hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

2018-01-01から1年間の記事一覧

元気です

リオからサルバドールに移動してきました。 毎日ハードでのんびりスマホの時間はありませんが、 元気に旅を続けています!!

近づいてきた

いよいよ明後日(正確には明日。えええーーっ)‼️ あああ、言葉にならない。 ワクワクなのかドキドキなのかソワソワなのかよくわからない状態です。 金曜日にも、職場で「良いお年を」ご挨拶してきたけど実感が湧かなかったのですが、流石に落ち着かなくなって…

たかちゃん帰国とサンバ飲み会

サンパウロに住んでいるたかちゃんが、一時帰国したのに合わせて行われたサンバ飲み会。 スタート時には、今回は参加者少なめで落ち着いてるな〜、と思っていたけど結局は椅子が足りなくなる超満員。 今回もたくさん飲んで、頭痛いーー笑 サンバ飲み会は、前…

タコパde横濱フォホー娘

サウーヂのアトリエにて、タコパが行われ、そこで少し久々の横濱フォホー娘、演奏してきました‼️ 今回は、床のシートが剥がれないようにビニールクロスを貼って、思う存分踊ってもらいました!フォホーのペアダンスはそんなに踊ってなかったけど〜(笑)楽しけ…

ricardoさんのピアノ

ミニライブ、というので行ってみました。 ブラジルの打ち合わせもするつもりだったけどこの日来れるのは私だけだったみたいで、打ち合わせはほぼ無し(笑) グラミー賞ノミネート候補のアルバムを出している方で、サラヴァ東京でのライブが控えているそうです…

初出品

仕事にも着れそうな真冬のコートを買いました。 今持っているコートはまだまだ着れます。 どうしよー。 ということで、初めてメ◯カリに出してみました。 アプリ入れて写真撮って、流石にうたい文句の3分で、とは行かなかったけど30分もかからずに出品完了。 …

連投

先週の土曜日から毎日何かしらあり、毎日飲んでいた今週。 3日目くらいから、明日は何もないからゆっくりしよう〜あ、職場の忘年会だわ! やっと明日は何もないからゆっくりしよう〜あ、リハがあるわ!! と、お疲れモード 電車も二駅乗り過ごしや、乗り過ご…

pifano toquioリハ

月曜日、ブラジル北東部の笛と打楽器だけのバンド、pifano toquioのリハでした 今夜は一つづつの曲をやってみて、まとまった練習が出来ました 楽しかったな〜〜〜 打楽器のグルーヴは気持ち良い。 それに乗っかってピフィを吹くんだけど、時間が取れる時に少…

クリスマスコーナー

前まではとにかくひねくれていたので、 クリスマスっていっても関係ないし なにが楽しいの?別に普通の日でいいじゃない、 みたいに思って荒んでいたのですけど(笑) そう思わないとやってられなかったというのもあり でも、少しずつ、キラキラしてるのって綺…

ブラジルの計画

何となく毎日過ぎていってますがあと20日もすれば機上の人。 信じられん。 行くことは決まっても中身が全然分かってないので、ウィリーさんとこに行ってきました。 28日にサンクリストヴァンのマーケットに行くこと、夜はリオのblue noteに行くこと、次の日…

トニーニョオルタ古希お祝いイベント

お元気です!! 数日間にわたってライブ、それも多分1日2ステージとかやっていて、 この日も2ステージ後のイベントでした。 様々な沢山のプロアマ問わないミュージシャンが集まって、トニーニョさんの70歳のお誕生日をお祝いしました㊗️ 一昨年もファンイベ…

個人練習

大体いつもは、次のイベントに追われて、 必死に運指を叩き込んだり、 アドリブソロのカラオケを流しながらひたすら色々吹いてみたりと とにかく、追われてる感満載の個人練習なので 休みの日で予定がないとなると 3〜4時間スタジオ取ったりしてます。 なの…

家飲み

昨夜はしみじみ というか、 無駄に というか、 ひさびさに家でたっぷり飲みました。 飲む前に、長湯は欠かせません。 今の家は追い炊きできないのですっかりぬるくなるのですが。 ビール500と ワインと カシャーサ で、今朝は頭痛(笑) カシャーサが良くなか…

ブラジル旅行

どんどん決まって行ってます!!!!!! ついに、ブラジルに行く日が来ます! あ。 べーさんに、一足先に行ってきますよ、の連絡しなきゃ。 私がブラジル音楽にはまり始めの頃から、一緒にマナウス(という名前のバンドでMPBを)やったりしていたので、いつか…

ショーロフェス2018

当初、開催されるか心配していたショーロフェス、無事執り行われました。 主催者側に色々あって。 私は、 去年に引き続き、西荻ショーロ部と 今年新登場のマダムショーロクラブ 西荻ショーロ部はりこちゃんがボーカルのバンドで、すでに小金井ジャズで演奏し…

内定

条件だけじゃ分かんないもんだなー、と思いました今回。 すごーくひさびさに、民間への就職活動していて、こんな中途半端なおばさん雇ってくれるとかあるんかいな… と思ってましたけど、とある事務所から内定頂きました❣️ やったーー‼️ しかし、手続き業務か…

面接

4社目の面接でした。 あー、疲れた。 成長路線の平均年齢30代の会社。 面接官は二人とも女性で若くてしっかりしてる。 多分、皆さんゴリゴリ仕事するんだろうなー。 ついていけなさそ しかし、面接というのは疲れるなー。 ギンガが来る!! で、湧いたけどよ…

醤油麹

先日の味噌作りで余っていた麹を譲って貰って、醤油麹仕込みました。 昨日今日あたりからが食べごろです。 昨日は焼いた豚肉にかけたり、ヤーコンきんぴらの味付けにしたり。 納豆オムレツに入れたり。 なかなか使いでがあります。 身体に良い事してる感もあ…

休みー

忙しいような忙しくないよなよくわからないけど、 何となく毎日バタバタしてて、 と、いうのも今度の連休に演奏が二つあってその練習と、転職活動が重なってるからかも。 演奏の出番に向けては個人練しないとダメで、すごく難しい曲があって(でも楽しい雰囲…

道産子の集い

サンビスタ道産子会、というのがありまして、昨夜はその飲み会でした。 松尾ジンギスカン銀座店! ジンギスカン久しぶりだなぁ!! やっぱり間違いなく美味しかった〜〜〜 羊の肉、軽いからか?どんどん食べれちゃう。 飲み放題食べ放題で5800円。 値段を見…

女子の集い

この週末は女子との予定が詰まってました。 土曜日。 お味噌作り。 ちえちゃんがあるひフェイスブックにあげた自家製味噌の写真に私が喰いつき。 前々から作ってみたいと思っていたものの、難しそうだし材料もどうしていいか分からずだった味噌。 一緒に作り…

早めの病院

前回の風邪の咳が抜けきってからそんなに経ってない気がするのですが、風邪がやってきました。 今回は引き始めの段階で病院に行って薬貰ってきました。その方が安いしー。 最近、始まったバンド、pifano toquio☀️ ブラジル北東部で演奏されている打楽器と笛…

新製品

こんなのが〜〜 なかなか美味しかったです。 今月半ばの健康診断に向けてダイエット中。 ここのところ、お米食べまくっていてお腹周りがヤバかったので。

衣装作り

手続き諸々や、転職活動や、クラリネットとピフィの練習でバタバタしてます。 なんかー、ずーーっと暇がないー のに! またしても衣装作りにはまってしまった。 途中経過です! 横濱フォホー娘用。 時々、料理を作るとストレス発散になるとかいう人がいて、…

六本木の超高層ビル

個人事業主として事務所を開設したり、HPを作ったりしてみたものの、やっぱり大きな一歩を踏み出せないので、どこかの事務所に就職しようかとちょっと動いてます。 しょうちゃんと飲んだ時に、動き出せないということは今はその時じゃないってことだよ。って…

パステウ

ブラジル料理のパステウ。 とっても個人的な感想だけど、いちばんのご馳走は空気だと思ってます。 中の具は少なめで、でもその具の香りがたっぷりな空気で呑める。 某Aのラムとパクチーとか。 某Aのチーズとブラジル黒胡椒とか。 このパステウを食べた時は、…

サンバとショーロとフォホー

いまやりたい3つのブラジル音楽が詰まった週末でした。 金曜日→公園パゴーヂ(雨が降ったので車内パゴーヂに) 土曜日→鶴見臨海フェスティバルでサウーヂ 日曜日→ショーロフェスリハ(激ムズでぐったり)のち、アパレシーダで北東部トークイベントでのフォホー…

江ノ島

遠くから何度か見ていた江ノ島に行ってきました。 秋の長雨の間を縫っての晴れ間。 昼間は半袖でも良いくらいのお天気でした。 たこせんが名物ですがこれは数量限定のえびせん。おいしかった!! お店おすすめの、あじしらす丼。 父以外はシラスに興味なし(…

気温が下がってくると

血の流れが悪くなって肩がこる→頭痛い みたいなことになりがち。 フィリポさんのワークショップに行くつもりだったけど、その前にあれこれ用事を片付けていたら予想外に遅くなってしまったのと、疲れちゃったのとで欠席。 Qちゃんも来ていたのになぁ。

ちょい贅沢

なにか付け忘れがあったかな?と思うくらい、 今月はあまりお金使っていなかったみたいで、 これはチャンス! と、一ヶ月のポルトガル旅行から帰ってきたばかりの伊藤ちゃん夫婦がやっている、 コポドヂアへ。 おしゃれなディナーだわーー✨✨ 一人で行くのも…