hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

爪が旅立ちそう

先月末北アルプスに行った時に痛めた足の小指の爪ですが、今にも剥がれそうになってます。 今まで生きてきて爪剥がした事なかったので恐ろしくて これ剥がれちゃったらどうなるん?めっちゃ血ぃ出るんちゃうん??バイ菌入ったらヤバいんちゃうーーーん??…

新パソコン

土曜日、新しいパソコンが来た!! 線を色々繋いで、電源入れて、Windowsがなんやかや言って来たので入力したら…シャットダウンした どうやら、古いパソコンが急に不調になったのも新しいパソコンが急にシャットダウンしたのも、キーボードが原因らしい。怪…

総本山の威厳

土曜日にパソコンが来るんだけど、モニターは今のを使うので繋ぐケーブルが要る。 頭の中アップデートされてないもんでデスクトップのタワー型じゃないとなんかしっくりこない…結局パソコンは本体のみ購入しました。 ケーブルは今使ってるのじゃなくて、HDMI…

若くないわけではないわけではなくない

巷では「ワクチンうって熱が出るかどうか」が若いかどうかの試金石のようになっておりますが。 月曜日に2回目ワクチンうって結局大した熱は出ませんでした。37.3度とかそのくらい…有給まで取ったのになぁ〜熱発しない体質なので「すわ、これは人生三度目く…

ワクチン2回目

ワクチン2回目接種終了。ファイザーです。 かかりつけのクリニックで注射してもらいましたが、「若い人は熱が出るから気をつけてね〜」と、にやにやしながら言われました(笑) 今のところ微熱?位かな。平熱高いからわからん。 ワクチンの夜は、土曜日に行っ…

夜干しのち八景島

山に登ったあと、夜干しになってもいいや!と洗濯を開始してベランダに干して寝たんだけど、翌朝起きたらなんと雪が10センチくらい積もっていて、えーー!!8月後半だよ??と思いつつ慌てて部屋に取り込んでいたらどこからかGが現れて部屋に入ろうとしてる…

国師ヶ岳と北奥千丈岳

コロナのデルタ株感染が広まっているけど、車で移動するなら少し安心? 山部リーダーのお声かけで初の奥秩父へ。車でかなり高度を稼いでもらい、山を登ってきたというか、山アトラクション体験してきた、みたいな感じで楽しかったです。登ったのは国師ヶ岳と…

本当にそうなったら嫌だけど

千葉真一さんもコロナで… コロナに感染して亡くなる時はあっという間だなぁ。ネットで見ている情報なので本当にそうなのか怪しいけど、コロナで亡くなる時はさほど苦しい事なくあれよあれよという間に血中酸素濃度が下がってお亡くなりになるとか。 不謹慎だ…

バイオリン狂騒曲No.3

No.3「ドレミをはじめる」 ボウイングも覚束ないのになにを… と言われるかもしれないけど、音階を探り始めた超初心者。 チューナーで探りながら。 指の位置がちょっと違うだけで音程変わるので、すげーーー音痴(笑) これがお隣に聞こえていたらさぞかし迷惑…

一気に寒いし雨続き

オリンピックの時は40度近い猛暑だったのに一転この寒さ!! 踏み抜くなぁ〜ポイント外さないわ〜ほんと。 そして土日は雨ね。木金と繁忙期だったので事務所に行ってたから洗濯は土日しかないんだけどこの湿度のなか部屋干し決定のお天気。気が滅入るー。 と…

バイオリン狂騒曲No.1、No.2

No.1「松脂がのらない」 修理が終わったバイオリン、早速音を鳴らしてみたくて翌日の仕事帰りに楽器店に寄り松脂を買いました。弓の毛替えもして貰ったので松脂を塗らないと鳴らないのです。猛暑の熱気残る中早歩きで汗だくになって松脂買って、家に着いてか…

バイオリンとS・Sax修理

元義父の形見わけで貰ったバイオリン、根柱という胴体の中の部品が外れてしまっていて、音が出ませんでした。 なんだか、それ以外にも色々ありそう…と素人ながら思っていて、でも弾くわけじゃ無いのでそのままになっていてもう6〜7年? 元の苗字を見るのも嫌…

連休の世の中ですが

なんだか世の中は連休とかオリンピックの金メダルとかで浮き足立ってる感ありますが、コロナの感染者が激増したりしていて尻込みしとりますーー デルタ株に留まらずなにやら新しいのんが上陸したとやらで。 大人しく家に篭ろうと思ってましたが、家で音出さ…

山カード

横尾山荘に置いてあった山カード。 ※どれにも登ってません。 ダムカードみたいにシリーズ化する?? カードの裏には各山の注意事項が書いてあるんだけど、どれも恐ろしくて登る気にならない(苦笑) 「槍は初心者でも行けるルートあるし行こうよ〜」というのは…

小鹿田焼

最初、なんて読むのか分からずググったよね〜。 Yちゃんおすすめの「おんたやき」を買って使ってます。 見栄え良くなる 実際食べてるものは「切っただけ」「焼いただけ」「…載せただけ」なものばかりだけど、これでも最近にしては頑張って作ったほう 食べる…

上高地続き

標高高いところなので、ひっそりとしたお花も楽しみにしていたのですが、登るのに必死すぎて目立つ花しか撮れなかった 昨夜、ネットで調べてみた結果。ハナノナで判定してみたけど全く機能せず(笑) ↑自信なし。とともに。 ↑もっと細かい名前があるはず ↑オタ…

上高地〜涸沢カール〜横尾山荘

無事帰って来ました! 感染拡大しているので注意して行ってきた上高地。 注意と言っても手洗うとかマスクするとかやること変わらないのだけど、バスの中ではマスク二重にしたりして、いつも以上に念入りに… 山の先輩、Yちゃん企画で参加メンバーは同じく山の…