hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年の大晦日

ニュースでは東京都の本日の感染者数1300人超えと伝えています。1000人超えるだろうとは思っていましたけどこの調子だと2000人超えてもおかしくないですね… じっとしておかなければ、と、この3日ほど家から出ないようにしていましたがせまい家の中、体がおか…

大豆を潰す

年末年始暇なので味噌なぞ仕込んでます。 今回はたくさん作ってみる。 柔らかく煮た大豆を潰すのが地味で飽きる〜(笑) まだまだ終わらない… それにしても、毎度思うけど大豆のこのアク凄いわ〜 優しそうな色と形なのに。 匂いもあります。

狸サイクルと横濱フォホー娘

屋外のイベント、狸サイクルでの「年末たぬきLive2020」は有名なプロデューサーのホッピー神山さんも参加されて盛り上がりました!! やはり、踊りがあるとこちらも楽しくなります〜 薪ストーブが三台ありましたがやはり寒かった〜!吹いてるうちに手が動か…

✨🎄feliz natal🎄✨

良いクリスマスをお過ごしですか? 今年は大人数が集まってのイベントは出来ないので家族でクリスマスっていう方が多いのでしょうね!! わたしは、普通に仕事ののち、ちょっと車の運転練習してきました! 年越しを親子で箱根の旅館で、と思っていたのですが…

タルト?タタン??

ボケかけた林檎を頂いたので、もしやうちで余ってるホットケーキミックスとなんかできるんじゃ??と検索したら、案の定タルトタタン風な何かが出来るらしいというので挑戦!! りんごをバターで炒めてると凄い水分出てきて、まるでこれじゃ煮物じゃないか!…

赤くて丸い美味しいもの

大好きなもの!!筋子!!! 北海道を出てからはなかなか気軽に食べられないのだけど、関西にいたときよりはまだ身近かな。 本日、築地場外市場に初めて行ってみました。 ふるさと納税で買うか悩んでいたけど、結局お手軽にお店で買った。 嬉しい〜明日ご飯…

ドギーブギー

この時期限定メニューの鹿肉を食べに行ってきました。 で、あれもこれも美味しいのは分かっているのであれもこれも頼んじゃう。 真ん中が鹿肉ミンチカツ。お肉の味がしっかりしていて美味しかった♪ 左上角から時計回りに、 生春巻き 焼きナスと揚げ海老のサ…

無農薬柚子

職場がらみで無農薬だという柚子を5〜6個いただきました! それは、お風呂に入れちゃうのはもったいない。 レモンのようになんとかお酒に入れる用の加工をしたい。ネットで色々調べると、概ね氷砂糖と一緒に煮沸消毒したガラスの広口瓶に漬けられたし!とな…

横濱フォホー娘ビデオ録り

このバンドではザブンバを叩きます。 毎年12月に、サンバチームで借りている倉庫を使わせてもらって、みんなで集まって飲んだり食べたり踊ったり… を楽しんでいるのですが、今年はこんな状況なので… 初めはビデオ録って流そうよ!だけだったんですけど、なん…

キイロテントウムシ

初めて見た! 可愛いてんとう虫 黄色の身体に眼みたいな黒い点が二つ付いていて、小さい!可愛い 調べたところ「キイロテントウムシ」というそうです。そのまんまや。 記事によっては普通のてんとう虫よりも幸運のシンボル度が高いらしい。 それは接待せねば…

今期最後の宿題

ショーロオンラインレッスン、今週末でこのクール終わりです。 最後にしつこく同じ曲を録画しました。 自分で自分に合わせるのって意外と難しいのがわかりました。 ということは、他の人にも合わせてるつもりであってないこともあったんだろうなぁ。 最後の…

踊る残業

いやぁ、やっぱり寒いと肩やら腰やら、全身固まりますな!! 仕事柄、月に1日位超残業するんですけど、そんな時はだいたい一人なので(一人にしてくれてるのかも?)、スマホで音楽掛けながら仕事してます。 ブラジル音楽はポル語なので何言ってるのか分からな…

ブタ鼻

横笛を除く管楽器奏者であれば共感頂ける現象、「吹きすぎた時のブタ鼻」。 これになるともう練習打ち止め〜!! どうにもこうにもなりません。 今日はショーロのオンラインレッスンの課題を録画すべくスタジオ籠りました。最近こんなん多い。何回やっても上…

22時

仕事帰りに練習と録画してクタクタ!もう今日はどっかで食べて帰ろう!! と思ったらどこも閉まってましたねーー。 そういえば、22時までの営業短縮期間だった。 前回の時短要請の時に、家の近所の中国の人がやってるお店は全く無視して営業してたので、まあ…

HSP

えーっ!? 鈍感力の塊だと思っていたのになぁ!!(笑) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3 まあ、何にで…

冬の野外練習

いつもは真夏に、暑さに慣れるために野外練習をするサンバチーム。 今年は、大人数集まるには屋外しかなくて、寒くなっても野外練習が組まれています。 昨日はその野外練習〜 寒い〜いや、暑い?やっぱりさむーい!! の繰り返し(笑) そして、陽が落ちるのも…

クラリネットブーム

たびたび書いている、リオのショーロ学校のオンラインクラスですが、いよいよ千秋楽が近づいてきました。 なんだか、「アーティスティックな動画」を出すことになっているらしく、とはいってもそんな大それたことはできないので、自分の吹くメロディに伴奏つ…

お家でパゴーヂ

横浜方面のお料理の得意なEさんのお家で少人数でお食事とパゴーヂしてまいりました!! 換気しながら〜 お料理がどれもこれもおしゃれで美味しかった〜✨✨ お昼1時から飲み始めて、帰り際にも立ち寄って呑んだので、10時間は呑んでたな。途中、お水飲んだりし…

少人数パゴーヂマスク必着

サンバチームで借りている倉庫がわりのお部屋で、人数限定パゴーヂしてきました〜! 全員で歌おう!のコンセプトだったのでマスク必着で、時折換気しながら。幸い昨日は暖かかったので開けてても寒くありませんでした。 Mちゃんのセッティングのおかげで、じ…

吉祥寺駅前

世の中ぼちぼちクリスマスの飾り付けが始まってますね。 東京に住んで5年目くらいになるのだけど、吉祥寺駅前のこの時期の電飾、他に比べて地味で(笑) かえって毎年楽しみです。 普通、ちらちら点滅したり最近は水が流れてるみたいな電飾もあるし、綺麗じゃ…

車のおはなし

コロナが三たび猛威を奮っているので、年末年始に予定していた親子三人箱根計画は無しになりました。 親はご老人なので、何かあったらと思うとやっぱりねーー。 んで、家に篭りっきりもどうかと思い、近郊でもいいので車でも借りてドライブでもするかな、と…

お寿司間違えた

今日の夜、お友達が出るイベントがあり、そのイベントは21時からだったので少し早めに行くにしてもお腹すいたぜ〜〜 と、言うことで、行きずりに見つけた立ち食い寿司の、 「筋子150円」 に魅かれてふらふらと入ってしまいました。 一人でお寿司屋さんなんて…

屋根の瓦?

瓦のイメージよりだいぶスマートだけど、瓦だよなぁ。 お隣に建設中の幼稚園の屋根が出来上がって来ました。一枚一枚貼っていくの大変だなぁ!!! 腰やられそう! 羽毛布団、ふわふわで嬉しいのだけど、今週から暖かくなってしまって有り難みが…💧

初!コインランドリー

祖父の徹さんが(騙されて?)買った羽毛布団を私が引き継いで使っています。 軽いし、あったかいし、重宝しているのですが流石に何年も使っているので天日干ししてもな〜んかダニがいるような気がして。 そこで、思い切って洗ってみることにしました。 ネット…

秋晴れ〜

いやー、さわやかな日が続いていて良いですね!乾燥はしますが。 一時期、毎日毎週末雨で、困っていたけどすっかり気分が盛り返しました。人間は便利に出来てます☺️ 午後イチからの西荻窪の予定に向けて、家から歩いてみました。初めて通る道を行くと、線路…

嬉しかったこと

昨日、疲れと翌日の在宅勤務に気が緩んで飲み過ぎて、今日はお昼食べるまで頭は痛いし身体しんどいし完全に二日酔いでした。 調子乗って、ビール→日本酒(金沢で買ってみた)→ワインと行ったので。 なので、今日は金曜日だけどあんまり飲まないでおこうと思っ…

CDがでる!?

昨年の10月後半から11月の最初まで、私はボロボロでした。でも、ほんとにこれ、いいの???という奇跡的体験の最中でもありました。 42年にわたってパスコアルバンドのベーシストを務めているイチベレさんの企画、イチベレ・オルケストラ・ファミリア・ド・…

在宅勤務の時のコーヒー

あー、年末調整祭りが始まりました! 今週忙しかった〜明日は在宅。 在宅慣れちゃうと連続勤務が辛い(笑) 前に投稿したかな?したなぁ、きっと。 職場の近くの老舗コーヒー問屋で買ったブラジルコーヒー、無くなってきました。 在宅勤務の時は目が覚めるよう…

金沢は食べ尽くしきれない

少し前に勢いで決まった金沢旅行、実現しました!嬉しい!! 今回は少しだけgotoの恩恵に預かれました。 食べて飲んで食べて飲んで食べて飲んで寝て… 食べて歩いて食べて飲んで歩いて買って食べて飲んで寝て… 美味しいものばかり食べてきました。 金沢出身の…

だめだ

今週末のショーロオンラインレッスンに向けて、k-ximbinhoの曲を練習して録画しようと仕事終わりにスタジオに籠りましたが、仕上がりませんでした〜💧 やっぱり付け焼き刃は無理でした。 何回も動画を撮って、最後に「だめだ!」って呟いて終わる動画を量産し…