hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

山菜料理の宿、出羽屋

4/20〜21、以前から行ってみたかった山菜料理の宿に行ってきました。何度か山菜そばや鴨鍋セットのお取り寄せをしていて、どれも美味しくていつか行ってみなければ!と思っていたのです。

山形の月山登山に向かう修験僧の宿が発祥とのことだけあって、駅からは遠い…でも、高速バスの停留所まで迎えに来てもらえます。

f:id:hyrominha:20240502181436j:image
f:id:hyrominha:20240502181514j:image

近くには寒河江川
f:id:hyrominha:20240502181550j:image
f:id:hyrominha:20240502181431j:image

入ってすぐの囲炉裏で温まります。
f:id:hyrominha:20240502181402j:image

中庭もあります。追加料金で「シェフズテーブル」という、中庭を眺めながらの雰囲気満点の夕食もあるようですが、我々は普通にお部屋でのお料理です。
f:id:hyrominha:20240502181506j:image
f:id:hyrominha:20240502181412j:image

さて、山菜料理の晩御飯はじまりです!

蕎麦の実の雑炊、お出汁が美味しい!
f:id:hyrominha:20240502181404j:image

地ビール
f:id:hyrominha:20240502181526j:image

あまどころ、うるい、しどけ

やまにんじん、にりんそう、うこぎ

かんぞう、ぎょうじゃにんにく、かたくり

小鉢上:あかこごみのごまあえ

小鉢下:うどの胡桃和え

どれも下ごしらえも手間もかかるし味付けもそれぞれに合わせてある!感激!!

f:id:hyrominha:20240502181530j:image

しどけの葉とよもぎの豆腐

もちもちしてて美味しかった。
f:id:hyrominha:20240502181420j:image

桜鱒のあぶり、なんまいの葉

付け合わせの笹川流れの塩が美味しい!
f:id:hyrominha:20240502181518j:image

しみもちうなぎ

しみもちがカリカリ!
f:id:hyrominha:20240502181425j:image

ふきのとう、こしあぶら、タラの芽の天ぷら
f:id:hyrominha:20240502181501j:image

山菜汁
f:id:hyrominha:20240502181422j:image

白ワイン
f:id:hyrominha:20240502181540j:image

うこぎのご飯、平茸のお味噌汁

山菜汁が最後の汁物と思っていたので、お味噌汁が嬉しかった〜平茸の出汁がよく出ていました。
f:id:hyrominha:20240502181535j:image

うどの入ったチーズケーキ
f:id:hyrominha:20240502181458j:image

 

朝食です。

山菜そば

大鍋にたっぷりと山菜汁が出てきて、手打ちそばにかけて食べるスタイル。

f:id:hyrominha:20240502181357j:image
f:id:hyrominha:20240502181439j:image
f:id:hyrominha:20240502181521j:image

見た目以上のボリュームです!

山菜そばのほかに、定食スタイルの朝食もあってそちらも気になる〜

朝食会場は新しい棟の中庭に面したお部屋でした。
f:id:hyrominha:20240502181444j:image

山菜は自分たちで取ってきては食べていた両親なので、どれだけ手間がかかるか、がわかるのでたいそう喜んでいました。よかったよかった。味も気に入ったようで一安心。また、何かの機会に出羽屋さんを利用させてもらいます。

 

順番は遡りますが、宿に行く前に歩いてお腹をすかせよう!と、山形駅から行ける山形城跡のある霞城公園を散策。
f:id:hyrominha:20240502181417j:image

桜の名所ですが、染井吉野はほとんど終わっていましたが、生き残った何本かと八重桜が綺麗でした!
f:id:hyrominha:20240502181355j:image
f:id:hyrominha:20240502181545j:image
f:id:hyrominha:20240502181451j:image
f:id:hyrominha:20240502181509j:image

公園のなかにある、山形市立郷土館(旧済生館本館)に立ち寄ってみました。
f:id:hyrominha:20240502181409j:image

昔、病院として使われていた建物で円形に各科の診察室が配置されています。
f:id:hyrominha:20240502181516j:image

各所、雰囲気があって良い建物でした。
f:id:hyrominha:20240502181448j:image
f:id:hyrominha:20240502181503j:image

 

ここからは出羽屋のあと、仙台までバス移動して歩いたところ。

瑞鳳殿に行ってみました。
f:id:hyrominha:20240502181429j:image
f:id:hyrominha:20240502181456j:image
f:id:hyrominha:20240502181352j:image

父はまだ大丈夫ですが、母は階段を登るのがしんどいらしく心配でしたが、緩やかな登りだったのでなんとか一緒に歩けました。

ここでもそこここに咲いている八重桜の木があり、満足した様子。

最後に父の計画では牛タンを食べるというのがあったのですが、仙台駅の中のお店はどこも大行列…

「やめるか!?」という父でしたが、それを見越して早めに駅に来たのでやめたところでじゃあどうする?ということで、頑張って並んで牛タン食べました。でも、朝に食べた山菜そばがまだお腹にあるということで牛タン4切れ…並ぶの1時間、食べるの15分?くらい(笑)
f:id:hyrominha:20240502181511j:image

ここのところ達磨集めにハマっている父の「松川ダルマを買いたい」という要望に答えて民芸を扱っているお土産屋さんで無事目的を果たしてもらって、帰ってきました。

 

両親元気だけど、ともに80代、宿泊を伴う旅行では2日目後半は疲れが出てる雰囲気でした。引率した私も(笑)

年末年始の旅行も負担のないように考えないとな〜!

 

山菜料理の出羽屋さんは、とっても美味しいのでお勧めです!!