hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おやすみが心地よい

シーツと枕カバーを変えて、 超絶重たいベッドマットも向きを変えて、 新たな気持ちで寝ます ここ数日、職場の雰囲気が良くない。 やっぱり、更新されないとなって機嫌を損ねてちゃんと働かない人がいる。 まだ二ヶ月あるよ、最後までそんな調子で仕事するの…

ショーロフェスを振り返る

とてもたくさんのお客さんが集まっていて、みんなに愛されているイベントなんだなぁ、と思いました。 ショーロフェスとはいえ、ショーロだけじゃなくて色々楽しめました。 わたしが急遽参加させてもらったバンドも、ヒデさんとみっちゃんだけあって一筋縄で…

眠たくて帰ります…

盛り上がった、感動した、昨夜のハイーニャコンテスト 打ち上げも、盛り上がっちゃうよねー、ということで、昨夜寝たのは2時半。 今日のリハは9時から…しかも、駅から12〜15分歩くところ。 頑張って行ってきました。 そして、朝10時に明かされる私が今日吹く…

ハイーニャ決定!

サウージのハイーニャが決まりました 昨年の初夏から参加したサンバチーム、サウージ。 この一年は、新鮮なイベントが続いているのです。今日は今年の浅草サンバカーニバルでハイーニャを務めるダンサーさんを選ぶイベントでした。印象的なイベントでした〜…

諦めのホーダヂショーロ

毎晩用事があるとさすがに身体がキツイアラフィフ 昨日は、藤陵さんのサックスレッスンに仕事終わりダッシュで向かい、そこで体力絞り出したのでアウボラーダのホーダヂショーロは諦めて帰りました。 なんか、ちゃんとオカズ作ろう… と思ったものの、帰り道…

練習、リハ、人事

連続で夜出て歩くとさすがにしんどい サウージタンボリン練習が珍しく都内だったので嬉しくて飲みに行ってしまった水曜日 5月!のイベントのためのリハがあった木曜日の昨日 そんな、よるバタバタ出歩いてる中今の職場の来年度の人事制度と採用枠が発表→合否…

フォホー練習会?

サックスから離れないように再開したレッスンの為に、カラオケボックスで練習の昨夜。 この頃、近くのボックスからトロンボーンの音やトランペットの音が聴こえてくることがあります。 やっぱりみんな、練習場所に困ってるんだなーー ついでに、5月(!)に参…

さむいさむい

うーー、めっちゃさむい あったまるもの食べたい… 鍋だ、生姜をこれでもか!と言うくらい入れてやる!! と言う心意気で昨夜は適当生姜鍋。 ところが帰っていざ!となると、鍋が見当たらない。 いや、あるにはあるんだけど、4〜5人で囲む大きいのと、一人用…

余は満足じゃ

吹いてる時よりも叩いてる時が嬉しそうと言われるのわかる気がする(笑) 吹いてる時も楽しいけど、 あっっ って思う瞬間が多い。 音色、強弱、アタック、ピッチなんかの基本的なとこから、 譜面、臨時記号、進行、の曲のこと、 アドリブに入ればコードトーン…

フォホー祭り

昨日は日中の良いお天気で暖房いらず、ぽかぽか陽にあたりながらのお昼寝ののち、 吉祥寺アウボラーダで、フォホー祭り‼️ でした。 いつ行っても、熱気溢れる会場となってます。 初心者でも踊れるのがいいね 私も少し踊りました 外は寒かったけど汗だく 吉祥…

ショーロライブ

ショーロのオーソドックスな編成ではないメンバーで聴くショーロもまた良いです。 腹痛で始まった昨日、なんとなく痛いまま夕方になって、ライブまで少し練習して、プラッサオンゼへ。 メンバーは 熊本尚美さん 中島徹さん 大道寺栄さん コモブチキイチロウ…

お腹の急降下

明け方にお腹の急降下があり寒い寒いトイレで冷や汗ダラダラになったんですが、夜までに腹痛治ります様に✨✨ 尚美さん今期最後のライブに行きたい✊️ 頭痛はしょっちゅうだけと腹痛は珍しい。

渡海さんと尚美さん

表題のお二人はもちろん、カバキーニョのだいどうじさんや、バンドリンの寺前さんにもごくごく最近お会いしたりお世話になったのでなんとなくこれは行かなきゃ と思っていたライブ、行って来ました、満員御礼❗流石です☺ 上記4人にパンデイロは長岡さん、ギタ…

寒い東京

この2〜3日、めっちゃ寒い日が続いてます。 年明けに引いた風邪の鼻水じゅるじゅるがおさまらないので、寒いからか、なんかのアレルギーなのか疑い始めているところ。 よく考えたら職場は埋め立て地で外を常に大型トラックが走ってるから空気悪そうだし、家…

ショーロワークショップ

驚異の15時間睡眠を達成した翌日 ブラジルでショーロの演奏のみならず指導にも当たられている熊本尚美さんのワークショップに参加して来ました。 1時間目は、ショーロの歴史。 2時間目は、曲を使ってショーロの特徴である転調について。 曲は、 tres estreli…

レッスン再開

東京に出て来てから、サックスを吹く機会があんまりなくて、ヤバイヤバイと思いつつ、 でもブラジル音楽でサックスって、あるにはあるけどサンバやショーロの室内ホーダだとサックスよりもクラリネットやフルートが合うので出番があんまりなくて。 また、藤…

イチベレズワルキワークショップ

ギタリストの阿部浩二さんが企画運営されて開催された、 パスコアルの愛弟子で40年ほどパスコアルバンドのベーシストを務めている、イチベレ・ズワルキさんのワークショップに行って来ました。 このワークショップの話を最初に聞いた時、凄いなぁ!と単純に…

パスコアルとリベルダージ新年会

未だになんだか夢を見ていたみたいで現実感がないのは、風邪薬飲んでいてボンヤリしていたからかもしれません。 パスコアル… あの、白いおちゃめなおじいさんももちろん凄いんだと思うけど周りを固めるメンバーが素晴らしかった… サックスのひと、ピンであの…

大人な新年会

風邪は第2ステージに入り、喉の痛みは収まり鼻水期に入りました。 昨夜は、大阪からピアノ弾き語りのナコちゃんが東京に来ているということで、コポでご飯食べることになりました。 西村兄さんが仕切ったので、寺前さんS木さん、小河さんも来て偶然?なのか…

風邪ひいた…

朝の電車で拾ったのか、 連休で冷え切った庁舎が寒かったからなのか、 お昼過ぎ位から喉が痛くなって来ました… 東京来てから3回めの風邪。 最初の風邪のとき、市販薬と気合いで治そうとして変に長引いたので、あれ以来、すぐに病院に行くよう心掛けていたん…

日本は乾燥している

乾燥で指先がガッサガサになって、iphonが指紋認証してくれなくなりました 顔も、日に焼けたというよりゴワゴワになって、面の皮が厚くなった感じ フィリピンは、温度はそんなに高くない(多分28度くらい?)けど湿度が高くて、顔洗っても何にもつけなくてしっ…

日本に帰って来ました

28日の深夜便で出発して2日の夜に帰って来ました。ただいま、日本。 行き先は、フィリピンのボホール島というところで、セブの近くの島です。 この島のとあるリゾートホテル(というととっても素敵な響きだけど)にある、ダイビングショップで潜って来ました。…

あけましておめでとうございます

日本より1時間遅れて、フィリピンも新年を迎えましたが、 お国柄か、日本のように 3,2,1,,,ゼロ〜〜〜 みたいな正確さはなくてフライングで花火を打ち上げてダラダラ盛り上がってました。 (私はもう寝ていた) 今日もこれから潜りに行って来ます。 お友達のお…