê orchestra família do japaõ の掛川flueフェスティバルでの演奏! 咳喘息も口唇ヘルペスも治ってきた。 五十肩は治らない(笑) めちゃくちゃいい経験しました!

イチベレ オルケストラ ド ジャポンへの道

盛り込みたい情報量が多すぎて、何から書いたら良いやら… こんな凄いオルケストラに参加できるなんてねー。 まず、エルメートバンドのベーシスト、イチベレさんが満を辞して(何年か続けて日本でワークショップを行っていました。初回に参加して楽しかったけ…

がんばるー

阿嘉島から帰ったら忙しいのはわかっていたんだけど、ホントに忙しいー。 11月3日に掛川の嬬恋で行われる、flueの音楽イベントに、イチベレズワルキさんの特別企画オルケストラが編成されて、 大丈夫だから大丈夫だから、とケペルさんに言われて思い切って参…

阿嘉島②

今回はカメラをレンタルして、海の中の撮影にチャレンジしました! 海の中編↓ ハナビラクマノミ わたし以外は本気のカメラの方々 ライトあり ライトなし。こんなに違う。 みんなで何かを必死に撮ってる(笑) 魚がいます(ガラスハゼ) タテジマヘビギンポ 蟹が…

阿嘉島

終わってしまったー。 のんびりできたけど、風邪は治らなかった。 まぁ、潜ってたから無理もない。 今回、ほぼ三年ぶりのダイビングでした。 元々元夫のお付き合いで始めたので、もう機材も手放そうかなと思っていたんだけど、海の中は面白いしなんとなく手…

高い飛行機と安い宿

最初にとった飛行機は、深夜便という2時台出発5時台到着の便で、安く取れたのですが直前に何気なく確認して… あれ??? と思ったら、金曜日の26時じゃなくて木曜の26時を取ってる!! こりゃやばい、と慌てて色々探して探して… 結局、正規料金で金曜日20時…

沖縄!

随分久しぶりに沖縄に行きます! もっと随分久しぶりに一人旅をします!! 思い起こせば20代の頃は一人でふらふら旅行(国内だけど)していたんだったっけ。 この旅行を計画したのは8月半ばで、浅草サンバカーニバルに向けてジタバタしていて、何も考えずぼん…

この連休

結局、三日間の連休家から一歩も出ず、 冷凍庫のおかずで過ごし、 喋ったといえば代引き荷物を運んできた郵便局のおっちゃんくらい。 でした。 今日、ちゃんと外歩けるか人と喋れるか不安でしたけど大丈夫でした! めっちゃ鼻声になってて、風邪ひいたのバレ…

風邪ーー

丸2日、誰とも喋らず家にこもっていたら、具合が悪いのか単に人と喋って無くてテンション低いだけか良く分からなくなって… なんか、夜に続々とやってくる譜面を印刷していたら細かいことが超絶めんどくさくなって、食欲もなくて、梨食べてビール飲んで、一応…